flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

シルクのパーティーに参加してきました!

Category競馬
一昨年に続いてシルクのパーティーに参加してきました。ニューオータニで会費が12000円、さすがにそれなりの料理が出ていたようですが、私はほとんど食べてません。お酒はけっこう飲みましたけど(笑)ほとんどの時間、関係者の方と話してました。12000円払ってほとんど食べなかったというと大赤字とも言えなくもないけど、競馬関係者と直接いろいろ話せる機会なんてそうはないので、そう考えればこの会費を払う価値もあると思いますね。まあそれにしてももう少し食べればよかったと思いますが(笑)
当日、お聞きしてきたお話を少しだけご紹介しますね。…とその前に、乾杯前の某レーシングの社長の挨拶…。長すぎ(笑)慣れてないんでしょうね。乾杯前の挨拶は、簡潔にするのが鉄則だと思いますよ。話長いとしらけますから。

さて、まずはシルクの阿部社長。あまり阿部社長とお話したことなかったんですが、けっこういろいろお話しましたよ。1年目からの古参会員としていろいろご意見させていただきました。そんなおかしな話はしていませんけど、前向きに考えてくれればいいですね。ちょっとだけお話すると、ノーザンから良血馬を提供していただけるのはありがたいけど、もう少し日高の馬も募集してもいいんじゃないか、とお話しました。現状、ノーザンでも馬を提供しようにも頭数が足りないような状況なので、日高のことも考えているようです。具体的に○○牧場さんの名前も出ました。それと、トウショウゆかりの馬も募集されるかもしれませんね。阿部社長、いい感じでお酒がすすんでましたわ(笑)非常に気さくな方でした。
続いて蛯名騎手。写真も撮らせていただきました。先日のレッドオーヴァルのスプリンターズステークスについてお聞きしてきましたが、私には素晴らしい騎乗に思えたし、何より勝ちにいっていただいたので満足でしたが、蛯名騎手にはちょっと折り合いかいちゃって申し訳ないと言われました。それがなければもっとやれたとお聞きしてびっくりました。来年の高松宮記念、蛯名騎手で使って引退…となれば最高なんですが、いかがでしょうか。
牧場関係者の方ともお話しましたよ。まずは早来の方。今年の5月に見学したときにお世話になった方なんですが、私のこと覚えてくださっていたみたい。ちょっと驚きました。私のこと、東京TCの印象が強いっておっしゃってましたしね。確かにその時レッドアマビリスの見学しましたし。そろそろ1歳馬も元気に早来に移動してきてますよ、とのこと。来春にまた見学にお邪魔する予定なので、その時が楽しみです。
続いては空港の方。タイムレスメロディのことを中心に聞きました。脚元の不安などはなく、やはりいい馬という評価でした。一部でデビューが年明けになるって話もあるようですが、特に不安もないので年内にデビューできるんじゃないか、とのことでした。続いてはレッドミモザです。この馬はやはりもう少しじっくり進めるみたいです。ヴァンセンヌのようにこの血統はゆっくりやっていったほうがよいのと、この血統に慣れている松永先生の意向あってのことのようです。
ちょっと意外な方とも話ができました。POG本でおなじみの丹下さんです。シルクの会員だったとは知りませんでした。丹下さんはアグレアーブルを激ほめしてましたね。POG本でも押していたでしょう、とのこと。タイムレスメロディについて聞いたら、、一言、微妙!とのこと(汗)馬体が小さかったのが気になるとのことでした。ちなみにどの馬に出資されているのかは教えてもらえませんでした。
さてさて、それでは調教師の先生方にいきましょう。
まずは石坂先生。私が非常に期待しているレッドブリエについて。せっかく山元まで移動してきたのに申し訳ない、と言われました。ただ、重症なわけでもないし、年明けには連れてこなきゃいけない馬だよなあ、とのこと。期待されている馬のようでしたね。そうだ、クラウディオスのお礼言うの忘れてました(汗)
そして須貝先生ローブのことをいろいろと伺いました。アクシデントがなければいい勝負になっていたんじゃないかなあと先生もおっしゃってました。ただ、大きなけがにはならなかったのは不幸中の幸いでしたが、先生の話ではこのまま引退になると思うとのことでした。先生とは記念撮影もしていただきましたが、いつもパーティーでは気さくに対応していただくし、いつも笑顔が絶えない素晴らしい先生ですね。
意外にも気さくな感じだった?藤原先生にはレッドセイリングについてお聞きしました。良く頑張っているよ、とのこと。馬自体も成長してきているようなお話でしたが、もうあんまり時間ないんですよね。レッドラミアについてもおうかがいしました。やはり先生もラミアにはかなり期待されていたみたいです。期待してなきゃあんなに早く入厩させないよ、と先生。名古屋で頑張って中央へ帰ってくれば、活躍できるんじゃないかっておっしゃってました。ただ、中央復帰してまたお世話になるのかどうか聞いたら、それはわからないよ(笑)とのこと。
面白かったのが平田先生です。まずはストーミーストームについてお聞きしたところ、あの馬は走るよ、といきなり好感触。しばらくはダートを使うようですが、先生も期待されているような感じでしたよ。続いてベッライリスですが、やはりあの馬体重ではね、とのこと。もう少し時間があれば、って感じでしたね。最後にキングスクルーザーなんですが、先生にこの馬には府中の直線は長かったですね、とふると、おお、A級戦犯を呼ぼうかといって藤懸騎手を呼んでくださいました。藤懸騎手にすみませんって言われましたが、キングスクルーザーにはやはり藤懸騎手があっていると思うので、これからも乗ってください、ってお願いしてきました。ちなみにキングスクルーザーは障害なんてどうですか、って聞いたら前脚の動きが硬いから障害は難しいかなあ…っておっしゃってたかな。ちょっと記憶が怪しいけど。
次に松永先生をさがしたんですが、ちょっと前までいらっしゃった場所にはもういらっしゃらず、お話をうかがうことはできませんでした。レッドミモザのことをお聞きしたかったんですけどね。
あと栗東の先生方では高野先生とお話しました。タイムレスメロディについてはじっくりやっていく、とのことでしたが、血統馬だけに期待はおおきいようです。あとは、ベルベットローブの14ですが、なかなか評価が高いようですね。
美浦の先生方ですが、まずは鹿戸先生と。レッドヴィーヴォについてお聞きしましたが、いやあなかなか勝てなくて申し訳ない、あとちょっとなんだけどね、とのこと。でも、障害入りしてからのこの馬の上昇度はけっこう凄いと思っていますし、ぜひこの馬で上野騎手に今年の初勝利を、ってお話しました。先生から次走は東京も考えたが、直線が芝の福島のほうがいいだろうということで、明日の福島になりましたね。鹿戸先生は思っていた通りの先生で、凄くお話しやすかったですね。レッドヴィーヴォのことばかり考えてて、レッドカノーヴァのお話をうかがうの忘れてた…。
小島茂先生にはコロンバササークルの14のことをうかがいました。脚元のことを聞きましたが、これはやってみないとわからないとのことでしたが、この馬への評価はなかなか高かったですよ。非常に熱い先生でしたね。

約2時間のパーティーでしたが、もう少し時間あってもいいんじゃないのってくらい楽しかったですね。ただ、この日は体調が最悪だったうえに、ほとんど食べずに飲んでばっかだったのでちょっと疲れましたが…。来年はグランヴィア京都で開催とのことですので、次に参加するのは再来年になりますね。
そうそう、ホテルからの帰りに赤坂見附駅前の交差点で、尾関先生がいらっしゃったので、レッドルヴァンのことを少しお聞きしました。休養は長くなりますが、ダートでの潜在能力にかけてみようということみたいですね。尾関先生、お帰りのところをすみませんでした。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

シルクのパーティーに参加されたんですね!
お疲れ様でした。
(…って、まっきーさんのブログで読んでいたので存じ上げておりましたが・笑)
パーティーは距離的にも時間的にも参加は不可能なので気にしてませんでしたが、参加費が12,000円もするんですか!?
これなら婚活パーティーの方に参加…いやいや、調教師やジョッキーなど、滅多にお目にかかれない方々と直接お話できるんですからこの金額は安いもんです。
婚活パーティーなんてサクラもいたりするし、そんなところに参加しているどこにでもいる暇な女どもよりもやはり競馬関係者に会いたいですよね!(←根拠不明の強気発言)
しかし、さすがシルク一期生のマタさんですね。
シルクのパーティーでレッドのお馬のこともいっぱい聞いちゃうなんてさすがです・笑

2015/11/07 (Sat) 16:50 | REPLY |   

レプティリア  

お疲れ様でした<(_ _)>

マタさん、こんばんは^^

シルクパーティー参加お疲れ様でした<(_ _)>
また貴重な情報ありがとうございます。
シルクがNFに染まるのはかまいませんが、マタさんのような古参会員さんは大切にしていただきたいですよね(#^^#)
貴重な存在だと思いますから。来年以降、少しでも意見がフィードバックされればいいですね(^^♪
タイムレスメロディのレポートありがとうございます(^^)/~
丹下さんの言うことは話半分でいいですよ(笑)彼の好みじゃないだけの話でしょうからね(*´Д`)
なんとか年内デビューに向けて頑張ってもらいたいですね('◇')ゞ

2015/11/07 (Sat) 20:12 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんにちは。
会費の12000円についてはどうでしょうねえ。10000円が妥当な気もしますけど…。もっと料理を食べればよかったんですが、話しているとそんなに余裕ないんですよね。
ん?別に東京のことを聞いたのはたまたまですよ(笑)お話した調教師の先生方が東京の馬がお世話になっている先生が多かったんでね…。ただ、石坂先生とクラウディオスの話をしなかったのはもったいなかったですね。

2015/11/08 (Sun) 11:13 | REPLY |   

マタさん  

No title

レプティリアさんこんにちは。
阿部社長とはあまりお話したことなかったんですが、今回はいろいろビシッとご意見させていただきましたので(笑)少しでも実現すれば喜んでくれる会員さんいるはずなんですけど、古参会員よりも金満会員重視のようですからねえ(笑)ただ、阿部社長ではなくシルクレーシングの米本社長が最初に挨拶していたのは気になりました。改めてNFのクラブになったんだなあと思いました。
タイムレスメロディについてはおおむねいい話が多かったです。やはり大砲としての期待がかかりますね。まずは無事にいってほしいです。

2015/11/08 (Sun) 11:21 | REPLY |   

Post a comment