flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
明日はノーザンファーム天栄に見学に行ってきます。ロレーヌクロスとアーチキングを申し込んでいたのですが、アーチキングは明日入厩予定になりました。喜んでいいのか、どうか少々複雑ですねえ(笑)
さて、今週は5頭出しのマタさん大祭りです。勝ち負けになりそうな馬が揃っていますので、熱い週末になりそうです。特に今週も4頭が出走するレッド軍団は今週こそ勝利をあげたいですね。


8/22
レッドファルダ 小倉6R 3歳未勝利 芝2000m 小牧
レッドファルダ
15.08.20
(友道厩舎)
本日は角馬場にて乗り運動での調整でした。
※今週22日(土)小倉6レース・3歳未勝利(芝2000m)に小牧騎手で出走します。
助手「明日小倉に向けて出発する予定で、乗ることが出来ないため、今日のうちに乗っておきました。角馬場で1時間ほど体をほぐしましたが、硬くなるようなこともなく、雰囲気はとても良かったですね。馬体重は帰厩した時は前走から20キロくらい増えていましたが、それが先週12キロになって、今では前走時からプラス8キロの516キロまで締まってきました。長距離輸送があるのでさらに絞れるとは思いますが、ルールにより小倉で滞在する馬房がチップではなく寝藁の可能性が高く、それを食べてしまうと競馬ではプラス体重になることも考えられます。前回大きく着順を落としたのはソエの影響ですし、今の未勝利クラスでは力は上。初めての芝コースでも期待は大きいです」

15.08.19
(友道厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
8/16(日) 坂路 57.6-41.4-26.5-12.8 馬なり
8/19(水) CW 82.6-67.5-52.5-38.3-12.6 強め
外アドマイヤイバマ一杯に6Fで1.4秒追走し、3F併せで0.9秒先着
※今週22日(土)小倉6レース・3歳未勝利(芝2000m)に小牧騎手で出走を予定しています。
助手「離れた後ろから進めましたが、仕掛けてからの反応が良く、最後は併走馬を置き去りにして大きく先着しました。追い切りに騎乗したのは日曜日と今日の2回ですが、とても乗りやすいですし、ソエの痛みが解消したので伸び伸び走ることが出来ています。先週まではまだ調教不足で息づかいももう少しだったと聞いていましたが、今は体がちょっと太いくらいで状態はとても良さそうです」
友道調教師「当初、日曜日のD1700mに向かう予定でしたが、以前騎乗した福永騎手が芝の長い距離が合っていそうと話していましたし、行き脚がつかない馬なので1コーナーまでの距離もあった方が良さそうですので、土曜日の芝の2000mに変更することにしました。想定でメンバーを確認しましたがD1700mよりもチャンスは大きいと思います」


レッドオーラム 小倉8R 3歳上500万下 芝1800m 小牧
レッドオーラム
15.08.20
(橋口厩舎)
坂路1本の調整
坂 助手 72.0-53.5-34.6-17.0 馬なり
今週22日(土)小倉8R3歳以上500万下(牝)芝1800mに小牧騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今朝は坂路で軽めの調整でしたが、かかることもなくリラックスして走ることが出来ていました。前回も体調は良かったのですが、今回は一度使って更に上向いてきていると思うので、好勝負を期待したいですね」

15.08.19
(橋口厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 小牧 52.6-38.7-25.7-13.2 馬なり
内キリシマホーマ馬なりに0.1秒先着
※今週22日(土)小倉8R3歳以上500万下(牝)芝1800mに小牧騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は後半のハロー明けに併せ馬で追い切りましたが、時計も出て楽に先着することができました。動きは良かったですね。飼い食いも良く、落ち着いて歩けているので、このままのテンションを維持していきたいですね」


レッドカイザー 小倉9R 青島特別 芝1700m 浜中
レッドカイザー
15.08.20
(角居厩舎)
引き運動での調整。馬体重500キロ。
22日(土)小倉9R青島特別3歳以上500万下(芝1700m)に浜中騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調です。今日は雨が降っていてカッパを着せて体重を量ったので、先週より体重が増えてしまっていますが、それほど大きな増減はないと思います。昨日の動きを見ると、やはり後ろから突かれていた方が真面目に走りそうですね。使うとへこたれてしまう馬ですが、今回は使ったわりに馬は元気ですし、前走は勝ちに等しい内容。小倉との相性も良さそうなので再度期待したいですね」

15.08.19
(角居厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 助手 55.7-40.8-26.3-13.0 馬なり
内グラッツィア強めに0.2秒先着
※22日(土)小倉9R青島特別3歳以上500万下・芝1700mに浜中騎手で出走を予定しています。本馬は優先出走権を有しているため、除外はありません。
助手「この中間も順調に調整しています。今朝は坂路で僚馬に先行しての追い切りでした。併せ馬を待っていましたが、引っ張りきれないくらいの手応えで最後まで上がってきましたし、活気があって動きも軽かったですね。状態は上がってきていると思います」


8/23
レッドアナベル 小倉2R 3歳未勝利 芝1800m 太宰
レッドアナベル
15.08.20
(安田厩舎)
本日は引き運動での調整でした。
※今週23日(日)小倉2レース・3歳未勝利(芝1800m)に太宰騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後も元気一杯の様子です。昨日の追い切りはこの馬としてはダラッとせず、最後まで脚を伸ばしてくれましたね。今朝馬体重を計測したところ436キロと減っていました。カイバは食べてくれているんですけどね。長距離輸送でどれくらい減るかわかりませんが、今のところ体は細く映りませんので、少しでも戻して競馬を迎えたいです。攻め馬の良さがレースに結びついてきませんが、1800mに距離を延長することで変わり身が見られればと期待しています」

15.08.19
(安田厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 54.0-39.3-26.0-13.2 強め
※今週23日(日)小倉2レース・3歳未勝利(芝1800)に出走を予定しています。想定から除外はありませんが鞍上は調整中です。
助手「調教師からは53、54秒くらいの指示だったので時計はちょうど良かったですね。単走でしたが前にいた馬がいい目標となったので気を抜くようなことはなかったですし、とても乗りやすかったです。びっしりやればもっと時計が出そうな感じでしたが、小倉までの長距離輸送があることを考慮して無理のない程度に留めておきました。硬さもなく、息づかいも悪くないように休み明けとはいえ態勢も整っています。距離を延ばしてどんな競馬を見せてくれるのか楽しみにしています」


キッスアフィニティ 新潟9R 出雲崎特別 芝2400m 北村宏
キッスアフィニティ
2015/08/20 <出走情報>
キッスアフィニティ
 8/23(日)新潟9R 出雲崎特別 500万下(混)[芝2,400m・11頭]54 北村宏司 発走14:35

2015/08/19 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
次走予定:今週日曜の新潟・出雲崎特別〔北村宏司〕

久保田調教師「今朝(水)の追い切りは2頭併せで先行し外で併入しました。コントロールが効いていたし、良い動きでしたよ。前回は少し力んでしまいましたが、一度使ったことで良い意味で気持ちが抜けてきてほしいですね。競馬を覚えてくればこのクラスはすぐに突破できると思います」

北村宏司騎手「今朝(水)追い切りに騎乗しましたが、途中でペースが落ちた時に少し噛んだぐらいで、概ねハミ受けは緩く、リラックスできていました。状態に関しても前走時と大きく変わった感じはなく、コンディションは維持できています」



土曜日は有力馬が3頭小倉に集結しました。どの馬も状態いいし、能力的に勝ち負けが期待できそうです。
レッドファルダが急遽芝にかえてきました。血統からは芝もこなせそうです。そんなにメンバー楽には思えませんが、友道先生の判断を信じます。小牧騎手だけにまた無意味に後ろから行って差し届かず、が心配ですので、前々で競馬してほしいです。
レッドオーラムはここは順当に勝ってほしいです。馬の状態はよさそうですし、能力的にもここは勝ち負けになってもらわないと困ります。ファルダ同様、小牧騎手が普通に競馬できるかどうか、がカギになると思います。
レッドカイザーはやはり小倉は走りますね。浜中騎手とも手が合うので、ここは勝ち切りたいですね。
レッドアナベルは芝のほうがいいと思いますが、距離は未知数です。苦戦は避けられませんが、なんとか権利取りたいですね。
キッスアフィニティは新潟はあいますし、距離もいいんじゃないかと思います。ここも早めの競馬になると思いますが、なんとか結果が欲しいと思います。ここを勝てば秋が楽しみになりますしね。
今週も応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

10 Comments

タカ  

未勝利脱出、おめでとうございます!

マタさん、こんにちは。
レッドファルダの未勝利脱出、おめでとうございます!
この時期に勝ち上がってくれるとほんと嬉しいですよね。
うちもまだまだ未勝利馬がいますので、レッドファルダを見習って頑張ってもらいたいものです。

2015/08/22 (Sat) 16:30 | REPLY |   

Maya  

おめでとうございます

マタさん こんばんわ
レッドファルダ優勝おめでとうございます!!
勝ち上がりうらやましい!!
オーラムは少し残念ですが次は勝利してもらいましょう!

2015/08/22 (Sat) 22:04 | REPLY |   

ぼんちゃん  

祝☆未勝利勝ち

マタさん、こんばんは☆
レッドファルダの優勝おめでとうございます。
芝変わりが上手くハマりましたね。
マタさんの予想通り? 後ろからで届くのかなって位置どりでしたが、前が出入りの激しい厳しい競馬でしたし、かえって良かったのかな。
途中レッドアルティスタって言われててロード馬とごっちゃになってましたが。
この時期だけに嬉しい勝利でしたね♪

2015/08/23 (Sun) 01:49 | REPLY |   

焼魚定食  

No title

マタさん、おはようございます。
レッドファルダの初勝利おめでとうございます。最内枠が気になっていましたが、終わってみれば完勝でしたね。走りからは軽い芝が合っていそうですし、この内容なら500万下でも即勝ち負けできそうに思います。まだまだこれからの馬ですね。

2015/08/23 (Sun) 08:31 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

祝・優勝!

マタさん、おはようございます。
レッドファルダの優勝おめでとうございます!!
これまでダートを使っていたのがウソのような芝での走りでした。
もっと早く使ってたらやきもきしなかったのにね。
1つ勝ったことでほっとされたでしょうし将来が楽しみになりましたね。

2015/08/23 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

タカさんこんにちは。
ありがとうございます。まず勝てる馬だと思っていたのに、この時期まで勝てなかったのは、かなり焦りました。しかも、直前で芝への変更…。それであの勝ちっぷりですから、大したものです。うちもまだ未勝利馬が6頭もいますんで…。お互い1頭でも多く勝てるといいですね!

2015/08/23 (Sun) 13:04 | REPLY |   

マタさん  

No title

Mayaさんこんにちは。
ありがとうございます。レッドファルダで豪快に外差し決まったんで、小牧さんもファルダと同じように乗ろうとしたんでしょうかね。好位の外目で競馬で折り合えてたら勝てた競馬だったかもしれません。ファルダでは小牧騎手に大感謝でしたが、オーラムはやっぱりそろそろ他の騎手も試してもらってもいいかもです。

2015/08/23 (Sun) 13:08 | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
ありがとうございます。結果的には少々強引とはいえ、外に出せたので、後ろの位置取りがよかったのかもしれませんが、見ていて心臓に悪いですね(笑)実況で名前間違えられててどうなのよ、って思いましたけどまあいいか(笑)
勝ってくれてなによりもホッとしています。

2015/08/23 (Sun) 14:35 | REPLY |   

マタさん  

No title

焼魚定食さんこんにちは。
ありがとうございます。まさに小牧劇場って感じの競馬でしたが、結果的には完勝でした。初めてのシバでこれだけの競馬ができたのは収穫でしたね。のびしろの大きい馬だと思いますので、今後が楽しみです。

2015/08/23 (Sun) 14:40 | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんにちは。
ありがとうございます。芝を使って大正解でしたね。芝で勝ちきれずにダートで…ってのはよくありますけど、逆はあまり記憶にないですね。芝であれだけ末脚がきれるとはおもわなかったので、びっくりです。友道先生のナイス判断ですね。
この馬はけっこうやってくれそうな気がします。

2015/08/23 (Sun) 15:13 | REPLY |   

Post a comment