flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

青春18きっぷの旅~吾妻線~

Category旅行
先日、青春18切符を使って群馬県の吾妻線を旅してきました。まだ吾妻線には乗ったことがないこと、そして川原湯温泉界隈を散策することが目的でした。
横浜から上野東京ラインの直通で高崎まで約2時間、始発の吾妻線に乗り換えてさらに高崎から約1時間半、川原湯温泉駅に到着しました。


川原湯温泉駅
川原湯温泉駅
今回の旅は特にそれほど予備知識を持たないできたんですが、川原湯温泉駅が新しいので少々驚きました。それもそのはず、以前の川原湯温泉駅のほうからちょっと離れたところに移ったばかりだったんですね。今回、なぜ川原湯温泉にきたのか?別に温泉に入るのが目的だったわけではありません。


川原湯温泉
駅から歩いて10分少々、美しい景観の橋までやってきました。実はこの橋が目的の1つでした。


八ッ場ダム

八ッ場ダム

八ッ場ダム

八ッ場ダム

いずれもこの橋から見た絶景です。しかし、なにかさびしげな風景ではありませんか?ちなみに線路があるのわかりますか?実はこれこそが以前の吾妻線なのです。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれません。じつはこの橋の下に広がる絶景は数年後には湖の下となり、消滅します。そう、こここそが、あの八ツ場ダムなのです。以前、ダム建設を中止するか、しないかでかなり騒がれたところです。
私にはダムが本当に必要なのかそうではないのかはわかりません。しかし、この美しい景色がダムの為になくなってしまう…。非常に悲しいことです。


八ッ場ダム
美しいジオラマのようなこの景色、忘れられない景色になりそうです。


川原湯温泉駅
川原湯温泉駅は以前よりもかなり高いところに移転しました。それとともに川原湯温泉自体も移転したようです。新たな場所で川原湯温泉が発展していくことを願っています。


川原湯温泉教会


大前駅
大前駅
吾妻線の終点大前駅です。ここまでくる列車は非常に少ないです。いかにもローカル線の終点と言った趣のある駅ですね。

~おわり~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

No title

マタさんおはようございます。

八ツ場ダム、そういやそんな騒ぎありましたね。
民主党が政権とったころだから随分前ですね。
治水事業は確かに必要だけれど、今何も問題ではないところに「万が一に備えて」巨大ダムを作る必要はちょっとどうなのでしょう?とワタクシも個人的には思いますが…。
ただ、こういう巨大公共事業には地元絡みのいろんなしがらみとか利権の問題とか表には出てこない(出せない)ややこしい問題もあるので結構難しいですよね。
外野が一概に「良い」とか「ダメ」とか言えませんからね。
でも、こういうきれいな場所が消滅してしまうのはワタクシも悲しいです。

2015/08/22 (Sat) 06:52 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんにちは。
そうですね、民主党政権の時にえらくもめましたからもうだいぶ前のことに感じますね。少々ドライな言い方ですが、この地域の為に必要なダムならまだしもそうではありませんからね。それに、電車に乗ってて少し気になったのですが、この沿線の家は気のせいか太陽光発電をやっているところが少なくなかったです。皮肉な話ですよね。
ダムの完成とともに美しい景色が湖の底に沈む…。本当に悲しいことです。

2015/08/23 (Sun) 10:56 | REPLY |   

Post a comment