flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

2歳馬の馬名が決まりました!

Categoryシルク2014世代
シルクの2歳馬の馬名が決まりました!(アブソルートミュージックの14はまだ未決定)


リップスポイズンの14
ネームユアポイズン
2016/02/13 <最新情報>
リップスポイズンの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:ネームユアポイズン
欧字表記:Name Your Poison
意味由来:何のお酒を飲まれますか?。母名より連想

2016/02/03 <所有馬情報>
リップスポイズンの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンター2,000m

担当者「この中間もまた少し馬体が減ってしまったので、リフレッシュを兼ねて一旦坂路調教は控え、周回コースのみの調整に切り替えました。気持ちの面で前向き過ぎてカリカリしており、それが馬体減にもつながっていますし、走りにもやや力みが見られますね。それでも体を上手く使って走れる時間は長くなっていますし、こうして適度にリラックスさせてあげて、もう少しゆったり走らせることを覚えさせたいと思います。素質は良い物を持っていますので、精神面の成長を促しつつ焦らず進めていきます」馬体重455㎏


シーズライクリオの14
リオノキセキ
2016/02/13 <最新情報>
シーズライクリオの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:リオノキセキ
欧字表記:Rio no Kiseki
意味由来:リオの奇跡。父名、母名より連想。

2016/02/03 <所有馬情報>
シーズライクリオの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:角馬場でフラットワーク

担当者「1月中旬まで週2回ハロン18秒、週1回はハロン17秒と20秒というメニューで進めていたのですが、18日に馬房で寝違えたらしく、左トモに違和感があったので数日様子を見ました。その後は角馬場で運動を再開していますが、もう違和感もなくなってきましたので、近い内に坂路調教を再開できると思います。坂路では力強くグイグイと前へ走っていましたので、もう少し人馬のコミュニケーションを上手く取れるようにしたいですね。それと、以前より改善されてはいるものの、常歩が大きく歩かせにくいところが残っているので、改善に努めていきます。体は大き過ぎず小さ過ぎず丁度良い感じですし、飼い食いも良好で体調面は問題なく、気性面でも大人しく悪さをするようなこともないですね」馬体重508㎏


ルシルクの14
ルシルクの14
2016/02/13 <最新情報>
ルシルクの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:ヴァンクールシルク
欧字表記:Vainqueur Cirque
意味由来:勝利者(仏)+母名の一部

2016/02/03 <所有馬情報>
ルシルクの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「この中間から坂路の本数を毎回2本に増やしています。以前はハミに頼った前のめりな走りでしたが、パワーが付いてきたことで良いバランスで走れるようになってきましたし、馬体の割に素軽く動けるのも好印象です。順調に筋肉も付いてきており、大型馬ですが脚元も問題なく、サイズ的にも今の状態が理想形に近いと思いますので、この状態をキープしていきたいですね。今後の課題としては、もう少し力強さが加わるとさらに良くなると思いますので、調教をこなして良化を図りたいのと、やや周囲の環境に敏感なところがあるので、もう少し精神面で成長してほしいですね」馬体重534㎏


ベルベットローブの14
ベルベットローブの14
2016/02/13 <最新情報>
ベルベットローブの14
 競走馬名が決定しました。

競走馬名:バレーロ
欧字表記:Valero
意味由来:雄々しいの意味を持つラテン語の男性名

2016/02/03 <所有馬情報>
ベルベットローブの14

在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:ウォーキングマシン60分、週3回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター1本、週2回周回コースでハロン20秒のキャンター1,800m、残りの日は角馬場でフラットワーク

担当者「引き続きハロン16~17秒のペースでコンスタントに乗れています。坂路では併走馬と駆け引きをさせる感じで、気持ちのコントロールに重点を置いて進めていますが、闘争心が強いので併せると負けん気を見せてくれますね。普段は子供っぽい気性ですが、それが走る時には良い方向に向いていますし、動きも柔らか味があって良いフットワークです。飼い食いも良く体調も安定していますし、この調子で乗り込んでいきたいと思います」馬体重458㎏


4頭とも良い名前をいただきました。私は、毎年馬名が決まったらその名前を気に入るようにしています。不満を持っても不平を言ったら変わるってもんじゃないし、馬名を批判したら命名した人が気の毒なので。
そうは言っても、今年の4頭の名前はけっこう気に入ってますよ。ネームユアポイズンなんてけっこうしゃれてていいんじゃないかって思っています。
ご一緒の方、改めてよろしくお願いいたします。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





4 Comments

レプティリア  

マタさん、こんばんは^^

ようやく馬名決まりましたね!(^^)/
僕は今年はダメでしたが、去年のような珍名馬がいなくて平穏な結果となった気がします(*^-^*)
マタさんのところではバレーロなんてシンプルで意味もしっかりしてるので、良い名前だと思います(^^♪
僕も来年また頑張りたいと思います!(^^)/~

2016/02/14 (Sun) 18:39 | REPLY |   

マタさん  

レプティリアさん、こんばんは。
今回決定になった4頭とも馬名は気に入っています。よい名前をいただきました。バレーロも良い名前ですね。ベルベットローブの子は4年連続になりますが、上の子たちと全然イメージの違う名前ですね(笑)
レプティリアさんとこのよいお名前じゃないですか。

2016/02/14 (Sun) 19:45 | REPLY |   

ぼんちゃん  

上2頭が好みです

マタさん、こんばんは☆
シルクの馬名決まりましたね!
マタさんちのお子はお世辞抜きにかっこいい名前ですよね。
メイクユアポイズンもアメリカンヴィンテージ好きにはたまらなくかっこいいです。
リオノキセキもシンプルでかつオリンピックっぽくって好みです。

うちとこは難しい覚えにくい名前も多かったですねえ。
ヴァとヴィとか苦手でねえ(^_^;)

しかし本当馬名の好みは人それぞれで、掲示板で叩かれている名前が自分にはかっこよく思えたり、逆に良いって言われている名前が平凡で空気みたいって思ったり(笑)

しかし馬名でこれだけ騒いでるのもシルクらしい気がしますね。

2016/02/17 (Wed) 01:38 | REPLY |   

マタさん  

ぼんちゃんさんこんにちは。
うちの子はわりと覚えやすそうな名前ですし、ほんといい名前をいただいたと思います。どの子の名前も気に入っていますが、一番のお気に入りはネームユアポイズンかな。
私はけっこうブログのお仲間さんが命名されたりしているので、名前についてはあまり言わないことにしています。それに、自分にはいい名前が思い浮かびませんので(笑)

2016/02/20 (Sat) 14:24 | REPLY |   

Post a comment