flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ウイングドウィール引退、本当におつかれさまでした

Categoryグリーン2009世代
ウイングドウィールが先週の中山牝馬ステークスを最後に引退することになりました。


ウイングドウィール
3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)に伊藤工真騎手で出走し12着。宗像調教師より「結果は出せませんでしたが、この馬なりによく頑張ってくれたと思います。オープンクラスに上がってからは厳しいレースが続いていましたが、どのレースでも精一杯に走ってくれました。重賞競走出走を花道とし、これで繁殖に上がることとなります。レース後問題は無く、本日牧場に送り出しました。ここまで大きな怪我もなく良く頑張ってくれました」との話がございました。
同馬は、募集時の規約により6歳3月の運用終了日を目前に控えており、3月18日に中央競馬の馬名登録を抹消し、繁殖入りする予定です。
※ご出資会員の皆様には、郵便書面にてご案内申し上げます。
(3月18日)

3月15日(日)中山・中山牝馬S(GⅢ・牝・ハンデ・芝1800m)に伊藤工真騎手で出走。馬体重は2キロ増の492キロ。メンコを着用し、少しまわりを気にするようにパドックへ登場。すぐに落ち着き、いつもに比べてリラックスできている感じ。歩様はスムーズで硬さも見られず、状態は良さそうに見える。周回を重ねていくと少しうるさいところを見せ始めるが、いつもほどではなく問題はなさそう。騎手が跨ってからも、変に気負うことはなく馬場へ向かった。少しうるさいところを見せながら芝コースへ入ると、宥めつつしばらく歩かせてから勢いよく駆け出していった。レースでは、マズマズのスタートから先行争いに加わり、3~4番手のインを通り1コーナーへ。終始4~5番手のインを通って向こう正面、3~4コーナーと通過し最後の直線へ。伸びられれば上位にこられる位置取りも、伸びることができず12着。レース後、伊藤工真騎手は「最後の競馬と聞いていましたので、ある程度積極的な競馬ができればと思い、あの位置からの競馬になりました。ただ思っていた以上にペースが流れ、息の入らない展開になってしまい、最後は伸びることができませんでした。具合は良かっただけに、結果を出せれば良かったのですが残念です」とのコメント。また宗像調教師は「結果は出せませんでしたが、この馬なりによく頑張ってくれたと思います。このレースを最後に繁殖に上がると聞いていますので、レース後、馬体のチェックとケアをして、牧場に送り出したいと思います。ここまで大きな怪我もなくよく頑張ってくれました」とのこと。
(3月16日)


できればお母さんのウイングレットも勝った中山牝馬ステークスで有終の美を飾らせてあげたかったところですが、さすがにそこまで簡単なことではないですよね。12着でしたが、ジョッキーも勝ちにいく競馬をしてくれたし、出資者としてはなんの不満もありません。引退レースに重賞を使えただけでも正直幸せなことだと思っています。
2歳の夏にデビューしてから引退まで大きなアクシデントもなく、元気でタフに走り続けてくれました。12か月連続出走も達成しましたし、一口馬主冥利に尽きる馬だったと思います。なかなか成績は安定しなかったけど、オープンまできたんですから、立派なもんです。しかも本馬の募集総額は1400万(税別)でしたからね。私が今までに出資した馬の中でも正直価格は安いほうから数えたほうが早いですしね。抜群のコストパフォーマンスを見せてくれましたね。
やっぱり一番印象に残るのは昨夏に15番人気で激走した佐渡ステークスですが、3歳児のカーネーションカップもかなり強い競馬でしたので、印象に残っています。
ウイングドウィール、これまで本当にありがとう!お疲れ様でした。お母さんのほうでも頑張ってね!


ウイングドウィール
※お友達からいただいた佐渡ステークスの写真ですが、私のお気に入りの1枚です。


以前からお話していた通り、ウイングドウィールの引退をもってグリーンファーム愛馬会を退会しようと思っています。特に不満らしい不満はなかったけど、やっぱり200口のクラブは自分にはちょっときついかな。しばらくはシルクと東京でのんびり続けていこうと思っています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

4 Comments

Maya  

No title

マタさん こんばんわ
ウイングドウィール引退ですね。
さびしいですが重賞で活躍して無事に繁殖入りですから
大成功だったのではないでしょうか?
今度は立派な子どもをうんでもらいましょう。
お疲れ様でした。

2015/03/21 (Sat) 19:46 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんこんばんは。
なによりもここまで大きなけがもなく元気に走り続けてくれて、無事牧場に帰してあげられることがなにより嬉しいです。特に一昨年の秋から良く頑張ってくれたと思っています。なかなかこういう頑張り屋さんとはご縁がないもので。私の一口史の1ページをかざる素敵な馬だと思っています。

2015/03/22 (Sun) 19:10 | REPLY |   

レモンイエロー  

No title

おはようございます!!

引退レースを目に焼き付ける事が出来て何の悔いもないです>^_^<

私は何と言っても初めて口取り参加したカーネーションカップが強く印象に残ってます!!(^O^)

何故か人気はしない馬でしたがここぞという場面ではアッと言わせるような走りを披露してくれましたね(*^。^*)

グリーン退会は私も検討してますがデフィニット13とレインボーシーカー13とシーザシー13が気になっているので悩んでます(^^ゞ

ウイングドウィールの精算金がどのくらいなのか分かりませんがウイングドウィールからのバトンタッチという意味でも検討してます>^_^<

2015/03/25 (Wed) 09:50 | REPLY |   

マタさん  

No title

レモンイエローさんおはようございます。
ウイングにはもう感謝の言葉しかありません。無事是名馬、ウイングにピッタリの言葉だと思っています。本当に良く頑張ってくれました。
グリーン退会は仕方ないと思っています。財政の立て直しを今年こそせにゃあいかんので(汗)

2015/03/28 (Sat) 07:57 | REPLY |   

Post a comment