flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週は6頭が出走するマタさん大祭りです!!


5/23
ポリアフ
ポリアフ
2015/05/22 <出走情報>
ポリアフ
 5/23(土)京都1R 3歳未勝利(牝)[D1,800m・16頭4枠8番]54 北村友一 発走10:00

吉田師「前走が少し集中して走っていなかったように感じたので、今回はブリンカーを着用することを検討していましたが、跨っている担当者に聞くと、『まだ経験不足で反応が鈍いだけで、使って行けば対応出来る』とのことなので、今回はブリンカーを着けずにレースに臨むことにしました。使って動きもピリッとしてきていますし、上積みは十分見込めると思うので変わり身を期待しています」

びっくりましたねえ。ついにレースぶりが一変しました。最後まで馬も騎手もあきらめずに頑張った結果が2着だったと思います。これであきらめかけていた勝ち上がりがはっきりと見えてきました。やっぱりやればできる子なんですよ、この子。できれば次で決めてほしいと思います。素晴らしい根性を見せてくれました。


レッドルヴァン 東京3R 3歳未勝利 ダ2100m 北村宏
レッドルヴァン
2015.05.21
(尾関厩舎)
角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったので、今日は朝一番の組で角馬場にてダクだけ踏んで調整しています。運動中も集中してしっかり動けていましたし、トモの入りも良かったので、追い切った後も順調ですよ。だいぶ暑くなって来ましたが、飼葉もしっかり食べてくれているので調子は良さそうですね。今回はダート替わりになりますが、適性はあると思うので、しっかり結果を出したいと思います」

2015.05.20
(尾関厩舎)
角馬場で運動後、ウッドコースで追い切り。
5/16(土) ウッド 55.4-40.3-13.3 馬なり
5/20(水) ウッド
内キネオワールド 68.0-52.5-38.5-12.0 強め
外レッドルヴァン 68.8-53.2-38.9-12.0 強め
助手「今日は角馬場で体をほぐしてから、ウッドコースにて先行する形で進めて、最後は外に出して追い切りました。先週土曜日にウッドコースで追い切った時は、仕掛け所でハミを噛んだ際に右にモタれる面が見られました。今日はシャドーロールを装着した事もあってテンからスムーズに行き、道中も良かったのですが、ペースアップする所でやはり若干右に寄れてしまいましたね。それでもコントロールが利かない感じではなかったので、全体の動きとしては良かったと思います。上がってからの息の入りも早く、歩様もしっかりしていたので、態勢は整いました」
尾関調教師「先週末の追い切りで少しモタれる面が見られたため、今日の追い切りからシャドーロールを着けています。今日も多少寄れるところはありましたが、追い切りの内容は良かったので、レースでもシャドーロールを装着します。予定通り、今週土曜の東京3R(ダート2100m)を北村宏騎手で使います」

なかなか強い競馬でした。直線で1番人気のバイタルフォースとのたたき合いは非常にしびれるものがありましたね。ダートならけっこうやってくれそうです。可能性を感じる勝ちっぷりでした。
以下、レース後のコメントですが、ちょっとレース後の歩様が気になりますね。何事もなければいいんだけど。

2015.05.23
5月23日レース後コメント(1着)
北村騎手「躓き加減に出たので思っていたよりは後ろの位置になりましたが、人気の馬の後ろに付けられたので結果的にはいいところでしたね。切れるというよりはばてないイメージだったので外を通るのを覚悟で早めに動かしていきました。相手もしぶとかったですが、しっかり乗られて中身が出来ていたのでなんとか凌いでくれましたね。しっかりグリップが効かない場面もあったのでダートのほうがいいのかは今日だけではなんとも言えないですが、今日はスタミナ勝負のような形になったのが良かったと思います。いい根性していますし、この競馬なら上でもやれそうですね。いい時に乗せてもらいました」
尾関師「パドックの煩さも許容範囲でしたし、差す形で勝ったのも良かったですね。一つ勝ててほっとしました。騎手の話ではダートがいいかはまだなんともということでしたが、両方走れれば選択肢も広がりますしね。少し上がりの歩様に気になる感じがあったようなので、戻って様子を見てから次を考えたいと思います」


キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/05/22 <出走情報>
キッスアフィニティ
 5/23(土)新潟6R 3歳未勝利[芝2,200m・16頭6枠12番]56 田辺裕信 発走12:40

調教師「帰厩後は順調に来ました。心配された患部も今のところ問題なく、競馬には影響はないでしょう。以前に比べ体はしっかりしてきましたし、成長が窺えます。久々の分、割引は必要でしょうけど、仕上がり自体は悪くないので、何とか目途の立つ競馬をしてほしいと思っています」

久々もなんのその、早め先頭から見事に押し切ってくれました。お休みが長くなってしまいましたけど、しっかり乗り込んでこれたということでしょうね。ノーザンファーム早来のスタッフの方々には感謝、感謝です。距離はまだまだこなせそうだし、夏場にもう少し頑張って菊花賞TRへいかせたいですね。


5/24
レッドヴィーヴォ 新潟4R 障害未勝利戦 芝2850m 上野
レッドヴィーヴォ
15.05.21
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
鹿戸調教師「今日は朝一番にいつものように隊列を組んでダクだけ乗りました。追い切り後も元気ですし、今日の運動中も多少うるさいところは見せていましたが、ダクもしっかり踏めていましたし、歩様にも気になるところはありませんでした。明日障害練習を行う予定でしたが、昨日からの雨で馬場が悪く、着地で脚を捻ったりしてしまうのは避けたいので、予定を変更して明日新潟競馬場へ移動する事にしました」

15.05.20
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
5/20(水) ウッド
内レッドヴィーヴォ 67.1-52.7-38.7-12.7 馬なり
外ノーステア 68.1-53.1-39.3-12.7 馬なり
上野騎手「今日は追いかける形で追い切りましたが、リズム良く動けていましたね。変に気負うこともなく、落ち着いて走れていましたよ。直線に向いてパートナーと併せてからも動きは良かったです。息も十分出来ていますし、先週の障害練習でもしっかり飛べていたので、あとはレースに行ってからの気持ち次第だと思います。レースでは気持ちを良い方向に持って行けるように頑張ります」
鹿戸調教師「今は非常に元気が良く、追い切りでもしっかり動けていますし、息の入りも良いですね。先週の障害練習でもスムーズに飛越できていたので、今週金曜日にもう一度上野騎手に乗ってもらって障害練習をしておきます。レースは予定通り今週日曜の新潟4R・障害未勝利(芝2890m)を上野騎手で使います」


ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/05/22 <出走情報>
ローブディアンジェ
 5/24(日)京都4R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭]54 北村友一 発走11:20

今野師「1800mの距離は少し長い気持ちはしますが、流れが止まらない内回りの1600mよりは外回りの広いコースで走らせたいと思ったので、京都外回りコースの1800mの番組を使うことにしました。調教でも溜めが効く様になってきていますし、前半はじっくり脚を溜める競馬をすることが出来れば終いは良い脚を使ってくれると思います」

田中博騎手は「スピードがありそうな馬ですが、行くと終いが甘くなると聞いていたので、前半は無理しないで終いを活かす様に追い切りました。少しムキになる所はあるものの、こちらがしっかり構えてあげれば折り合って走ってくれていたので、距離はギリギリ持ってくれると思います」


サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2015/05/22 <出走情報>
サンタエヴィータ
 5/24(日)京都7R 500万下(混)[D1,800m・16頭]55 藤岡康太 発走13:10

助手「前走後は少し気持ちが落ち着くのに時間が掛かって、栗東に戻ってからもテンションが高かったですね。中2週のローテーションなので、すぐに落ち着きを取り戻してくれましたし、ここまで上手く調整することが出来ました。ひと叩きして動きは確実に良くなっているので、クラス編成の前のここは勝利してほしい所ですね」


レッドヴィーヴォはまだまだ障害に慣れが必要かな。できれば前々で競馬して掲示板めざしてほしいと思っています。
ローブディアンジェは距離と脚質の変更がどうでるか。意外とはまりそうな気もしますので、楽しみです。
サンタエヴィータはここは勝ちにいきたいですね。前走が長期休養明けにしては頑張ってくれましたし、ここは前進を期待です。

応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment