flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

心頭滅却すれば…恵林寺へ行ってきました

Category旅行
心頭滅却すれば火も自ずから涼し…恵林寺の快川国師の有名な言葉ですが。その恵林寺へ行ってきました。
その前に、偶然ネットでみつけたお蕎麦屋さんによってきました。

そば丸
恵林寺から歩いて10分くらいのところにあるそば丸さんです。到着時にはすでにけっこう混んでいましたし、この雰囲気…。これは当たりだとこの時点で確信しました。

そば丸
鴨もりそばと山梨の名物鳥もつを注文しました~。

そば丸
そば丸
もちろんビールも頼みました(笑)私はそんなに蕎麦っ食いってわけではないんですが、ここのお蕎麦は私が今まで食べたお蕎麦の中でも上位にランクインしますね!おいしかったです。鳥もつもおいしかったですし。
なかなか来る機会ないと思いますが、またいずれ再訪したいと思います。


そば丸


さて、恵林寺へ。


恵林寺
恵林寺
恵林寺へは初めての訪問になります。車ですぐ近くを通ったことは何度かありますけど。

恵林寺
恵林寺
お庭もなかなかに見事で、素晴らしいお寺だと思います。

恵林寺
恵林寺は武田家の菩提寺でもあります。武田家と言えばやはりこの言葉ですよね。

ちょっとアクセスがよくありませんが、恵林寺は一度は訪れてみてもいいと思いますよ。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2 Comments

え~さん  

No title

マタさんこんにちは。

え?新年早々お寺でデートですか!?
これは羨ましい限りですね。

お寺はいいですよね。
なんか厳かな空気というか、自然と気持ちが引き締まるというか、宗教的なものは別にしても何だか背筋がピンとなる気がしますね。
このお寺はあまり観光地化してないのですか?
マタさんの写真には人影がありませんから。
でも、こういう綺麗な景色を独占も悪くないですね。

それと蕎麦。
ワタクシはうどんが好きですが、蕎麦も好きです。
関西という土地柄、うどん文化圏なのでそもそも純粋な蕎麦屋が少ないだけです。
(うどん屋で蕎麦もメニューにあるって感じですね)
本当においしい蕎麦ってのを食べてみたいですよ。

2016/01/11 (Mon) 15:28 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
残念ながら今回は一人旅ですよ。女の子と行くようなところかな?(笑)
武田家の菩提寺ですし、信玄公のお墓もあります。さらには信長に寺ごと焼かれて焼死した快川国師の存在もあってか、非常に背筋がピンとするような空気の場所です。
私はお蕎麦だけでなくうどんも好きですよ。関西だと京都の河道屋のお蕎麦が好きですね。

2016/01/11 (Mon) 15:41 | REPLY |   

Post a comment