flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

懐かしのマチカネフクキタルにあってきました!

Category旅行
先日、山梨の清里のほうまで遊びに行ってきました。あいにく天気はもう1つでしたが、山梨は自然が豊かで癒されますね。圏央道の開通でますます近くなりましたので、かなり便利になりましたしね。まあ高速道路代はバカにならんですが…。
最初の目的地はこちらです。


アフガン
清里の隣駅、甲斐大泉駅から2キロほどいったところにある、ヴィラアフガンです。カレー好きにはかなりの有名店で。かなり不便な場所にもかかわらず、凄い人気店です。


アフガン
店内撮影禁止のお店なのですが、料理の撮影はOKです。このお店のことを知らない人にはかなり高く感じるかもしれません。以前はベーコンエッグカレーが看板メニューだったんですが、2年前に当時使っていたショルダーベーコンが仕入れられなくなった為に、ベーコン(バラベーコン)エッグとローストポークのカレーがかわりに誕生したそうです。


アフガン
そのベーコンエッグとローストポークのカレーにソーセージをトッピングしてみました。カレーの辛さはC、ライスはLを選択しました。どうです?このボリューム
言うまでもないですが、ここのカレーはうまいですよ。唐辛子系のとがった辛さはあまり感じませんが、しっかりとした辛さの非常に手が込んだカレーですよ。ここには久しぶりにきたんですが、また再訪したいですね。


せっかく清里に来たのですからここへも。
清泉寮
清里と言えば清泉寮。清里自体は昔に比べるとだいぶさびれた感じはするんですが、清泉寮は相変わらず人気ありますね。私は食べなかったけど、ソフトクリームの人気は不変です。

この後はお隣野辺山駅近くのJR最高地点に立ち寄ってからお目当ての小須田牧場へ。

マチカネフクキタル
懐かしの菊花賞馬、マチカネフクキタルです!菊花賞の実況で私が大好きだった杉本さんが『神戸、京都に続いて菊の舞台でも福がきた~』と実況されたのを今でも覚えています。ま、馬券は外したんですけどね


マチカネフクキタル
凄いところに放牧されているなあ、と思いつつも、けっこう好きなように自由に動き回れるようになっているみたいで、これはこれでフクキタルには幸せなんじゃないかなあと思いました。
実はこの牧場には大好きだったマチカネタンホイザも以前いたのですが、残念ながら馬は天国で自由に走っているようです。タンホイザは大好きだったし、私が競馬を始めた頃の名馬ですから彼が元気なころにきてみたかったですね。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

カレー美味しそうですね!
確かにお値段を見るとカレーにしてはお高いですが、マタさんの写真を見るとこのお値段でも食べてみる価値はありそうですね。
ワタクシの場合は遠すぎてちょっと行くのはちょっと厳しいですが…。

そしてマチカネフクキタル。懐かしいですね。
こうして無事余生を過ごしているのを見ると安心ですね。
GⅠホースと言えども競走馬生活引退後は決して幸せな余生が待っているとは言えないのが現実ですもんね。

2015/09/06 (Sun) 16:33 | REPLY |   

ひろみ2号  

旨そうです

ヴィラアフガンに行かれたのですね。
数年前からリストに入れているのですが、なかなか行けなくて…。とても食べごたえのあるカレーですね。私も行こうっと。
フクキタルはそんなところにいたとは…。懐かしい名前です。
元気な姿を拝見できて良かったですね。

2015/09/06 (Sun) 16:36 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんばんは。
ちとお高めにもみえるこのカレー、食べてみると値段相応の価値があるとわかってもらえると思います。確かにえ~さんにはちょっと遠いかもです。
マチカネフクキタル、種牡馬として成功できなかったのは残念ですが、こうしてまだ元気にしているのはファンとしては喜ばしい限りですね。

2015/09/06 (Sun) 20:21 | REPLY |   

マタさん  

No title

ひろみ2号さんこんばんは。
確かに近くではありませんが、中央道に乗っちゃえば案外遠くないですよ。味もボリュームも言うことなしです。もう少しリーズナブルならなおいいけど(笑)
清里に菊花賞馬がいるなんて、なんだかおもしろいですよね。

2015/09/06 (Sun) 20:27 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/09/07 (Mon) 07:42 | REPLY |   

あやこ  

No title

こんばんわぁ…φ(´ー`*)
フクキタルとタンホイザは仲良しでいつも一緒だったので
なくなってから少し元気がなかったみたいですよね。
今はのんびり余生を過ごしてるみたいです。
普通に触れますし、小須田牧場はゆっくりできて良いですよね。
また行きたくなりますよ。
マザー牧場にもサラブレッド(マイネルのお馬さんとか色々いましたよ。)いますしね~
餌やりとかできちゃうと、次もいきたいってなります。

2015/09/07 (Mon) 19:12 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

No title

あやこさんこんにちは。
できればタンホイザが元気なうちに行っておきたかったです。タンホイザは大好きな馬でしたからね。今さら言っても仕方ないんだけど。
へえ、マザー牧場にもサラブレッドがいるんですか。今度行ってみようかな。

2015/09/12 (Sat) 14:26 | REPLY |   

Post a comment