flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドブリエ、来月には入厩?

Category東京TC2013世代
うちの3歳馬で唯一まだデビューしていないのは、アクシデントのあったレッドブリエだけとなりましたが、この分だと来月には入厩できそうですね。時間的に厳しいのは重々承知していますが、それでも期待したくなるだけの素晴らしい血統を持った馬だと思っています。単にディープインパクトの産駒だからというわけではないですよ。母アルレシャの血統がとにかく素晴らしいんです。ディープと配合するために山本オーナーが購入したんだと思いますし、社台ファームで以前にうかがった話からもかなり期待の高い繁殖だというのはよくわかります。それだけに社台ファームからなぜ下河辺さんに移動しちゃったんだろうっていうのもあるんですが…。


レッドブリエ
レッドブリエ 牝 父ディープインパクト 母アルレシャ 石坂厩舎

2016.03.18
(山元トレセン)
担当スタッフ「先週の火曜日に14-13くらいの速いところをやったこともあって、週末に背中と腰に少し張りが見られましたので、調整は15-15の予定でしたが普通キャンターに留めておきました。ある程度は想定してケアしていたので回復も早く、今週の火曜日には坂路で15-14を消化することができていますので心配ないですよ。しっかりと負荷がかかっているということですし、人間の筋トレと一緒で、乗り越えてまた筋肉が強くなるという繰り返しですからね。そういう意味でも背腰に反応があったことは良い傾向だと思いますし、休まずに次のステップに進めているのは今後を見据えても大きいですね。毛も抜けてきて体調も上向いており、体のシルエットも良くなってきました。まだ少しツルンとした印象ですので、筋肉を乗せて馬体にメリハリを付けていければと思っています。テンションが上がりやすいところもありますので、今後も膝の状態とあわせて注意しながら進めていきます」

2016.03.11
(山元トレセン)
担当スタッフ「週末の動きも悪くなかったので、今週は火曜日に坂路で14-14を乗ってみました。ラストは14秒を少し切るくらいだったのですが、乗り込みを重ねてきたこともあって、最初としては動きも悪くなかったですし対応できていましたね。稽古後には少し背腰にきましたが、ある程度は想定していましたし、しっかりとケアできているので心配はないですよ。膝の状態も変わりませんしね。今週末は15-15を予定していますが、15-15をベースに進めながらコンスタントに速い処を消化していきたいと思っています。いまの印象だと、このままスムーズに乗り進めてハロン13秒まで上げていくのに1ヶ月くらいでしょうか。その時点での馬の状態に問題がなければ、トレセン移動を考えてもいいように思います。馬体重は乗りながら430キロと減ることなくきているように、心身ともに安定していますので、この調子でトラブルなく上げていけるように引き続き注意しながら進めていきます」

2016.03.04
(山元トレセン)
担当スタッフ「この中間にレントゲンを撮って膝の状態を確認しましたが、骨膜はあるにはありますが状況としては良い意味で平行線。熱をもったりという状況も変わりませんけど、水冷等でのケアを継続しながら調整を進めていけそうです。今週からペースアップも考えていましたが、今週末も15-15でやってみて、その様子で来週あたりから上げていこうか考えたいと思っています。馬体重は427キロで乗り進めながらも数字は安定していますし、見た目もちょうどいいので、このあたりをキープしていきたいですね。もう少しメリハリのある馬体にしていきたいとは思っていますが、数字は変わらないですけど乗り込みを重ねて皮下の余計な脂も徐々に落ちてきていますし、シルエットには変化が感じられます。長い毛も抜けてきて状態も上がってきているようですし、動きもしっかりとしてきていますので、いい形で次の段階へ進めていきたいですね」

2016.02.26
(山元トレセン)
担当スタッフ「この中間もコンスタントに15-15を乗っています。このペースにも慣れてきたのか、だんだんと地に足がついてきた印象ですね。週末もこのペースで乗って見て問題がなければ、来週は少しペースを上げてみようかと考えています。膝の状況はいい意味で平行線。稽古後も問題なくきていますので、何とかこの調子でというところですね。北海道からは毛が伸びてボーボーな状態で来ましたが、乗り込みが進むにつれて徐々に長い毛も抜けてきました。体調も良さそうですし、気温が上がってくれば全体の雰囲気もまた変わってきそうです。今後も周回コースと坂路を併用して、バランスよく乗り進めていきたいと思っています」

2016.02.19
(山元トレセン)
担当スタッフ「今週の火曜日から坂路で15-15を開始して、明日も2本目に15-15という予定でいます。まだ少しぎこちない印象はありますが、走る気持ちがあって前向きに稽古に取り組む馬ですから、徐々に慣れてリズムも出てくると思います。最初の15-15としては悪くないですよ。膝の熱感に関しては状況に大きな変化はありませんが、稽古後も脚元などに不安はないですし、この調子で乗り進めていけそうです。今後も慌てるつもりはありませんが、メリハリをつけたメニュー構成で馬にあわせてペースアップを進めていければと考えています」

2016.02.12
(山元トレセン)
担当スタッフ「右膝は熱感を持ったり持たなかったりという状況で変わりませんが、この中間もケアしながら順調にメニューを消化することができており、来週から15-15への移行を予定しています。馬体重こそ変わりませんが多少は毛も抜けてきましたし、もう一段階メニューが進むとまた変わってきそうな印象です。動きもですが、走るディープ牝馬らしい、なかなかの雰囲気を持っています。少しでも早くという気持ちがないかと言えばウソになりますけど、脚元にトラブルがあった馬ですからね。このままの良いリズムで無理なく送り出せるのがベストだと思いますし、ここまで後退することなく順調にピッチを上げていくことができていますから、今後も焦らず馬に合わせて段階を踏んでいければと考えています」

2016.02.05
(山元トレセン)
担当スタッフ「引き続き坂路中心で周回コースにも入れながら進めていますが、今週から本数を2本に増やしていっています。火曜日は坂路で17-17を2本、週末も同じくらいのところを予定しています。やはり右膝は熱を持ちますが、稽古の本数を増やすことができているように走りに問題はありませんし、水冷やレーザーなどでケアは継続していますので、今後もこの感じで調整を進めていけるのではないでしょうか。馬体重は427キロと変わりませんが、多少は締まってきましたかね。見た目が太い訳ではないですが、何て言ったらいいのかダブつき感みたいなものはありますので、この調子で乗り進めながら締めていきたいと思っています。しっかりと気持ちを入れて稽古に取り組んでくれる馬なので、調整が進んでリズムが出てくれば自然とシルエットも変わってくるでしょうから心配はしていないですけどね。動きや脚元を見ながら徐々にピッチを上げていくつもりです」

2016.01.29
(山元トレセン)
担当スタッフ「やはり手術をしている馬なので右膝は熱感をもったりしますね。この状況とはしばらくお付き合いしていくことになるんだと思いますが、中間も水冷等でケアしているので問題なくきていますし、順調に稽古も継続することができていますよ。いまは坂路中心ですが周回コースも併用して進めており、17-18くらいのペースで乗っていますので、この内容を基本として動きや状態を見ていきたいと思っています。まだ皮下が厚い状態ですが速い処をビシビシという段階でもありませんので、いまは本数を重ねていくなど運動量で引き締めていくことを意識しています。乗っていますが飼葉も食べていますし、馬は元気いっぱい。この調子で焦らず進めていきたいですね」

2016.01.21
(山元トレセン)
担当スタッフ「昨日、蹄鉄を履かせたので今日は常歩で歩様の確認をしましたが、特に問題はなさそうですね。明日から坂路中心のメニューで軽めキャンターから乗っていきます。馬体重は427キロ。運動後の計測なので午後にはもっと増えていると思いますけど、マシン運動で進めてきた馬ですから脂肪が乗った印象の体ですね。まずは基礎体力を付けていくことをイメージしたメニュー構成で、徐々に脂を落としていければと思っています。運動を進めてきても右膝に異常は見られませんが、水冷などケアをしっかりしながら、まずは1ヶ月を目処に馬の様子に合わせて乗り進めていきます」

2016.01.15
(山元トレセン)
担当スタッフ「輸送でのダメージも見られず、北海道から無事こちらに到着しました。入場時の馬体重は429キロ。体は減ってしまっているようですが、馬は疲れた表情をしている訳でもないですから、すぐに戻ってくると思います。本格的なリハビリはこちらで進めていくことになりますが、北海道ではマシン運動だけだったようなので、マシンからスタートして様子を見ながら段階を踏んでいければと考えています。北海道の寒さで冬毛が伸びてボーボーな感じですけど、まあこの時期ですからね。膝には若干の腫れは残っているようですけど、熱を持ったりという様子はありません。運動を進めていくのに問題はありませんので、今後も獣医師にチェックしてもらいながら慌てず調整していきます」

2016.01.14
(社台ファーム→山元トレセン)
気温の低下などを考慮し、石坂調教師の指示で近日中に山元トレセンへ移動の予定です。



年明けに山元へ移動してからは比較的順調にきています。このままなら来月にもトレセンにいけそうですね。
素晴らしい血統馬だけに、なんとか早めに1つ勝ってもらって秋以降の飛躍につなげてくれたら、と思います。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




2 Comments

むーたん  

頑張れレッドブリエ !

マタさん、こんばんは。

レッドブリエ・・・順調?そうですね。
この調子で、1日でも早く入厩してくれればと。
ただ、4月に入厩しても~残された半年で結果を出すのは難しいかも。
何とか頑張って欲しい、勝ち上がって欲しいと思ってます。

アルレシャの血統を継承していければ・・・良いのですが。
頑張れレッドブリエ!!

2016/03/21 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

むーたんさんこんばんは。
残された時間を考えたらかなり厳しいのは確かですが、望みは十分ありますよ。ポテンシャルは低くないはずです。
去年のレッドラミアを思えば、またまだあきらめるのは早いですよ。

2016/03/22 (Tue) 21:51 | REPLY |   

Post a comment