2015_11
08
(Sun)11:04

今週の出走馬

今週は6頭出しのマタさん大祭りです!


11/7
キッスアフィニティ
キッスアフィニティ
2015/11/05 <出走情報>
キッスアフィニティ
 11/7(土)福島10R 三春駒特別 500万下(混)[芝2,000m・15頭]55 石橋脩 発走14:50

2015/11/04 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで4日に時計
次走予定:今週土曜の福島・三春駒特別〔石橋〕

久保田調教師「今週は石橋脩騎手が騎乗し単走で追い切りました。折り合いも付いて、良い追い切りができたと思います。久々を一度使われて、トモがしっかりしてきましたし、動きも良くなっています。距離短縮もプラスに出るでしょうから、前走のようなことはないと思っています」

ちぐなぐなレースになっちゃいました。ハナを切りたくないから抑えたのはいいけど、せっかくの好枠なのに抑え過ぎじゃないでしょうか。4コーナー回るときのロスも大きかったし、競馬になっていなかったような気がします。

キッスアフィニティ
福島10R 三春駒特別 芝2000m 7着
石橋騎手は「前回のようなことにならないようスタートはジワッと出していきました。道中は折り合いも付いてリズム良く走っていましたし、最後もジリジリと伸びているんですけどね。もっと早めに動いた方が良かったかもしれません」と話していました。
※シルクホースクラブのフェイスブックより


レッドセイリング 京都12R 3歳上1000万下 ダ1400m 岡田
レッドセイリング
2015.11.05
(藤原英厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週7日(土)京都12レース・3歳以上1000万以下/D1400mに岡田騎手で出走します。
助手「今日は引き運動のみ。昨日午後に獣医師に診てもらったところ背中の痛みはほとんどないということだったようで状態はとても良いと思います。馬体重は鞍をおいて510キロくらいなので競馬では500キロ前後になりそうですが、前回よりも走れる体つきになっています。厩舎に置いて調整できたことはとても大きく雰囲気は前回以上ですね」
藤原英調教師「想定を見ると権利持ちが多く、前走でハナを切った馬など行きたい馬が揃いそうですが、セイリングは自分の競馬をするだけです。岡田騎手はガッツのあるジョッキーですし、出来も上向いているので善戦してくれると思います」

2015.11.04
(藤原英厩舎)
本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 CW 68.8-52.7-38.8-11.9 一杯
外アウトオブシャドウ馬なりを5Fで0.7秒追走、1F併せで0.6秒先着
※今週7日(土)京都12レース・3歳以上1000万以下/D1400mに岡田騎手で出走を予定しています。想定から除外の可能性があります。
助手「いい状態だと思います。今日も相手が馬なりだったとはいえ、並ばれてからも気の悪さを見せず集中力も十分、最後は追うごとにぐんぐん差を広げていきました。前回も良かったけど、今回はさらに良くなっているのではないでしょうか。追い切り後は左の背中に疲れが溜まるので、今日の午後に獣医師に診てもらってケアしてもらう予定です。次走の鞍上ですが、調教でも騎乗したことがある岡田騎手にお願いしました。岡田騎手なら指示通り何が何でもハナに行ってくれるでしょうし、セイリングも力を出し切ってくれると思います」

失礼ながら岡田騎手では厳しいと思っていました。この馬の場合はやはり浜中騎手でないと難しいんですね。手応えをなくしてというよりは、走るのをやめちゃった感じかなあ。時期的にもこれが最後のレースになるかもしれませんね。ここまで負けちゃうと先生も今後のことを考えるんじゃないかな…。

11月7日レース後コメント(16着)
岡田騎手「調教師からは、逃げられなくても砂を被らない位置でキープするよう指示がありました。スタートは出てくれたので、行けるようならと出していったのですが、内の馬が速かったので無理せず番手に控えて追走しようと切り替えました。でも、砂を被った訳でもないのに、その位置をキープするどころか追走するので精一杯に・・・。調教ではおいでおいでという感じで走れるのに、今日は自分からハミを取っていくようなところが全くありませんでした。道中も肩ムチを入れて気を抜かないよう促していったんですけどね。すみませんでした」


11/8
プリンセスノワール
プリンセスノワール
2015/11/05 <所有馬情報>
  プリンセスノワール
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日に坂路で追い切り
次走予定:京都11月8日 牝馬限定戦・芝1600m[アッゼニ]

安田師「昨日(4日)、坂路で追い切りを行いました。前走後はしっかり疲れを取るメニューで調整したことで気配も良いですし、これなら力を発揮できると思い、出走に踏み切りました。前走は少し消極的なレースだったこともあり、しっかり乗れる乗り役を探していたところ、今週から騎乗することになったアッゼニ騎手が空いていたので彼にお願いしました。牝馬限定戦でもありますし、守りに入らず積極的な競馬をしてくれれば前走みたいなことはないと思っています」

前々で競馬してくれたし、これならと思ったら4コーナーでは手応えがあやしくなり、そのまま止まってしまい最下位入線でした。これは厳しいですね。マイルは長いだろうと思っていましたが、そういう問題だけではなさそうなので、これはちょっと時間かかりそうです。


レッドヴィーヴォ 福島4R 障害未勝利 芝2750m 上野
レッドヴィーヴォ
15.11.05
(鹿戸厩舎)
北の角馬場で運動。
攻め厩務員「今日は追い切り翌日なので、いつものように隊列を組んでダクだけ乗って調整しました。まだ出掛けの歩様に硬さは残っていますが、先週に比べて良くはなっていますし、ヘバってしまっているようなところもありません。昨日の飼葉もしっかり食べてくれていて、中1週でも状態は悪くないですね。あとは福島コースをどう攻略するかですが、力を出せれば勝ち負けできると思っているので、頑張って欲しいですね」

15.11.04
(鹿戸厩舎)
坂路下馬場で運動後、坂路にて単走で追い切り。
11/4(水) 坂路 58.1-43.0-28.0-13.6 馬なり
鹿戸調教師「先週末の追い切りは予定していたよりも時計が速くなってしまったので、今週中1週での競馬を控えている事から、今日は坂路にて縦列を組んでサラッと追い切りました。馬自身はだいぶやる気になってくれているので、動きは全体的にしっかりしていましたし、追い切りの内容は良かったと思います。今日の具合を見ても続けて使っても大丈夫そうなので、今週日曜の福島4R・障害未勝利(芝2750m)を上野騎手で使います」


カルナヴァレスコ
カルナヴァレスコ
2015/11/05 <所有馬情報>
カルナヴァレスコ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 4日にCWコースで追い切り
次走予定:京都11月8日 芝2000m[戸崎圭太]

池江師「昨日(4日)、CWコースで併せて追い切りました。中1週の出走となるので反応を確かめる程度で行いましたが、反応も良く、余裕のある動きを見せてくれました。前回はせっかくいい位置で競馬をすることが出来たのに、何故かポジションを下げてしまったのはもったいなかったですね。今回は戸崎騎手を起用して強気の競馬をしてもらいます。テンションも今のところ維持出来ていますし、当日も落ち着いて競馬をすることが出来れば力を出してくれるでしょう」


レッドオーヴァル 京都10R 京洛ステークス 芝1200m C.ルメール
レッドオーヴァル
15.11.05
(安田厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走します。
安田調教師「追い切り後もフケはドーンとは来ていないようですし、状態は変わりありません。カイバもしっかり食べています。毎年この時期は思うような結果が出ていませんが、昨日の芝での追い切りでもシャープな動きを見せてくれたように、今は例年になく調教での動きや体調がいいようです。今回はメンバーを見渡しても負けられない1戦、何とか調教での動きの良さが実戦に結びついて欲しいと思っています」

15.11.04
(安田厩舎)
本日は芝コースにて追い切りました。
芝 88.1-68.4-51.5-36.5-11.8 G前強め
※今週8日(日)京都10レース・3歳以上オープン/京洛ステークス(ハンデ)芝1200mにC.ルメール騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。
助手「これまで坂路で追い切ってきましたが、レースの結果が伴っていないので、北海道滞在時のように本馬場で追い切って感触を確かめました。直線に向く前に手前を替えてくれましたし、自分でハミをとって最後まで止めることなく真面目に走っていました。ゴール前ではゼッケンを叩くくらいの刺激も与えておきましたが、今日の走りに関してはとても良かったと思います。あとはフケの状態だけですが、去年よりだいぶマシではありますが、後ろを歩いていた普段馬っ気が強くない馬でもオーヴァルに反応するくらいだったので、徐々に強まってきていると考えた方が良さそうです。レースで影響が出なければいいですね」


ここまでの3レースはちょっとがっかりするようなものばかりでしたが、これからの3つのレースはすべて人気にもなっていますが、期待できる馬が揃っていますので、力が入ります!!
レッドヴィーヴォはそろそろ決めないといけませんね。福島コースをこなせるかどうかですが、レースぶりも非常に安定していますし、普通に走れば結果はついてくると信じています。
カルナヴァレスコは前走が不可解な競馬で力を残して3着に負けましたが、今回は戸崎騎手起用で前走のようなことはないでしょう。ここは勝ちに行きたいですね!
レッドオーヴァルはフケの影響が気にはなりますが、ここでは明らかに力量上位。普通に走れば差し切れます。そろそろ引退もちらつきますし、このレースが最後かもしれません。残りのレースはすべて完全燃焼してほしいですね。できればここを勝って来春の高松宮記念を使って引退というシナリオになれば最高なんですが。

今日も応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








コメント

祝 ☆障害OP入り

マタさん、スマホからこんにちは☆
レッドヴィーヴォの優勝おめでとうございます。
1番人気だとはいえブッチギリの勝利でしたね。
今流行りの?母父バクシンオー。
障害OPに行っても楽しみです(^ ^)

レッドオーヴァルは京都生憎の雨ですが馬場克服して、いい競馬出来るといいですね!

2015/11/08 (Sun) 12:20 | ぼんちゃん | 編集 | 返信

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
ありがとうございます。勝てそうで勝てないレースが続いていたので、今日の圧勝ですっきりしました。確か、上野騎手もこれが今年の初勝利じゃなかったかな。障害入りしてからこんなに強くなると思わなかったので、上にいってからも楽しみです。
京都、今日は雨降ってほしくなかったですねえ。ただ、今のオーヴァルは気持ちが入っているので、こなしてくれるんじゃないかと思います。

2015/11/08 (Sun) 13:28 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック