2015_12
05
(Sat)15:18

様子見中の1歳馬

夏場を過ぎてからけっこう引退馬がでて、だいぶうちの厩舎も頭数が減ってきました。一時は40頭もの馬がマタさん厩舎にいましたが、これから頭数を減らしていく方針とはいえ、一気に頭数が減ってきた感じです。そこで、今すぐではありませんが、1歳馬の出資を少し考えています。例年通りならおそらく2次募集もそのうちあるでしょうから、できればじっくり検討したいところですが、もし残口減ってきたら決断するかもしれません。
今年は関東馬を優先の方針ですので、ここでも候補は関東馬です。まあ、関西馬はもうほとんど満口ですけどね(笑)


ターシャズスターの14
ターシャズスターの14
2015/12/02 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、週3回周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m、残りの日はトレッドミル

担当者「11月中旬から坂路調教を始めており、現在はハロン18秒まで進めています。大型馬でまだ緩さがあるので、体を持て余している感じはありますが、走り自体は素軽く良いフットワークを見せていますよ。姉に負けない素質がありそうですし、伸びしろもまだまだありますので、これからの成長がとても楽しみです。大型馬ですが脚元は問題ないですし、体調面も良好ですので、この調子で徐々に進めていきたいと思います」馬体重516㎏

2015/11/02 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:ノーザンファーム早来

担当者「現在はウォーキングマシン60分、周回コースで軽めのキャンター2,000m、日中放牧を行っており、たまにトレッドミルにも入れています。大型馬ですが動かすと重苦しさはなく、小脚が使えて器用なタイプです。馬体も募集馬見学ツアーの頃はボテッとしていましたが、だいぶ締まってきた感じですね。性格も素直で扱いやすく、ここまで順調に進められており、今月から坂路調教を始める予定です」馬体重526㎏

2015/10/05 <所有馬情報>
ターシャズスターの14

在厩場所:9月28日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動

Yearling担当者「こちらでは順調に夜間放牧を行い、トレッドミル練習から、ロンギ、ウォーキングマシンもこなし、馴致は鞍付けまでやりました。日々成長していて、しっかりとした骨格と良質な筋肉が織りなす雄大な馬体をしており、放牧地では一際目立つ存在です。良く動き、良く食べるので体調面では何の不安もなく、本格的な調教が始まればどんどん進めていけるでしょう。多少敏感なところはありますが、手をかけたことでだいぶ理解し落ち着いてきているので、すぐ跨りも進めていけるでしょう」馬体重546㎏

2015/09/14 <最新情報>
ターシャズスターの14
 測尺(2015年9月上旬)

体 高:160.5cm
胸 囲:187.5cm
管 囲:21.0cm
馬体重:540kg


アイルドフランスの14
アイルドフランスの14
2015/12/02 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン23秒のキャンター1本、残りの日は周回コースでハロン25秒のキャンター1,800m

担当者「馴致は順調に終わり、11月上旬から角馬場と周回コース、中旬から坂路で調教を始めています。まだ軽めのところですが、小柄な割にしっかりと走れていて、スピードと切れ味を兼ね備えている感じですね。性格が大人しいので手が掛からず、他の馬たちと比べてもスムーズに段階を踏んで進められています。調教を進めつつ体重が増えているのも好感が持てますし、今後も様子を見ながら徐々に負荷を強めていきたいと思います」馬体重443㎏

2015/11/02 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:10月23日にノーザンファームYearlingからノーザンファーム早来へ移動

担当者「23日に入場し、鞍付け、厩舎の廊下でダクなどの馴致と、ウォーキングマシンの運動を60分行っています。兄は気性的に煩かったですが本馬は温厚なタイプで、頭も良く理解力があるので順調に進められています。現時点では小柄ですが、1つ1つのパーツはしっかりしていますし、まだ幼児体型なのでこれから大きく変わってくると思います。今週からロンギ場で調教を始める予定ですが、飼い食いは良く体調面も絶好調という感じですので、どんどん進めていきたいと思います」馬体重432㎏

2015/10/05 <所有馬情報>
アイルドフランスの14

在厩場所:ノーザンファームYearling

担当者「順調に夜間放牧をしています。4月生まれということもあり、現時点ではやや小柄ですが、筋肉もしっかり付いていてなかなかの好馬体です。すでに背慣らしも終わり、いつでも育成厩舎に移動可能です。性格も良く、気性面での心配はなさそうですし、脚元もしっかりしていて脚部不安とは無縁な馬だと思います。近親にミッキーアイルやダイヤモンドビコーがいますし、シルクはマンハッタンカフェ産駒と相性が良いですから、本当に楽しみな1頭ですね」馬体重440㎏

2015/09/14 <最新情報>
アイルドフランスの14
 測尺(2015年9月上旬)

体 高:153.0cm
胸 囲:167.5cm
管 囲:20.2cm
馬体重:439kg



まだ残口のある馬の中ではこの2頭に興味があります。まだまだいいとも悪いともいえる材料が少ないけど、どちらも血統はいいので楽しみな馬ですね。ターシャズスターはどこまで大きくなるのかと思っていましたが、とりあえずちょっと馬体重は減っていますね(笑)逆にアイルドフランスの14は成長が待たれますね。
2頭へのご意見あればよろしくです。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



コメント

キャンセル募集

マタさん
こんばんわ
シルクキャンセル募集開始ですね。
ターシャズスター14も気になってますがキャンセルでると悩みますねぇ。。

2015/12/07 (Mon) 23:02 | Maya | 編集 | 返信

No title

Mayaさんこんにちは。
まさかこのタイミングでキャンセル募集あるとは考えていなかったんですが、ダメもとで3頭にアタックしました。すごい倍率だろうし、さすがに厳しい抽選になるでしょうけど(笑)

2015/12/13 (Sun) 13:56 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック