flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ポリアフ、昨日の札幌2Rを快勝!

Categoryシルク2012世代
ポリアフが昨日の札幌2Rを快勝しました!!


ポリアフ
前走でこれまでとは一変した走りでようやく勝ち上がりが見えてきたものの、再調整に手間取り2ヶ月の間隔があきました。少々じかんがかってしまいましたが、ノーザンのほうでしっかりと調整してもらえたようで、追い切りが非常によかったので勝ち負けを期待していました。レースでは好スタートから福永騎手がハナを切り、快調に進めていきましたが、4コーナーあたりでちょっと手ごたえが怪しくなったようにも見えました。しかし、そこからが強かったですね。後続につつかれると素晴らしい根性を発揮して再度引き離しにかかり、最後は差を広げての快勝でした。
実はこのポリアフの写真はデビュー戦のものです。ポリアフのデビュー戦は今でも忘れられませんね。今まで出資した馬のデビュー戦でも一番か二番かというくらいの大惨敗でした。当然、これは勝ち上がりは相当に厳しいと覚悟しました。過去にデビュー戦で大敗してガックリきた馬はほかにもいましたけど、ポリアフの場合は2歳の秋デビューですからまだ比較的時間があること、そして血統の良さがあるということだけにわずかな希望を託すしかないな、と思ったことをよく覚えています。ただ、2戦目に今は亡き後藤騎手がポリアフに競馬をしっかり教えてくれたのが、今にしてみると大きかったと思います。着順は悪くともこのレースでポリアフが2戦目でようやく競馬に参加できましたしね。そして前走の北村友騎手の根性あふれる騎乗でついにポリアフがやる気になってくれました。そして、昨日の快勝へとつながったわけです。昨日ポリアフを勝利へとエスコートしてくれた福永騎手にももちろん感謝していますが、ポリアフの昨日の勝利には後藤騎手と北村友騎手のおかげだと、私はお二人にも非常に感謝しています。もちろん、ポリアフをここまで立ち直らせてくれた牧場関係者にも感謝、感謝です。
昨日のレースのレベルは決して高くなかったかもしれませんし、正直言って上で通用するかどうかなんとも言えません。ただ、根性は素晴らしいものをもっていると思いますので、きっとまた彼女が勝利をプレゼントしてくれるんじゃないかと期待しています。彼女にはよくここまで頑張ってくれたと心からねぎらいたいですね。



マタさん厩舎、ポリアフの勝利でようやく2015年10勝となりました!現3歳世代は6頭目の勝ち上がりです。願わくばあとなんとか2頭は勝ち上がらせたいです!!


応援ありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

昨日はポリアフの優勝おめでとうございます。
この時期に未勝利を勝ち上がるのはまた違った嬉しさというか、安堵感がありますよね。
この時期負けると恐らく引退。
ここで勝つと2年は競走馬生命延長ですもんね。
天と地以上の差がありますからね。
ワタクシも昨日は何とかノーブルソニックが勝ち上がってくれました。
またこの先対戦があるやも知れませんが、どうぞお手柔らかにお願いいたします。

2015/08/09 (Sun) 12:52 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんにちは。
ありがとうございます。この時期の未勝利戦勝ちは本当にホッとします。もう後がないですしね。ポリアフには本当に頑張ったねって声をかけてあげたいです。
え~さんもノーブルソニックおめでとうございます!!

2015/08/09 (Sun) 14:06 | REPLY |   

まっきー  

祝・優勝!

マタさん、こんばんは。
ポリアフの優勝おめでとうございます!!
デビュー戦を考えるとここで勝てたことはホッとしますよね。
いや~最後まで諦めちゃダメなんだなぁ。

2015/08/10 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんにちは。
ありがとうございます。デビュー戦であれだけ負けたのに、巻き返して勝ち上がってくれた馬はいままでいませんでした。あきらめずに応援しなきゃってことをこの馬は教えてくれた気がします。まだ未勝利馬が8頭いますので、ポリアフになんとか続いてほしいと願っています。

2015/08/12 (Wed) 14:00 | REPLY |   

Post a comment