2016_05
21
(Sat)22:10

レッドラミア、中央復帰へ~!!

レッドラミアが5/17名古屋3Rを快勝し、中央競馬復帰が濃厚になりました!!

レッドラミア
勝って当たり前のレースでしたが、かなり強い競馬だったと思います。成長分があるにせよ馬体重が30kg以上増えてて、多少なりとも余裕残しだったと思いますが、直線では2番手をグングンと離す一方でしたね。大差での圧勝でしたが、他馬との能力差がいくらあると言っても、ここまでの圧勝劇はそうみられるもんでもないと思いますよ。
以前スピアナートが中央から転入し、名古屋でレッドラミアほどではないけど、なかなか強い競馬をしてから中央へ復帰し、その後に2勝しました。そう考えるとレッドラミアも中央で頑張ってくれる可能性は十分あるんじゃないかと思います。芝でこその馬だとは思いますが、この名古屋での勝ちっぷりを見るとダートでもいいかもしれません。
この後はグリーンウッドへ移動して中央復帰の準備をすることになりそうですが、はたしてどこの厩舎の所属になるのか楽しみに待ちたいと思います。
以下のコメントを見るとよくわかりますが、レッドラミアは素晴らしい先生に面倒を見ていただいていたようです。いつも心温まるお話をいただき、ありがとうございました。


16.05.17
5月17日レース後コメント(1着)
戸部騎手「馬体重が大幅に増えているのを見た時はさすがに驚きましたが、成長して以前とは馬が違いますからね。パドックで跨った時は少しテンションが高かったのですが、返し馬で半周するといい具合に落ち着いてくれました。ゲートも上手く出てくれたので楽にハナへ。2コーナー過ぎでも余分に引っ張るくらいだったのに、どんどん後ろの馬の足音が聞こえなくなってきたので、3コーナーでは勝てると思っていました。直線もノーステッキで楽勝でしたね。メンバー構成にも恵まれましたが、まずは勝てて良かったです。ラミアのいいところは直線に向いてからのスピード。いつもコーナーでもたついてしまいますが、手前を替えるとぐんぐん加速するので乗っていて気持ちがいいです。中央の広いコースで走ってこその馬でしょうし、これからの活躍を期待しています」

川西調教師「強い競馬でしたね。パドックでも雰囲気からして1頭だけ違いましたし、この馬らしい元気さも見せてくれていました。大きく体が増えていたので数字だけ聞いたら驚いたかもしれないですけど、見ての通り無駄肉でダブついている訳ではないですからね。ふっくら感のある好馬体で、肉体的にも精神的にも余裕のある状態で3連勝を決められたのは良かったです。今日は自分で競馬のリズムを作って、気分良くゴールを駆け抜けていきましたが、鞍上は持ったままでしたし、ラミア的にもちょっとした稽古みたいな感覚だったかもしれないですね。僕自身、まだまだ鍛え甲斐のある馬という印象を持っていますので、ここから更に良くなる部分は十分でしょう。時間が掛かってしまったのは申し訳なかったですが、この流れで中央に戻せるのは本当に嬉しいです。あまり得意とはいえない小回りコースにも対応してくれましたしね。中央の広いコースで伸び伸びと走らせてあげたいと思っていた馬ですから、また元気に上を目指して頑張ってもらいたいですし、どんなパフォーマンスを見せてくれるのかこの先の競馬も楽しみにしています。レースからは元気に引き揚げてきましたし、この後も見ていきますが、とりあえず脚元に異常はありませんでした。しっかりと骨瘤などレース後の状態を確認していきながら、移動の準備を進めていくつもりでいます。今日も応援ありがとうございました」


追記(19時)
川西調教師「厩舎に戻って馬体のチェックをしましたが、脚元などに気になるところはないですし大丈夫ですね。今日の競馬であれば疲れもないと思いますけど、いつも通り明日からも状態を確認していきます。とはいえ、やはり骨瘤は気になりますので、ここは送り出す前にショックウェーブ治療をやらせてもらいますね。馬のコンディションに問題がなければ、来週のどこかでグリーンウッドへ運ぶように調整します。もともとお利口で、人に対して素直で本当に可愛い馬。こちらに来た当初から普段は大人しくて、競馬場でスイッチが入る感じは変わりませんが、今日なんかも気持ちの切り替え方が良かったですしね。競馬なのにボンヤリされても困りますから、あのくらいのテンションでいい馬だと思いますよ。体に関しても見た目だけではなく中身も良くなっていますし、まだ成長していく馬だと思います。個人的には来年の今頃が一番いいんじゃないかなと思っているんですけどね。元気に送り出せるように、明日からまたコンディションを整えていきます」



マタさん厩舎、これで2016年7勝目となりました!!
そのうち3つはレッドラミアの名古屋での3勝なんだけどね…




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック