2016_01
23
(Sat)13:53

今週の出走馬

今週は4頭出しのマタさん祭りです。


1/23
サンタエヴィータ
サンタエヴィータ
2016/01/21 <出走情報>
サンタエヴィータ
 1/23(土)京都8R 1000万下[D1,800m・12頭]55 川田将雅 発走14:05

2016/01/20 <所有馬情報>
サンタエヴィータ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 20日にCWコースで追い切り
次走予定:京都1月23日 ダート1800m[川田将雅]

松田博調教師「今朝(20日)、CWコースで追い切りました。前走から中1週での競馬なので、追い切りは終いの反応を確かめる程度でしたが、前回の追い切り時と比べると素軽さが出て上積みを感じますね。体調面も飼葉はしっかり食べてくれていますし、大きく減ることはなさそうです。前走は長期休養明けで昇級戦という厳しい競馬だったにもかかわらず、差のない競馬をしてくれたのですから、上積みが見込める今回は更に期待が膨らみますね」


クラウディオス
クラウディオス
2016/01/21 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 21日に坂路で追い切り
次走予定:中京1月23日 中京スポニチ賞・ダート1900m[菱田裕二]

石坂調教師「今朝(21日)、坂路で追い切りを行いました。昨日、後半の時間帯で行う予定でしたが、雪の影響で今日にずれ込んでしまいました。調整が難しい馬ではないので、それが競馬に影響することはないと思いますし、明日は角馬場でじっくり体をほぐして土曜日の競馬に向かいます。追い切りの動きも馬場が悪かったにしてはいつも以上にいい動きをしていましたし、力を出せる出来に仕上がっています。前走の新潟競馬場で勝ち上がった内容はかなり良かったですし、同じ左回りコースを狙ってここまで待っていたので、昇級初戦でどれだけ良い競馬をしてくれるか楽しみにしています」


レッドカイザー 京都12R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー
16.01.21
(角居厩舎)
本日は引き運動の調整でした。
助手「今朝は引き運動のみで疲れを取りました。2週続けてしっかりやりましたが元気いっぱい、傷まないところがこの馬の強みですね。馬体重は508キロと先週から2キロ増えていましたが、馬服がいつもより重いものを着用していたので、その分もあるのではないでしょうか。体は多少余裕があるように見えるかもしれませんが、前走後もしっかり攻めて、息づかいも体の使い方もだいぶ良くなっています。中京では坂で止まってしまいましたが、今回は平坦コースですし、休養明け2戦目で前進してくれると思います」
※今週23日(土)京都12レース・4歳上500万下/芝2000mに酒井騎手で出走します。

16.01.20
(角居厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.9-39.5-25.8-12.7 仕掛け
外モンドシャルナ強めと併入

助手「今週は予定通り坂路中心に調整していて追い切りも坂路でやりました。先週コースである程度やったので、今日はあまり強くやらなくていいということでしたが、手応えに余裕があったので手綱を少し譲ってみたんです。そこからの反応が素晴らしく、驚くほど一気に伸びていったので逆に抑えるくらいでした。追い切りに乗るのは初めてでしたが、動きがすごく軽くてとても良かったと思います。前回からの上積みは大きいように感じているのでレースでも楽しみです」
※今週23日(土)京都12レース・4歳上500万下/芝2000mに酒井騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


1/24
ロレーヌクロス
ロレーヌクロス
2016/01/21 <所有馬情報>
ロレーヌクロス
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで20日に時計
次走予定:今週日曜の中京・障害未勝利〔山本康志〕

加藤征弘調教師「もう障害練習は必要ないので、今週はWコースでしっかり追い切りました。内から追走・併入しています。飛越は無難にこなしますし、センスは悪くないと思います。ただ障害練習の疲れか、前捌きが硬くなっていますし、初障害ということで、まずは無事に完走を目指したいと思います」

山本康志騎手「先週の時点では息使いがもう一つでしたし、障害は慣れも必要ですから、いきなり好勝負できるかどうかは分からないですが、飛越自体は悪くないですし、1000万クラスという平地の脚もありますから、慣れてくれば障害戦でもやれると思います」


まずまずのメンバーがそろいました。
サンタエヴィータは休み明けの前走の反動がなければ勝ち負けになります。状態もよさそうだし、今年飛躍を期待している馬ですので、ここはなんとかしたいですね。
クラウディオスは若手騎手限定戦とはいえ、前走の内容がよかったのでここもいい競馬を期待したいですね。
レッドカイザーはこのクラスは1度勝っていますし、能力は足りると思いますが、気性が少々ね…。気分よく走れば一発あっても全然驚きませんよ。
ロレーヌクロスは1回使ってからでしょうけど、コメントからはなかなか障害の適性はありそうですね。まずは無事完走ですが、掲示板は期待したいですね。
応援よろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



コメント

マタさんこんばんは。

いやー、参りましたね。
クラウディオス、まさかのドベとはね。
もう少し見せ場があるかと思いましたが…。
1000万で頭打ちでは困ります。
今回は休み明けが響いたのだと信じたいです。

2016/01/23 (Sat) 17:37 | え~さん | 編集 | 返信

え~さんこんばんは。
勝ち負けまでは厳しいと思いましたが、掲示板は十分あると思っていましたが、厳しい結果となってしまいましたね。
ちょっと鞍上と息が合ってないようにも感じました。別に菱田騎手が悪いというのではないのですが、この馬は気難しいですからね。直線ではもう終戦でした。できれば平場でもう1回使ってほしいけど、加藤くん乗ってくれないかな。

2016/01/23 (Sat) 19:12 | マタさん | 編集 | 返信

今日の1頭は・・・

マタさん、おはようございます。
昨日のサンタエヴィータとレッドカイザーは惜しかったですね。
ここで両目開眼といきたかったことでしょう。

そして今日はご一緒ロレーヌクロスの障害デビュー戦!
私にとって3頭目の障害馬ですがこれまで落馬などもあり結果が出ていません。
いきなり結果は求めませんが無事のゴールを願います。
センスある飛越を見せてくれないかなぁ。

2016/01/24 (Sun) 09:04 | まっきー | 編集 | 返信

まっきーさんおはようございます。
てっきり障害デビューは春くらいかなあと思っていたので、今週デビューと聞いてびっくりしました。初障害のなので、飛越が心配ですが、そこそこやれそうな感じはします。平地の脚もそこそこありますから慣れれば1つ勝てそうな感じはします。今日のところは無事に完走して掲示板があればオッケーではないかと思います。

2016/01/24 (Sun) 11:00 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック