flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週はマタさん厩舎初の重賞3頭出しになりました!重賞3頭+3歳未勝利2頭というなんとも両極端なマタさん大祭りです!


8/29
ステラグランデ
ステラグランデ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで26日に時計
次走予定:今週土曜の新潟・芝1,800m〔松岡〕

田村調教師「昨日(水)の追い切りでは1勝馬を相手に内で一馬身ほど先着しました。動きは本当に良かったですし、追い切り後も馬体に問題はありません。一息入れて馬はフレッシュになって帰ってきました。良い状態で競馬に臨めると思います。母は芝で走った馬ですから、芝での変わり身に期待しています」

2015/08/27 <出走情報>
ステラグランデ
 8/29(土)新潟6R 3歳未勝利[芝1,800m・18頭]56 松岡正海 発走12:55


お母さんは芝の重賞勝ち馬ですし、血統的にはダートより芝のほうがあうはずです。そういう意味では期待したいところですが、いかんせんスピードがたりないこともあって、1800mという距離にしたのかな。後方追走になる可能性が高いと思いますが、もし、中団より前で競馬できるようなら脈があるかもしれません。調教は今までになくよかったようなので、わずかな望みをかけてみたいと思います。これが4戦目ですので、スーパー未勝利には出れるけど、最低でも掲示板は目指してほしいです。

→残念ながら11着でした。ダートよりも行きっぷりはよくなりましたが、鞍上とけんかしちゃったみたいですね。あんなになるなら馬の気に任せていかせちゃうほうがよかったでしょう。まあ鞍上の技量考えたらやむなしでしょうか。
幸いもう1回チャンスがあるので、できれば田辺騎手あたりに乗ってもらって芝でもう1回チャレンジしてほしいです。それでダメならあきらめもつきます。


8/30
ローブディアンジェ
ローブディアンジェ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:26日にダートコースで追い切り
次走予定:札幌8月30日 ダート1700m[井上敏樹]

今野師「26日に田中博康騎手に跨ってもらい、追い切りを行いました。初めて札幌競馬場のダートコースで追い切ったことで躊躇していたようですが、スピードが乗るにつれてしっかり走っていたので、追い切りで経験したことが実戦に行っても良い方に出ると思います。体調面も滞在していることで安定していますし、いい状態で出走できると思います。最後まで諦めずに一生懸命乗ってくれる減量騎手を探していたところ、井上騎手が空いていたので、30日の牝馬限定戦・ダート1700mに出走することにしました」

2015/08/27 <出走情報>
ローブディアンジェ
 8/30(日)札幌4R 3歳未勝利(牝)[D1,700m・13頭]51 井上敏樹 発走11:30


正真正銘の背水の陣です。前走で負けた後もうノーチャンスかもと、覚悟していましたからもう1回チャンスができたのは本当にありがたいです。芝で差す競馬をしていたので、今回どう乗るのか逆に難しい気もしますけど、鞍上には思い切った競馬をしてほしいですね。


ローブティサージュ
ローブティサージュ
2015/08/27 <所有馬情報>
在厩場所:函館競馬場
調教内容:26日に芝コースで追い切り
次走予定:札幌8月30日 キーンランドカップ・芝1200m[三浦皇成]

須貝師「26日に芝コースで追い切りを行いました。動き・状態に関しては前走以上の出来にあると思いますし、後はスムーズな競馬が出来るかどうかに尽きますね。前走はまったく追い出すことが出来ず、消化不良なレースになってしまっただけに、去年の様な強い勝ち方をしてほしいですね」

助手「これまでのパターンと違い、今回は芝コースで追い切りを行いました。芝で追い切ったことで、適度に気合いも乗ってきたので、良い状態で出走出来そうですね。前走は前が完全に塞がって全く競馬に参加できなかったので、スムーズな競馬が出来れば去年の様なパフォーマンスを見せてくれると思います」

2015/08/27 <出走情報>
ローブティサージュ
 8/30(日)札幌11R キーンランドC GⅢ[芝1,200m・16頭]55 三浦皇成 発走15:35


レッドオーヴァル
レッドオーヴァル
15.08.26
(安田厩舎/札幌競馬場)
本日は芝コースにて併せ馬で追い切りました。
 芝 67.5-51.8-36.9-11.7 馬なり
内オメガヴェンデッタ馬なりに5Fで0.5秒先行し、1F併せで併入
※今週30日(日)札幌11レース・3歳以上オープン/キーンランドC(GⅢ)に岩田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「すでに体は出来ていますし、今週に入ってから集中力も高まってきているので、今以上に気が入り過ぎないようにということと、あまり気を抜かせないようにという2つのことを考えて乗りました。先行して最後は2頭で抑え込みながら並んでゴールできればと考えていたので、その通りの内容にはなりました。ただ、ブレーキをかけたわけではなく真面目に走っていたのにゴールの50mくらい手前でオーヴァル自身がその位置に納得しようとしていたので、ゴールを過ぎてからステッキを1発、2発入れて促しました。おっとっと驚いた感じでしたがしっかり反応してくれました。今回に関しては馬体重の数字がどうこうではなく、カツカツと言えるほど目一杯仕上げているので頑張って欲しいです」


キーンランドカップにはローブティサージュとレッドオーヴァルの2頭出しでのぞみます。昨年より少し人気は落ちていますが、正直言って2頭ともチャンスは十分だと思っています。心情的にはレッドオーヴァルに今度こそタイトルをとらせてあげたいですね。昨年同様に今年も1,2を狙いたいです。両馬ともそれが可能な状態でしょう。特に初コンビとなる岩田騎手がオーヴァルをどうエスコートするのか、期待しています。


プリンシパルスター
プリンシパルスター
2015/08/27 <出走情報>
プリンシパルスター
 8/30(日)新潟11R 新潟2歳S GⅢ[芝1,600m・18頭]54 藤岡康太 発走15:45

2015/08/26 <所有馬情報>
プリンシパルスター
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター
次走予定:新潟8月30日 新潟2歳ステークス・芝1600m[藤岡康太]

矢作師「前走は余力残しの仕上げで見事勝利してくれましたが、上積みも十分感じますし、前走以上の状態で出走出来そうです。有力どころのジョッキーが不在となってしまいましたが、藤岡康太騎手が空いていたのでお願いすることにしました。センスの良い馬だからテン乗りでも問題ないと思うので、ここでどれだけ走ってくれるか楽しみにしています」

厩務員「前走後も飼葉を残さずしっかり食べてくれていますし、体調面に関しては前走以上だと思います。2歳馬らしくまだまだ子供の一面が残っていますが、実戦に行けば前走の様にいい競馬をしてくれるのですから、センスの良さが窺えますね。抜け出してソラを使う所があったので、乗り役にはそのあたりに気を付けて乗ってもらいたいと思います」


プリンシパルスターの前走は大いなる可能性を感じさせるものだったと思います。まだちょっと荒削りですが、いいスピードをもっているのは確かです。この子こそ偉大なる母の産駒初の重賞制覇をなしとげてくれると思います。中団の前で折り合ってくれれば、直線で必ずいい脚を使ってくれると思います。


私自身初の重賞3頭だしになりますが、ぜひともダブル制覇目指して3頭には頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村






0 Comments

Post a comment