flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

益子に行ってきました!

Category旅行
GW後半戦に突入しておりますが、昨日は栃木県の益子に行ってきました。
車で行ったことはありますが、電車で行くのは初めてです。今回はちょうど益子焼の陶器市を開催していますので、行く前からけっこう楽しみでした。しかも、益子を通る真岡鉄道は全国的にも有名な鉄道です。なぜって、それはSLですよ。年間を通して最もSLが多く走っているのが真岡鉄道と言われていますからね。

まずは横浜から電車を乗り継いで下館駅へ。あわよくばここからSLへ乗車したかったのですが、さすがにすごい人。ひとまずここからの乗車はあきらめて、すぐ発射になる普通列車で益子へ向かいました。SL乗車は、終着駅茂木からの折り返しに乗車することにしたんです。そこからなら乗車できる確率が高いことは事前調査済でしたので。
茂木へ行く前に、まずは益子駅でSLを待ってみました。

真岡鉄道
SL到着です!!

真岡鉄道
真岡鉄道
この迫力、やっぱりすごいですよね~!!

真岡鉄道
真岡鉄道
発車です!!ものすごい煙ですが、においもすごいです


さて、このあとは益子の隣駅七井にある、先日天栄の帰りに寄った絶品のインドカレーけららに行ったのですが、ま、まさかの定休日…。火曜日が定休日だって知っていながら、そもそも昨日が火曜日だってことを忘れている大チョンボ…・。やむなく、昼食は茂木で食べることにして、普通列車で茂木へ。茂木からはSLで益子まで戻ることにしていましたが、まだ発車までは2時間ほどありますし、茂木駅そばのそば広さんでおそばをいただくことにしました。

そば広
三色そばにしました。田舎そば、桜、けしの三つの味が楽しめましたが、桜が一番おいしかったです。

さてさて、茂木からSL乗車です!!

真岡鉄道
SLに乗車するのは数年前に大井川鉄道で乗車して以来だと思いますが、やはり楽しいですね。あっという間の約30分の旅で益子に戻ってきました。SLは下館まで行きますので、そのまま下館行ってもよかったのですが、せっかくですので益子の陶器市を見てみようかと。

陶器市
あるお店で、気に入ったお皿を購入しました。なかなかいいものが買えた、と満足しています

けららで、おいしいカレーが食べられなかったので、帰りに柏手うまいカレーを食べていくことにしました。

中華大島
柏の中華大島さんです。よくある中華の定食屋さんみたいに見えますよね。

中華大島
ところが、ここはカレーが凄いんです。デリー系のカレーなんだけど、デリーの完全コピーではありません。素晴らしい味だと思います。ぜひ、柏近郊の方は行ってみてください。

けっこう疲れましたが、充実した1日になりましたよ!!




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんばんは。

あれ?マタさんはお馬さん以外にも鉄道がご趣味でしたっけ?
まあワタクシもSLは人生で一度くらいは乗ってみたいですけどね。
走っているSLは見たことが無いので。
そして陶器市とはこれまたシブいですね。
充実のGWですね!

そして最後のカレー。
中華料理屋さんで出しているカレーなのですか?
味はマタさんが旨いと言うんだから間違いなく旨いんでしょうが、写真で見るとご飯の量もかなりありそうですね。
味も量も満足できる一品なのでしょうね。

2016/05/04 (Wed) 21:41 | REPLY |   

マタさん  

To え~さんさん

え~さんこんばんは。
うーん、鉄っちゃんてほどでもないですが、多少は鉄分あるんでしょうね。まあ鉄道というか、旅そのものが好きですので。それに、SLは特別ですよ。男のロマンと言ってもいいでしょう!
陶器市、思いのほか気に入りました。秋にもあるはずなので、ぜひ行きたいと思っています。
中華大島のカレーは本物です。有名カレーの系統ですが、工夫も加えられており、一級品の味になっています。食べごたえもバッチリです。

2016/05/05 (Thu) 20:19 | REPLY |   

ひろみ2号  

鉄道三昧です

私もこのゴールデンウィークは鉄道三昧です。初日は小金井公園でSL機関車、2日目は青梅鉄道公園でSLと新幹線、3日目は多摩動物公園横の京王レールランドで電車とSLでした。
カレーが食べたい、そんか気分です。

2016/05/06 (Fri) 08:28 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
青梅鉄道公園に行かれたんですか?それでしたら青梅駅と青梅鉄道公園の間にそこそこ有名なカレーの名店があったんですが。夏への扉というお店です。次回、ぜひお出かけください。

2016/05/07 (Sat) 14:28 | REPLY |   

Post a comment