2015_11
23
(Mon)21:10

台北に行ってきました

もう1ヶ月前のことですが、会社の社員旅行で台北に行ってきました。正直言って、あまり期待していなかったのですが、予想以上に台北はよかったですね。ソウルや上海とは比べ物にならないです。ソウルや上海と違って親日っていうのもあるからかもしれませんが、ソウルはまあともかく、上海よりも居心地はぜんぜんよかったです。そうそう、台北は美人のお姉さまが多いこと、多いこと。余談ですけど(笑)

機内食
羽田から台北までの行きの飛行機の機内食です。ブリの照り焼きだったかな、和食だったんですけど麺との組み合わせ…。お店だったらまずない組み合わせだよね(笑)そうそう、機内食は和食、洋食の2種類ですが、CAのお姉さまが人によっておすすめが違っていましたが、たぶん持ち歩いている残りの多いほうをすすめているんでしょうね(笑)あと、お飲物は?と聞かれてビールとこたえるとプレモルはださないみたい(笑)おいらはちゃんとプレモルくださいって頼みましたけど。


初日は台北の松山空港についた後、ホテルへ行く前に観光2か所、買い物1か所でした。
まずはここです。たぶん台北観光の定番でしょう。

中正記念堂
中正記念堂です。蒋介石のメモリアルパークみたいな感じと言えばいいのかな。


中正記念堂
この中に蒋介石が祀られています。


中正記念堂
台湾の偉大なる父とも言うべき、蒋介石です。日本ともかかわりの多い方でしたね。


中正記念堂
衛兵に守られていますが、私が見学したときはちょうど衛兵の交代の儀式でした。う~ん、私はあまりこういうのは…(笑)


ホテルは行天宮近くのガーラホテルでした。移動にもけっこう便利でしたし、よかったですよ。
今回、台北に行ったら必ず行こうと思っていたのが行天宮です。ここってわかりやすく言えば関亭廟です。ホテルから歩いて近いし、初日の夜にお参りしてきました。…でそのあとに夕食となりましたが、食べたのがこれ。


松江自助火鍋城
あまりおいしそうに見えないと思いますが、これ意表をついてなかなかうまかったです。行天宮のすぐ近くにある松江自助火鍋城というお店ですが、自助火鍋城ってなに?という軽い気持ちで入ったら我々が入ったときは日本人ゼロ。完全に台北の地元の方だけでした。ここの鍋は簡単に言うと、自分で棚から好きな具を選んで持ってきてそれを鍋にして食べるというもの。見た目は悪いけど、台北言ったら食べてみるといいですよ。我々の食事後、会社の同僚が台北にいる友人に地元の人が食べるおいしいお店に連れて行ってほしい、ってリクエストしたらここのお店だったようです。うーん、我ながらいいカンしてますやん!(笑)
そうそう、台北での食事でちょっとびっくりしたけど、台北の方って食事の時にあんまビール飲まないんですね。ここのお店で食事しながらビールけっこう飲んだけど、我々のテーブルだけが大量のビール瓶(笑)それと、ここのお店で鍋の〆に麺を入れようとしたときに、突然となりのテーブルのおばさんが“こうやって食べなさい”と言わんばかりに調理してくれました。もうびっくりしました。当然、我々が日本人だってわかっているようでしたが、すごく親切だったんで嬉しかったですね。謝々!思えば、このおばさんのおかげで台北に一気に親近感わきましたね。
この後は、すぐ近くのマッサージ店へ。足つぼ30分、全身30分のコースでしたが、足つぼの激痛ったらなかったですね。しかし、まわりを見ると日本人のOLのおねえちゃんなんかもいたけど、イテーって絶叫しているの我々のグループだけ…。つまり我々が不健康なだけってこと?(涙)
このお店は台北に滞在した3日とも通って、オーナーとママと仲良くなったからけっこう割引きしてもらいましたよ。


~つづく~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

私も行きたい〜

台北の印象は薄いですが、良さそうですね。鍋も美味しそうです。
綺麗な女性が多いというのも、これまたステキです(^^)
続きを楽しみにしてます!

2015/11/24 (Tue) 07:39 | ひろみ2号 | 編集 | 返信

楽しそ~

マタさん、おはようございます^^

台湾、楽しそうですね(#^^#)
僕も行ってみたくなりました(^^♪
行かれたのは台北だけですか?
鍋は美味しそうで食べてみたいですが、
自分で選ぶとは闇鍋みたいな感じですね(笑)
マッサージは日本でも台湾式とかありますけど
=「痛そう」みたいなイメージありますからね(笑)
僕も絶対悶絶すると思います( ;∀;)

2015/11/29 (Sun) 09:58 | レプティリア | 編集 | 返信

No title

ひろみ2号さんこんにちは。
台北はいいですよ。上海と違って居心地がすごくいいです。やはり親日というのが大きいんでしょうね。
台北はきれいなお姉さん多いですよ~(笑)

2015/11/29 (Sun) 14:54 | マタさん | 編集 | 返信

No title

レプティリアさんこんにちは。
台北に3泊4日で行ってきました。うちの会社の旅行は自由行動なんで、台中に行った人もいるみたいですけど、私はずっと台北周辺にいましたよ。闇鍋ですか、まさにそんな感じの鍋でした(笑)
マッサージ、まじで痛かったです。でも、健康によさそうな感じでしたよ。

2015/11/29 (Sun) 15:09 | マタさん | 編集 | 返信

No title

マタさん、こんばんは☆
会社の旅行で台湾に行って来られたんですね!
私も台湾ドラマにハマっていた頃は一度ロケ地巡りしたいなあって思ってました。

一般女性は知りませんが、台湾の女優さんとかは混血率がめっちゃ高いみたいですね^^;
フランス人との混血とか、ドイツ人の混血とか etc 皆さんお綺麗です。

台湾のビールは冷えていなくてまずいとかって聞きましたが美味しかったんですか?

2015/12/01 (Tue) 17:48 | ぼんちゃん | 編集 | 返信

No title

ぼんちゃんさんこんにちは。
台湾は予想に反して?楽しかったですよ。親日ということもあって、居心地の悪さをあまり感じませんし、上海とえらい違いです。
台湾の女優さんといえばリンチーリンは好きですね~。とても40歳には見えません(笑)
ビールはパイナップルビールばっか飲んでました。普通に冷えてましたよ。ぜんぜん酔わないので、かなり飲みました。それと、なぜか毎晩部屋でコンビニで買ったウイスキーのちびボトルをあけてました(笑)

2015/12/05 (Sat) 15:25 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック