flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

久しぶりにラーメン博物館に行ってきました

Category食べ歩き
今週は久しぶりに愛馬の出走がありません。やはり1頭も週末に出走がないのは少々さびしい気もしますね。来週は2頭か3頭の見込みですが、8月はけっこう出走が多くなりそうです。胃の痛くなる3歳未勝利戦が多くなりますけどね(汗)実はここんとこ、いろいろ気のめいることやガックリくることが続いてまして…。極めつけはうちの父の入院だったんですが、非常にありがたいことにあまり大きな問題もなく、今日元気に退院できることになりました。これでこれから私の運気も回復してくるといいんですけどね。

さてさて、先日久しぶりに新横浜のラーメン博物館に行ってきました。以前に比べていく回数減ってしまいましたけど、たまにいくとなかなか楽しいもんですね。よくできた施設だと思います。

ラーメン博物館


新横浜ラーメン博物館


今回ラーメン博物館にきた目的は久しぶり食べたくなったラーメンがあるからなんです。7,8年くらい前まで東京で何店舗か展開していたげんこつ屋の豪快塩ラーメンが食べたくなったからなんです。数年前に先代の息子さんがラーメン博物館で二代目げんこつ屋として復活させたのは知っていましたので、食べに行こうかな、と。


げんこつ屋
これが久しぶり食べた豪快ラーメン。1100円とラーメンにしては少々お高めですが、ここのラーメンは昔からコストかけて作っているのはわかっていることなので、私的には納得。豪快ラーメンという名前とは裏腹にけっこう繊細な味です。
げんこつ屋はマグロ節をラーメンに使った最初のお店じゃなかったかなあ?初めてここのラーメン食べたときはかなりのインパクトを受けましたね。それだけにここのラーメンにはけっこう思い入れがあります。久しぶりに食べれてうれしかったです。凄く丁寧な接客で好感がもてました。また再訪したいですね。今度は香油ラーメンかな?


二代目 げんこつ屋


げんこつ屋に訪問した数日後にまた新横浜ラーメン博物館に行きました。再度げんこつ屋も考えたけど、その向かい側のお店にしました。お店は支那そばや、そう昨年お亡くなりになったあの佐野実さんにお店。


支那そばや
塩ラーメンに特製チャーシューをトッピングしました。確か1200円だか1300円だったような…。ここのお店もラーメンのジャンルとしてはお値段はお高めですね。ただ、ここもコストをかけていい素材を使っているのはスープを飲めばわかります。
少々ボリュームは少なめですが、さすがは佐野実と思わせる一杯だと思っています。ここもまた再訪すると思います。


支那そばや


3ヶ月フリーパスを購入しているので、またキンキンにラーメン博物館にいくと思いますが、次はどこへいきましょうかね?




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

No title

マタさんおはようございます。

人生山あり谷ありです。
嫌なことがあれば、その分嬉しいことが待っていますよ。

さて、ラーメン博物館。
美味しそうなラーメン店の数々ですね。
(ブームの去った和歌山ラーメンのお店は無いのですね・笑)
でも、ラーメン1杯で1,000円超はかなりお高い感じがしますね。
ワタクシの基準ではラーメンは1杯800円までが出費許容範囲なのですが…。

ワタクシも先日ちょっと有名な某ラーメン店に行ったのですが、王道なラーメンに慣れていましたので、斬新さにちょっとビックリしました。

2015/07/19 (Sun) 09:17 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんにちは。
そうですねえ、そろそろいい方向に転じてほしいところですが、しばらくはいろんな意味で辛抱しようと思っています。そうすればそのうちいいこともあるでしょう。
そういえば、以前は井出商店がラ博に出店していましたね。ブームの時は凄い人気でした。今回紹介した2店は確かに値段高いんですが、どちらもスープに使っている材料がいいもの使っています、だから少々お高めになります。でもおいしいと思いますよ。
以前ほどラーメンを食べなくなりましたが、以前にはなかったようなラーメン店が増えましたねえ~。

2015/07/19 (Sun) 16:36 | REPLY |   

Post a comment