2015_09
05
(Sat)12:25

今週の出走馬

今週はマタさん厩舎新記録となる8頭出しの“マタさん超祭り”となりました!!

けっこう好勝負できそうな馬が揃っています。今日明日で9月は好発進といきたいですね。


9/5
ポリアフ
ポリアフ
2015/09/03 <所有馬情報>
ポリアフ
在厩場所:札幌競馬場
調教内容:2日にダートコースで追い切り
次走予定:札幌9月5日 牝馬限定戦・ダート1700m[岩田康誠]

吉田師「左前に少しソエの症状がみられるとのことですが、追い切り後も状態に変わりないと報告を受けています。未勝利を勝った内容も良かったですし、同じぐらい走ってくれるようなら500万クラスでも十分通用してくれると思います。テンは少しもたつく所がありましたが、上積からもう少しスッと行けるようになるのではないかと思っています」


レッドアライヴ 札幌9R 3歳上500万下 ダ1700m 藤田
レッドアライヴ
15.09.03
(松永幹厩舎/札幌競馬場)
9/2 ダートコースにて併せ馬で追い切りました。
 ダート 68.9-53.5-39.6-13.3 一杯
内シャルール強めに5Fで0.6秒先行し、1F併せで0.6秒遅れ
9/3 引き運動の調整でした。
※今週5日(土)札幌9レース・3歳以上500万下(D1700m)に藤田騎手で出走します。
助手「昨日(水)ダートコースでシャルールと併せ馬を消化しました。3馬身ほど先行して直線で並びかけられる形でしたが、ハミをとるようなところが全くなくて、最後は逆に3馬身ほど離されてしまいました。普段は同じ形でも抑えるくらいの手応えで走ってくれるので、さすがに終いは物足りなく感じました。でも、だいぶ硬くなってきているのでやり過ぎるよりは良かったですし、全体の時計は予定通りだったのでまずまずですかね。今日の引き運動中もゴトゴトしたところがなくガタッとも来ていませんが、多少の筋肉痛はあるようなのでレースまで出来る限りケアしていきます。スタートさえ良ければ前に行って長めに脚を使って粘り込む力はあると思うので、明日はゲートで駐立の確認をすることになりました」


レッドルーラー 小倉10R 玄海特別 芝2000m 川須
レッドルーラー
15.09.03
(角居厩舎)
引き運動の調整。
※今週5日(土)玄海特別(小倉/芝2000m)に川須騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は引き運動で疲れを取りました。2週連続で好時計が出ているように、牧場でじっくり立て直して状態は非常に良さそうです。休養前から目途が立つ競馬が出来ていますし、先行力があり小回りにも対応できると思うので、うまく前目につけて押し切るような競馬を期待したいと思います」

15.09.02
(角居厩舎)
Cウッドコースにて追い切り
8/30(日)坂路 53.0-37.9-25.0-12.9 馬なり
9/2(水)CW 川須 83.6-67.6-51.2-37.6-12.4 馬なり
※今週5日(土)の小倉競馬・玄海特別(芝2000m)に川須騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。尚、本馬のハンデは56キロとなりました。
川須騎手「もう少し重苦しい動きをするイメージをしていたのですが、軽い走りをしますし、繊細なところも持ち合わせていました。直線は右にもたれると聞いていたので手綱を緩めてみましたが、そういった面も全く見せずまっすぐ走れていて、単走でしたが最後まで余力十分の動きでしたね。放牧明けでフレッシュな状態のせいか、背腰の状態も気になりませんでしたし、状態の良さが伝わってくる追い切りでした。距離も2000mくらいが合っていそうな印象を受けました」


9/6
レッドヴィーヴォ 新潟4R 障害未勝利戦 芝2850m 上野
レッドヴィーヴォ
15.09.03
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員「昨日追い切ったので、今日は朝一番に隊列を組んでダクだけ乗りました。角馬場でチャカつくのはいつもの事なので気にしていません。歩様もスムーズでしたし、昨日の夕方の飼葉もちゃんと食べてくれていて、調子は万全だと思います。障害戦を使ってから呑み込みも早く、良い内容の競馬が続いているので、今回できっちり決めたいですね」

15.09.02
(鹿戸厩舎)
ダートコース半周後、ウッドコースで追い切り。
9/2(水) ウッド
内タイタニウム 54.6-40.4-13.7 馬なり
外レッドヴィーヴォ 55.0-40.4-13.7 馬なり
上野騎手「今日は追い切りに乗せてもらいました。先行して進めましたが、今は状態が良いのもあって、唸るような手応えでグイグイと進んで行きますし、引っ掛かっている感じもなく、動きにしなやかさがありますね。力強いフォームで走れていましたし、自分のリズムで動けていましたよ。走り足りていないのか、上がって来てからは少しチャカチャカしていましたが、まだ余力が残っていて元気が有り余っているのでしょう。前走から状態は上がっているように感じますし、惜しいレースが続いていますが、飛越も上手になって来ているので、今週良い結果を出せるように頑張ります」
鹿戸調教師「追い切りは併せた馬の動きを見ながらでしたが、最後までしっかり走れていましたし、上がってからも息の入りや歩様はしっかりしていたので問題ないですよ。状態は仕上がっているので、予定通り今週の新潟を上野騎手で使います。中2週での競馬になりますし、今は飛越も安定しているので、レースまでは障害練習はしない方向で進めていきます」


レッドラミア 小倉6R 3歳未勝利 芝2000m 川田
レッドラミア
15.09.03
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週6日(日)小倉6レース・3歳未勝利(牝)2000mに川田騎手で出走します。
藤原英調教師「昨日の追い切りも見ての通りで何も言うことがないくらいでしたね。脚元に不安がある中での調整でしたが、しっかりケアして休むことなく順調に調整できました。川田騎手も追い切りで2回騎乗して、能力があって状態がとても良いことを感じ取ってくれていると思うので、あとは土曜日の輸送をクリアして無事にレースを迎えられればと思います」

15.09.02
(藤原英厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 52.9-37.9-23.8-12.2 一杯
※今週6日(日)小倉6レース・3歳未勝利(牝)2000mに川田騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
川田騎手「いい動きでしたよ。もう少しモサモサするかと思っていましたが、そんなことはなかったですし、強い雨も気にせず脚色も最後までしっかりしていました。ところどころ元気のいい仕草を見せていましたが、坂路に向かう時も先週より落ち着いて歩いていましたし、走り出してしまえば走ることに集中してくれるので、あとはレース当日のテンションだけだと思います。先週、今週と追い切りに乗せてもらって、どのような馬か感触は掴めましたし、この感じなら初戦からでも期待が持てますね。頑張ってきます」


プリモレガーロ
プリモレガーロ
2015/09/03 <出走情報>
プリモレガーロ
 9/6(日)小倉6R 3歳未勝利(牝)[芝2,000m・18頭]54 浜中俊 発走12:50

2015/09/02 <所有馬情報>
プリモレガーロ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:小倉9月6日 牝馬限定戦・芝2000m[浜中俊]

石坂師「今朝の追い切りは馬場がかなり悪かったので、時計はあまり期待していませんでしたが、53秒台で上がってきているのですから、この馬にしては上々だと思います。攻めは動く方ではありませんでしたが、ここ最近は当たり前に時計も出る様になっていますし、それだけパンとしてきたのでしょう。芝レースだと小倉で3着にきているようにコース適性は合っていると思うので、なんとか勝利してほしいですね」


クラウディオス
クラウディオス
2015/09/03 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 2日に坂路で追い切り
次走予定:小倉9月6日 ダート1700m[和田竜二]

石坂師「2日の坂路での動きを見る限り、前走のようなことはないと思います。終いも12秒台で上がって来ているように、状態に関しては言うことありません。普通に走ればこのクラスなら上位に来てもおかしくない実力を持っている馬ですし、前走の内容を払拭するような走りを期待しています」

2015/09/03 <出走情報>
クラウディオス
 9/6(日)小倉7R 500万下[D1,700m・13頭]57 和田竜二 発走13:20


レッドカイザー 小倉12R 3歳上500万下 芝2600m 松若
レッドカイザー
15.09.03
(角居厩舎)
引き運動の調整。
※今週6日(日)小倉12R(500万下/芝2600m)に松若騎手で出走が確定しています。
助手「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は引き運動で疲れを取りました。休養を挟んで今回で3回目のレースになりますし、使って良くなるタイプでもないので、正直前走からの上積みはそこまでなさそうですが、前走は馬のやる気の面が大きいと思いますし、今回を使って一度放牧の予定なので頑張ってほしいですね」

15.09.02
(角居厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
坂 助手 57.0-41.5-26.8-12.8 一杯
内ハッピーモーメント一杯に0,1秒遅れ
※今週6日(日)の小倉12R(3歳以上500万下/芝2600m)に松若騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「前回のレース前の本追いでは後ろから突かれると、ギュンといくところがあったのですが、今日は少し反応が悪かったですね。使い込むと良くないタイプなので、そういった辺りも影響しているのかもしれません。広いコースでは結果が出ていないので、今週で小倉開催も終わりですし、中1週になるのですが、成績の安定している小倉を使いたいと思います。今回は長い距離を試してみます」



マタさん厩舎史上最多となる8頭のメンバーは上位争いが狙える馬が揃ったと思います。
トップバッターとなるポリアフが岩田騎手とのコンビが魅力ですね。前々で競馬できればここでもいい競馬ができるんじゃないかと思います。今日も根性あふれる走りを期待します。
レッドアライヴはスタートさえ決まれば、まず好勝負です。藤田騎手のワンパターン騎乗ですが、前走はだいぶ行きっぷりが良くなっていたように思います。この後はまたしばらくお休みさせられそうな気もしますし、ここはなんとか勝ちにいきたいですね。
レッドルーラーはどちらかと言えば広いコースのほうがよりいいとは思いますが、こう見えて器用に立ち回れるところもあるので、小倉にも対応できるでしょうし、なによりも末脚の破壊力がだいぶ戻ってきているようです、ここは久しぶりに豪快に差し切ってほしいですね。
レッドヴィーヴォは地味ながら障害入りしてからの進歩は目を見張るものがあります。ここは待望の勝利のチャンスでしょう。飛越が安定してきたのが心強く、ここは騎手にも強気に乗ってほしいですね。
プリモレガーロとレッドラミアがガチになっちゃいましたね。片や背水の陣、片や初出走と両極端ですが、ここはどちらも勝利あるのみです。レッドラミアは待望のデビュー戦ですが、ここまでもってきてくれた社台ファームの方には本当に感謝しています。5月に社台ファームで見学したときにはデビューできるか半信半疑でしたが、ついにこの時を迎えました。しかもかなり動いているようですし、いきなりも期待できそうです、プリモレガーロはもちろん勝ってほしいけど、なんとしても権利をとってもらわないとゲームオーバーですから、スタートを決めてほしいですね。
クラウディオスは走ってみないとわからないけど、力はあるのでなんとか頑張ってほしいですね。ここも厳しい結果になるようだと今後の話になりかねないですしね。
レッドカイザーは前走の負け方がちょっと気になりますが、小倉は得意だしなんとか頑張ってほしいところ。浜中騎手が乗れないのは痛いけど、松若騎手には思い切って乗ってほしいし、この馬のよさを出す為に豪快に捲ってほしいですね。

応援よろしくお願いいたします!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック