2015_12
30
(Wed)19:02

マタさん厩舎2015年総括 ~シルクHC古馬

続いてはシルクの古馬のみなさんの総括です。


5歳馬
ロレーヌクロス 5戦1勝
1月に2戦して幸先よく勝利し、約2年ぶりの勝利となりました。ただ、そのあとは全くパッとしませんでしたね。正直、能力的な問題もあると思いますけど。おそらく平地ではもう厳しいと思っていたら障害練習を始めたので、早ければ来春にも障害デビューもあるかもしれませんね。同世代のレッドヴィーヴォのように頑張ってほしいです。

クラウディオス 4戦1勝
今年の17勝の中には5歳世代が2年ぶり、あるいは3年ぶりに勝利したものがいくつかありましたが、この馬の復活勝利がある意味一番驚いたかな。さすがに昨年後半の内容から厳しいかな、って思っていました。故障もあったしね。なので、復活勝利は嬉しかったですね。内容もなかなかよかったし。来年もこの流れで頑張ってくれたら嬉しいですね。

キングスクルーザー 6戦1勝
500万は1度勝っていますからなんとか1勝はできるかと思っていましたが、やはり1つ勝てましたね。ただ、その後の昇級後の内容がちょっと厳しいですね。来年もこのままでは苦戦必至。早くなんかきっかけ作らないと早期の引退もあるかも。

ローブティサージュ 5戦0勝
年明け初戦の阪急杯は好走しましたが、それ以外の4戦は完全にリズムが狂ってしまってましたね。思い出したくありませんが、あの京阪杯でのJRA職員による不当なムチ事件の影響はやっぱり大きかったと思います。高松宮記念は仕方ないにしても、函館スプリントステークスは完全にツキに見放されていたし、悪夢のスワンステークスにいたってはもう不運どころの騒ぎではありませんからね。


4歳馬
デジタルフラッシュ 4戦0勝
現級では力上位だと思いますが、なかなか勝ちきれませんね。なんとかクラス再編の前に1つ勝たせようとして、ちょっと無理させちゃった結果の故障だったと思いますので、今年は大事に使っていきたいですね。そうすれば来年こそ勝てると思います。

メジャースタイル 0戦0勝
復帰を目前にしてまた故障を発生し、そのまま引退となりました。500万を勝つだけの能力は持っていたと思いますが…。ちょっと使い方に無理があったのかもしれませんね。タラレバの話になってしまいますが。

ローブデソワ 2戦0勝
1月の大和ステークスのあのわずかな着差で2着に負けたことがすべてでしたね。あれを勝っていれば、韓国遠征なんて話も出なかったかもしれませんしね。能力は高いものをもっていましたし、来年はうちのエースとして期待していただけに、鼻出血による引退は本当に残念です。

サンタエヴィータ 3戦1勝
長期休養明け3戦目を人気薄ながら強い競馬で快勝し、今後が楽しみになったんですが、まさかそのレースが今年最後のレースになるとは想定外。ただしようやく帰厩し、年明け早々に復帰予定なので、来年はある程度順調に競馬を使えれば結果を出してくれるんじゃないかと思います。なんとかマツパクさんが引退する前に1つ勝ちたいですね。



ロレーヌクロス、クラウディオスがかなり久しぶりの復活勝利をあげたのは嬉しかったんですが、とにかくアクシデントが多かったですね。来年は1年間元気に走りぬいてほしいですし、そうすれば現4歳の生き残りの2頭なんかそこそこやってくれるんじゃないかと思います。ローブティサージュ、ローブデソワが引退しちゃったんで、早く後継者に名乗りをあげる馬がでてきてほしいです。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

マタさん、こんばんは^^

ローブデソワはあの一戦がすべてでしたね( ;∀;)ついでに言えば、ウチの厩舎はあの惜敗から3戦連続2着が続き、厩舎全体としても大きな1敗となりました(*´Д`)
ホントに順調ならダート短距離路線の中心となる可能性もあっただけに、韓国遠征のくだりは余計でしたね(*´з`)
しかし、今年1年POGをはじめ、いろいろとお世話になりました<(_ _)>
来年はお互いに良い1年になりますよう、願いたいと思います!(一人一)
来年もよろしくお願いします!(^^)/~

2015/12/30 (Wed) 22:41 | レプティリア | 編集 | 返信

レプティリアさんこんにちは。
ローブデソワは順調だったら重賞も狙えたかもしれません。それくらいのレベルの馬だったと思います。本当に残念なことになってしまいました。しかも韓国遠征なんてとんでもないこともやろうとしましたしね。全く得るものがないのにね。
今年はご一緒の馬がもう1つでしたから、来年は巻き返してもらいましょう。特に明け3歳馬にはがんばってもらいましょう。来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を!

2015/12/31 (Thu) 13:22 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック