flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

今週の出走馬

Category出走情報
今週こそ中央競馬での連敗ストップといきたいものです。今週も勝てないと連敗が30の大台にのってしまいますからね…
今週は6頭出しのマタさん大祭りです!

2/13
レッドカノーヴァ 東京7R 4歳上500万下 ダ2100m フォーリー
レッドカノーヴァ
16.02.11
(鹿戸厩舎)
北馬場で軽め調整
鹿戸調教師「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は北馬場で軽めに乗って様子を見ました。歩様におかしいところもなく、引き続き良い状態を維持できていると思います。前走は勝ち馬と一緒に上がって行ってしまって少し欲張りすぎましたからね。それでも大きくバテずにしぶといところを見せてくれたので、今回も頑張ってほしいと思います」

16.02.10
(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて3頭併せで追い切り 
2/10(水) 南W 助手 71.6-55.0-39.9-13.1 馬なり
中ダイワリアクション馬なりに0.8秒先行2F併入
内スマートオリオン馬なりに1.4秒先行2F併入
鹿戸調教師「間隔が詰まっているので、前に併せた2頭を行かせて後ろから見る形で軽めに追い切るつもりだったのですが、とぼけた様子を見せていたので、併せてしっかりやりました。1頭だとフワフワしたところがあったようですが、併せてからはしっかりハミを取ってもう一度反応していたようです。状態は変わらず問題なさそうですね」


レーヌドブリエ
レーヌドブリエ
2016/02/11 <所有馬情報>
レーヌドブリエ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日に坂路で追い切り
次走予定:東京2月13日 調布特別 牝馬限定戦・芝1800m[吉田豊]

矢作調教師「昨日(10日)、坂路で追い切りました。単走で終いの反応を確かめる程度でしたが、追ってからの動きは本当に良かったですよ。無理していない割にはスッと反応してくれましたし、調教に関しては言うことありません。体も今のところふっくらしていますし、輸送も経験済みの馬ですから、今回も無事にクリアしてくれると思います。ただ心配な点が週末の天候ですね。どうしても非力な馬だけにスタミナを消費する馬場になってしまうとさすがに厳しくなるので、出来るだけ良馬場で競馬をさせてあげたいですね」


クラウディオス
クラウディオス
2016/02/11 <出走情報>

クラウディオス
 2/13(土)京都12R 1000万下(混)[D1,800m・12頭]57 ヴェロン 発走16:10
2016/02/10 <所有馬情報>
クラウディオス
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャンター 10日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月13日 ダート1800m[ヴェロン]

石坂調教師「今朝(10日)、坂路で追い切りました。テンから仕掛けて行った分、終いはさすがに時計が掛かってしまいましたが、決して出来が悪いわけではありませんし、引き続き状態は維持しています。前走は消化不良なレース内容でしたが、あそこまで負ける様な馬ではありませんし、ロスのない様に立ち回ってくれればもっと走ってくるはずです。新潟で勝ち上がった様な競馬をすることが出来れば、このクラスでも十分通用してくれると思っています」


ポリアフ
ポリアフ
2016/02/11 <出走情報>
ポリアフ
 2/13(土)小倉5R 500万下(牝)[D1,700m・16頭]54 北村友一 発走12:10
2016/02/10 <所有馬情報>

ポリアフ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路でキャンター 9日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉2月13日 牝馬限定戦・ダート1700m[北村友一]

吉田調教師「今週は土曜日に出走予定なので、変則ですが昨日(9日)CWコースで追い切りました。先週に引き続きブリンカーを着用して臨みましたが、調教のレベルでは自分から止める仕草も見せませんでしたし、最後までしっかり走ってくれたので、後は競馬に行ってどれだけ効果が表れるかですね。体調面に関しては体もフックラとして、長距離輸送が堪える様な馬ではありませんし、良い状態で競馬に臨めると思います。実戦に行って気難しい所が出て力を発揮していない現状なので、ブリンカー効果が少しでも出ることを期待しています」


レッドカイザー 小倉8R 4歳上500万下 芝2000m
レッドカイザー
16.02.11
(角居厩舎)
本日は乗り運動の調整でした。
助手「今日は1時間ほど乗り運動を行いました。角馬場でダクを踏んだ後、障害練習用の倒木を跨がせるなど入念に体を解しました。初めて見せるものなので飛ぶのを嫌がるかなと思いましたが恐がることなく素直に飛んでいました。気分転換にもなったのではないでしょうか。競馬は土曜日なので明日栗東を出発することになっています。馬体重は506キロと先週から増減なく来ていて状態は高いレベルで安定しています。このクラスは今回で突破して上を目指していきたいですね」
※今週13日(土)小倉8レース・4歳上500万下/芝2000mに吉田隼騎手で出走します。

16.02.10
(角居厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
2/7(日)  CW  55.9-40.9-13.4 馬なり
2/9(火)  坂路 59.5-43.0-27.8-14.0 馬なり
2/10(水) 坂路 田中博J 53.4-38.4-25.1-12.5 馬なり
内ダノンバトゥーラ馬なりと併入
助手「テンから2頭で併せて最後もそのままの形でゴールしました。今日の追い切りに騎乗した田中博Jは『最後までフワフワせずに集中して走っていました。状態はめちゃくちゃいいですね。500万クラスにいる馬とは思えない』と話していました。運動中は他の馬を何度も蹴りに行くなど活気十分な様子でしたし、以前はダラッーと歩いていたのに今は気が入ってピリピリしているくらい。だいぶ充実しているようで、鍛えてきた成果が感じられるようになっていています。これまでだと3戦目は着順を落としていましたが、今は雰囲気がとてもいいので得意の小倉で何とか勝たせたいですね」
※今週13日(土)小倉8レース・4歳上500万下/芝2000mに吉田隼騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。


2/14
レッドファルダ 小倉6R 4歳上500万下 芝2600m 川須
レッドファルダ
16.02.11
(友道厩舎)
角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったので今日は角馬場で軽めに乗って調整しています。出掛けの歩様はしっかりしていましたし、気合いが入っているようで、馬は元気一杯ですね。馬体重は裸馬で536キロなので、今回は小倉までの輸送もありますし、前回よりは体も絞れると思います。あとはキレイな馬場で出来るので、今回はしっかり結果を出したいですね」

16.02.10
(友道厩舎)
角馬場運動後、ウッドコースで追い切る。
内ノーブルソニック 81.7-66.6-51.9-38.6-12.6 一杯
中レッドファルダ   82.4-66.9-52.3-38.9-12.6 一杯
外マディディ     84.0-68.4-53.7-40.2-13.6 馬なり

川須騎手「3頭併せの2番手を進み、直線は真ん中に入れる形で追い切りました。やはり2番手だと前を目標に進められますし、後ろからも突ついてくれるので、フワフワすることはなかったですね。馬も焦る事はなく非常に良いリズムで走れていました。直線に向いてからは先にファルダが半馬身ほど抜け出してしまったので、多少フワっとする面を見せましたが、外から間髪入れずに併せに来てくれたので、すぐに気を引き締め直して走ってくれました。今日はウッドの馬場状態も悪かったのですが、稽古内容は良かったと思います。時計的にも動けていますね。前走時も仕上がり自体は悪くなかったのですが、馬場状態が悪く、終始ノメリながら走っていました。バランスを崩して推進力が奪われてしまい、思う様な走りができなかったですね。今週末も雨予報になっていますが、開幕週のキレイな馬場ですし、中京の様なボコボコした馬場でなければ、多少緩んでもこなせると考えています。良い結果を出したいですね」
友道調教師「今日は馬場状態が良くなかったのですが、今は稽古でもしっかり動ける様になっていますし、追い切り内容は良かったと思います。前走を叩いての上積みもあり、今回は小倉までの輸送で、もう一絞りしてくれると考えています。中1週ですが状態は整っていますので、予定通り日曜日の小倉6R(芝2600)を川須騎手で使いますよ。結果の出ている小倉ですし、改めて期待したいですね」


土曜日に5頭が集中しました。なんとかここでいい結果を期待したいところです。
レッドカノーヴァは前走でようやく走る気が出てきたように思います。勝ち負けまでは厳しいかもしれませんが、ここも全身を期待したいです。
レーヌドブリエは中団でしっかり折り合って末脚をいかす競馬になれば上位争いできると思います。
クラウディオスはクラスの壁があったのかもしれませんが、前走はひどい競馬でした。騎手の乗り方も正直どうかというものでしたね。今回はヴェロン騎手にかわりますので、改めて期待しましょう。
ポリアフは未勝利戦を勝ったレースが嘘のような競馬が続きましたが、今回は北村友騎手。2着でしたが、一番いい競馬をしてくれた騎手だと思います。あのレースがその次の未勝利勝ちにつながっただけに、今回もいいきっかけになってほしいです。
レッドカイザーは前走が成長を感じさせる走り。得意の小倉ですし、ここは決めてほしいですね!
レッドファルダは前走が案外でしたが、道悪とやや重め残りの馬体もこたえたんでしょう。今回は中1週で輸送もありますので、馬体も絞れると思いますので、ここは前進を期待しましょう。
応援よろしくお願いいたします。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

クラウディオス。
騎手が変わって、叩き2走目。
今回は前走のようなことは無いだろうと思いましたが…ダメでしたね。
またドベとは…(泣)
もう走る気を失ってしまったのだろうか。
芝でもダメ、ダートもダメ。
残す道は障害のみ。
でも、障害転向の意向が無いならもう引退でいいと思っています。
無残な姿を何度も見るのは正直しんどい…。

2016/02/13 (Sat) 17:00 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
外国人騎手起用で前進を期待していましたが、トホホすぎる結果に終わりましたね。気持ちの問題もあるでしょうけど、これは能力的に厳しいと認めざるを得ないかもしれません。
私も障害を視野に入れるしかないと思います。それが無理なら引退も考えてあげたほうがいいと思います。昨年秋のようにいい意味で裏切ってくれたらうれしいですけど、さすがに厳しいでしょうね。

2016/02/14 (Sun) 13:21 | REPLY |   

Post a comment