2015_10
03
(Sat)20:28

今週の出走馬

今週は3頭出しのマタさん祭りです!


レッドラミア 中山3R 3歳未勝利 ダ1800m 川田
レッドラミア
15.10.01
(藤原英厩舎)
本日は角馬場でハッキング調整の後、ゲート練習を行いました。
※今週4日(日)中山3レース・3歳未勝利(D1800m)に川田騎手で出走します。
藤原英調教師「昨日強い追い切りをしていないので、今朝は角馬場で調整したあとゲートに行って発馬まで練習しておきました。特に問題なかったと思います。今日からチークピーシーズを試してみましたが、周回コースでも集中して走っていたというので競馬でも着けることにしました。想定を確認したところ、阪神よりも日曜日中山の未勝利戦の方が出走を予定している馬が少ないようですし、メンバーも手薄なのでそちらに回ろうと考えています。美浦回りではなく、直接中山に入れそうですし。当日は前回騎乗してこの馬のことを分かっている川田騎手もいるので、また乗ってもらえることになりました。ダートについてはなんとも言えませんが、能力は確かなので決めたいです」

15.09.30
(藤原英厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.4-38.7-25.0-12.9 馬なり
内リラコサージュ馬なりと併入
※今週3日(土)阪神4レース・3歳未勝利(D1400m)か4日(日)阪神3レース・3歳未勝利(D1800m)に出走を予定しています。想定から土曜日4レースは除外の可能性があります。
助手「単走だと時計が出すぎてしまう可能性があるので、今日は前に馬を置いて追い切りました。仕掛けてからの反応がとても良くて、手応えも終始楽なまま、最後は流すくらいの余裕がありました。前運動をしている時などは少しチャカチャカしてヤンチャな面を見せることがありますが、入れ込みまではいきませんし、元気があっていいのではないでしょうか。1週スライドしてその分しっかり乗り込むことが出来ましたし、状態は上向いてきていると思います」


クラウディオス
クラウディオス
2015/10/01 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 30日に坂路で追い切り
次走予定:阪神10月4日 ダート2000m[加藤祥太]

石坂師「昨日(9月30日)、坂路でヴィッセンと併せて追い切りました。遅れを取ることもなく動きは良かったですし、好時計が出ましたね。もう少しふっくらしてほしいと言うのが本音ですが、毛艶・張りはかなり良くなってきているので、そろそろ走り頃ではないかと思っています。今回は少しでも有利になると思い、3kg減の加藤祥太騎手に依頼したので、スムーズな競馬をしてほしいですね」

2015/10/01 <出走情報>
クラウディオス
 10/4(日)阪神6R 500万下(混)[D2,000m・16頭]54 加藤祥太 発走12:40


レッドオーヴァル 中山11Rスプリンターズステークス 芝1200m 蛯名
レッドオーヴァル
15.10.01
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週4日(日)中山11レース・スプリンターズS(GI)芝1200mに蛯名騎手で出走します。
安田調教師「追い切った後も落ち着いていますし、フケもありません。2週続けてしっかり負荷をかけたので飼い食いはセーブ気味ですが、体は維持しつつも締まってきた印象です。先週までは怒っている様子で人当たりもきつかったようですが、今は怒りを内に秘めて我慢してくれている感じですね。夏場からここまで順調に過ごしてきましたが、ここ2週の追い切り内容を見ても状態はピークにあると言えます。結果を出すには展開の助けなどが必要でしょうし、他力本願ということになりますが、思い切ってその力を利用していい結果を出したいです」

15.09.30
(安田厩舎)
本日はEダートコース半周の後、坂路にて追い切りました。
 坂路 52.2-37.5-24.0-12.0 仕掛け
※今週4日(日)中山11レース・スプリンターズS(GI)芝1200mに蛯名騎手で出走を予定しています。
助手「追い切りの前にイメージしていたのは、終いの2Fは24秒台でということ。前半は行儀よく走ってきちんとハミをとってくれるか確認するだけでいいと考えていましたが、先週びっしりやったのでオーヴァル自身がエンジンをかけられるのはいつなのか待っている状態で高い集中力も感じました。残り2Fのあたりから手綱を解放すると、そこからはグォーンという良すぎるくらい反応してくれて最後まで辛抱して走ってくれました。先週の時点で体も気持ちも出来ているので、ステッキを使わずメンコをはずして舌で合図を送るだけでしたが、それでこの動きですから絶好調と言っていいと思います。結果的に全体の時計も速くなりましたが、先週しっかり準備をした上でのものですし、調整にも影響はないとみています。むしろ以前なら輸送を考慮してビッシリできなかったのが、今はこれくらいやっても大丈夫ですからね、精神面での成長は大きいです。ここまではすべて予定通りに来ています」



レッドラミアは文字どおりラストチャンス。ダートは走ってみないとわからないけど、絶対能力でこなしてくれると思いますし、急遽中山に矛先を変えたおかげで、川田騎手が騎乗できることになったのも大きいですね。明日は現地に行きますが、きっとやってきれるでしょう。
クラウディオスは近走が全くさえません。そろそろなんとかしないと今後の話が出てくるでしょう。なんとか掲示板以上を!
レッドオーヴァルは人気はないけど、明日はやってくれそうな気がします。この馬自身、テン乗りの騎手でも結果を出してるし、枠もいいし、状態も絶好。能力はひけをとらないので、明日は大外一気で悲願成就を願っています。現場で声をからしてきます!!
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




コメント

No title

マタさん、おはようございます。
もう出かけられたかな?
今日は中山へ応援に行かれる日でしたね。

レッドラミアは最後の未勝利戦ですがあっと驚く走りに期待して私もパワー送りますね。
クラウディオスはなんとかしたいところですね。
環境を変えるのも手ですがその前に良い頃のクラウディオスを見せて欲しいです。
レッドオーヴァルは大外は良いかもしれません。
一気に駆け上がってくる姿が目に浮かびます。

マタさん楽しんできてくださいね~♪
頑張れ、マタさん厩舎!!

2015/10/04 (Sun) 08:42 | まっきー | 編集 | 返信

No title

マタさんこんにちは。

クラウディス、久々に頑張ってくれましたね!
勝ち馬には及びませんでしたが2着はあるぞ!ってくらいに最後まで頑張ってくれました。
こういうレースをいつもしてくれるといいんですけどね。
今日の走りが復活の兆しであることを願います。

2015/10/04 (Sun) 13:53 | え~さん | 編集 | 返信

No title

まっきーさんおはようございます。
遅くなってすみません。愛馬2頭の応援に行くのは久しぶりでしたが、楽しかったですよ。
レッドラミアは残念ながら人気にこたえられなかったけど、中間で熱発があったのが痛かったです。名古屋に移籍して現役続行になったので、いずれまた中央に帰ってくると思います。
クラウディオスはびっくりましたしたね。まああそこまでいったら2着にきてほしかったけど(笑)
そしてレッドオーヴァル。悔いのない最高のレースをしてくれました。あれで負けたら仕方ないです。直線で夢を見れましたし、いいレースでしたよ。

2015/10/10 (Sat) 09:24 | マタさん | 編集 | 返信

No title

え~さんこんにちは。
クラウディオス、久しぶりにいい競馬をしてくれましたね。ちょっとびっくりしました。ただあそこまでやってくれたら2着にきてよ~って感じですけど(笑)
そろそろ石坂厩舎に居場所がなくなるかと心配しましたが、これでもう少し面倒見てもらえそうですね。

2015/10/10 (Sat) 09:40 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック