flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ローブティサージュ引退、お疲れ様…

Categoryシルク2010世代
ローブティサージュの引退が決まりました。もう5歳ですし、スワンステークスでのあの事故があっては引退は当然のことですが、もう1回レースを見たかった気もしますね。
ローブティサージュは2歳の夏に函館の1800mの新馬戦でデビューし、メイクデビュー勝ちしました。内容もよかったですし、これで翌年のクラシックを意識しました。次走は少し間隔があいてファンタジーステークス、距離短縮がどうかと思いましたが、最後はよく追い込んで2着し、この時点で阪神ジュベナイルフィリーズにはけっこう自信を持ってましたが、そのとおりに本番も制してGⅠ制覇を成し遂げました!その後、レッドオーヴァルが紅梅ステークスを圧勝したこともあり、この年の牝馬クラシックはどれだけの成績を残せるかワクワクしましたねえ。
3歳初戦はチューリップ賞。レッドオーヴァルと1,2を狙っていましたが、まさかのダブルぶっ飛びでした…。それでも、桜花賞でなかなかの内容で5着し、距離がのびるオークスに期待しましたが、いいところなく完敗。阪神JFの祝賀パーティーで須貝先生とお話したときも、この馬は距離がのびたほうがいいって聞いてましたし、オークスは自信あったんですけどね。秋は岩田騎手とのコンビでローズステークスから秋華賞へ向かい、特に秋華賞に期待したんですけど、外枠が痛かったですね。
4歳初戦は京都牝馬ステークスでしたが、いいところなく敗戦。その後阪神牝馬ステークスでシュタルケ騎手の積極的な騎乗で3着に好走し、復調のきっかけをつかみ、函館スプリントステークスを2着し、キーンランドカップで久々の重賞制覇となりました!まさかスプリント戦で重賞勝てる馬になるとは当初は想像もできなかったことです。しかし、その後、京阪杯でJRA某職員のムチ事件があり、またリズムが狂ってしまいました。
5歳初戦の阪急杯こそ好走しましたが、その後は結果が出ませんでしたね。函館スプリントステークスは重賞制覇のチャンスでしたが、道中全く動けず大敗、キーンランドカップもいいところなく完敗。そしてあのスワンステークスを迎えましたが、あの大アクシデントで競走中止…。何もなければ直線で突き抜けていたかもしれなかったですね。それくら出来はよかったですし。
非常に残念な形で競争生活に別れをつげることになってしまいました。しかしながら、無事に牧場に帰してあげることができてよかったと思えるのも事実です。繁殖としても非常に期待できると思いますので、産駒の誕生が楽しみですね。ただ…。シルクで募集されても実績ではじかれてまず出資できないだろうけど(笑)
ローブティサージュ、波乱万丈の競争生活お疲れ様でした!


ローブティサージュ
阪神ジュベナイルフィリーズ優勝!!私にとって12年ぶりの愛馬のGⅠ制覇となりました!


ローブティサージュ
キーンランドカップ優勝!スプリント戦で新たな一面を見せてくれました。


ローブティサージュ
今春、ノーザンファーム空港で見学したときのローブティサージュ。牧場でリラックスしているときのティサージュはとてもかわいい顔をしていました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

8 Comments

ぼんちゃん  

お疲れ様でした

マタさん、こんばんは☆
ローブティサージュ、これまでいろいろな事がありましたが、まずは無事引退できて良かったです。
最後のレースは肝をひやしましたから。。。
ついてない事もありましたが、牝馬でここまで頑張ってくれる馬は素晴らしいです。
いい子を産んでもらいたいですね。

シルクも母馬優先権導入を是非!

2015/11/14 (Sat) 22:46 | REPLY |   

え~さん  

No title

マタさんおはようございます。

ワタクシもローブティサージュには特別な思いがありますよ。
何てったって滑り込みで「出資できず」だったお馬さんですから。
残口を睨みつつ、「よし!明日会社から戻ったら出資しよう!」と決意し、いざ会社から戻ってPCを起動。シルクのホームページを見たら…満口だったという悲しき思い出があります。
その後のこのお馬の活躍と言ったら…。
ワタクシにとっての「幻のGⅠホース」ですよ。

最後はちょっと残念な形での引退になっちゃいましたが、無事に繁殖にも上がれましたし、次は産駒に期待ですね!
何てったってSSが入っておりませんから、有力SS系種牡馬を選び放題付け放題ですからね!
でも、果たしてシルクで募集されるんでしょうか…(汗)
サンデーレーシングで数世代募集も結果出ず…でその後シルクで募集だったら悲しいなぁ(汗)

2015/11/15 (Sun) 10:45 | REPLY |   

マタさん  

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
2歳の時はエリートコースを歩むかと思っていましたが、途中からは波乱万丈コースを歩むようになりましたね。安定して力を出すタイプじゃなかったけど、もっている能力は高かったですね。今度はお母さんとして素晴らしい根性を産駒に伝えてほしいです。
母馬出資優先がないと残念ながら産駒には出資できなさそうですねえ(汗)

2015/11/15 (Sun) 11:02 | REPLY |   

まっきー  

お疲れ様でした

マタさん、こんにちは。
ローブティサージュの前走は無念でしたが大事に至らず本当によかったです。
これからは第2の馬生、繁殖のお仕事がありますのでこれからはゆっくりしてほしいと思います。

募集時を思い起こせばカタログ見て出資を決めたのに天栄ツアーで他馬に行ってしまったことに後悔もありましたがそれ故にずっと心の愛馬として応援してきました。
本当にお疲れ様でした。
その子供が競馬場で走る日を楽しみにしています。
シルクで募集される頃には募集システムが変わってくれるといいのですが・・・

2015/11/15 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ひろみ2号  

お疲れ様でした

まさに波乱万丈という言葉がピッタリくる競争生活でしたね。
募集時は全くのノーマークでしたが、シルクに久しぶりのG1勝利をもたらしてくれた功労馬です。母になっても頑張ってもらいたいです。

2015/11/18 (Wed) 09:57 | REPLY |   

マタさん  

No title

え~さんこんにちは。
ローブには駆け込み出資でしたが、残口が10口を切っていたみたいで本当にギリギリでした。仕事中にタクシーで移動しているときにクラブに電話したのを覚えています。
最後は残念な形での引退でしたが、無事に繁殖にあがったのはなによりです。SS系と配合しやすいですし、産駒の活躍が楽しみです。…が、シルクで募集してもたぶん出資できないだろうな…(汗)

2015/11/21 (Sat) 11:22 | REPLY |   

マタさん  

No title

まっきーさんこんにちは。
スワンステークスがクリーンなレースになっていればいい形で引退できたと思いますが、無事に繁殖入りできるのは不幸中の幸いです。
まさかGⅠ勝ってくれるとは思わなかったけど、今度は産駒GⅠ制覇を目指してほしいですね。できれば産駒に出資したいけど、実績制もあって出資は難しいだろうなあ。母出資優先がほしいところですね。

2015/11/21 (Sat) 11:44 | REPLY |   

マタさん  

No title

ひろみ2号さんこんにちは。
そうですね、波乱万丈の競争生活でした。私も最初から出資を考えていたわけでもなく、途中からビビッときたんですよね。縁があったラッキーでした。
繁殖としてもかなり期待できると思いますし、楽しみにしています。

2015/11/21 (Sat) 11:55 | REPLY |   

Post a comment