flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドブリエ、いよいよ来週デビュー!

Category東京TC2014世代
唯一まだデビューしていなかったレッドブリエがいよいよ来週デビューします!


レッドブリエ
レッドブリエ父ディープインパクト 母アルレシャ 牝 石坂厩舎

2016.06.23
(石坂厩舎)
本日は乗り運動の調整でした。
助手「角馬場でハッキング調整を行いました。追い切った後でもテンションは高くなっていませんし、疲れた様子も見せていません。馬体重は418キロと先週から2キロ減っていましたが、昨日しっかり追われた分だろうし、カイバは時間をかけてでもちゃんと食べているので気にしないで大丈夫。誰が見ても見た目より大きく見えるということなので心配いらないでしょう。来週の追い切りは坂路で55秒くらいの予定でやりすぎないよう気をつけます」

2016.06.22
(石坂厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 53.0-38.8-25.3-12.6 強め
内ザマーチャン一杯に0.3秒先着
助手「ラスト1Fだけ強めにとの指示だったので、もう少しセーブしないといけなかったのですが、速い時計が出てしまいました。叩いていませんし、無理をしたわけではないのですが。残り1Fのあたりで仕掛けたときに馬も初めての経験でどうしていいのかわからなかったらしく、反応するまでにタイムラグがあったので一度相手に前に出られましたが、すぐに理解してビューンという感じで差し返して先着しました。いいと思います。3本目の追い切りでこの時計はかなり優秀。道中も折り合いがついて引っ掛かることはないし、動きたいときに動けるという強みがあるのは大きいですね」
石坂調教師「調教の動きは言うことはない感じで、今週でも使えそうなくらい。既走馬相手とはいえこの時期はメンバーも弱くなっているし、いきなりでもやれると思っています。鞍上はC.ルメール騎手に依頼しています」

2016.06.16
(石坂厩舎)
本日は乗り運動の調整でした。
助手「角馬場で走っていると問題なかったのですが、ダクでグルグル回っている時に近くで障害練習をしているのを見つけると急にイレ込むなど若さを見せていました。明日は坂路1本からゲート練習へ。テンション次第ですが、中でリラックスさせることをメインに教えたいので最後に手開けでポコッと出す程度に留める予定です。馬体重は422キロ。カイバは食べ出していますが、追い切る度に少しずつ減ってしまいます。周りのスタッフからは体重以上に大きく見せているので締まってきているのだろうと言われますけどね。体の広い範囲に銭型が浮き出ているように体調はずっと安定しています」

2016.06.15
(石坂厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 55.9-41.3-26.7-13.3 馬なり
内ラヴィングアンサー馬なりと併入
助手「今日は前半の2Fを14秒半で残りの2Fを14秒でとの指示でした。結果的に少し速くなりましたが、このペースでも苦しくなるどころか最後は余裕があったくらいです。この時計でこの手応えなら促せばシャーっという感じで動きそうですね。折り合いもちゃんとついて、バランスを崩すことなく真っすぐ走っていましたが、息づかいはまだもう少しというところ。レースまであと2本の追い切りとコースでの調整できっちり仕上げていきます」
※デビュー戦は7月3日の中京3R(芝1400m)を予定しており、鞍上は調整中です。

2016.06.09
(石坂厩舎)
本日は角馬場にてハッキング調整を行いました。
助手「追い切り後もテンションは高くなっていませんし、カイバを完食しているように特に変わりありません。跨ってすぐや馬場入りする際に入れ込むことはありますが、これはディープインパクト産駒特有のもの。うちの厩舎にいたジェンティルドンナはもっと凄くて振り落とされてしまうほどだったので、あの馬と比べるとまだマシですね。坂路で乗った時も少し気になったのですが、角馬場のハッキングでも左へ行こうとするところがあるので、普段の調教で少しずつ矯正していければと思っています。馬体重は424キロと先週から4キロ減っていました。見た目ではそれほど細く映りませんが、これ以上は減らしたくないですね。今後は中京1週目を目標に進めていきます」

2016.06.08
(石坂厩舎)
本日は坂路にて追い切りました。
 坂路 57.1-42.7-27.8-13.9 馬なり
助手「2歳馬との併せ馬でしたが、全体で58秒くらいの予定だったので少し速くなってしまいました。1本目でもバランスが崩れることなく、小気味よいフットワークで手応えもしっかり。最後まで余裕がありました。走った後はさすがにハーハー言っていましたが、手前もしっかり替えてくれるし、今のところ課題は見当たりません。ゲート試験の後も相変わらずお利口さんで、環境に慣れたことでカイバも好き嫌いなく食べるようになっています」
石坂調教師「スピードがありそうだとは思っていましたが、1本目でも楽に走っていたように持久力もありそうですね。この感じなら来週からペースを上げてもしっかり対応してくれるでしょう。週末に歯の治療を行ってちゃんと噛めるようになったようでカイバも食べていますし、口向きの悪さも解消するはずです」

2016.06.03
(石坂厩舎)
本日ゲート試験に合格しました。
 坂路 67.5-50.3-33.4-16.5 馬なり
助手「たった2度の練習で無事合格。よく頑張ってくれました。ゲート内では後ろにもたれたり、頭を下げたり落ち着かない様子だったので、愛撫しながら開くのを待っていました。2本とも開いてからの反応がよく、少し促しただけでスピードに乗って一緒に試験を受けた2歳馬はついて来れないくらいでした。ピッチ走法ですが、ダートの走りはとてもスムーズ。芝もいいと思いますが、ダートも問題なさそうです」
石坂調教師「前向きだし、センスがいいですね。ちょっとイライラしはじめているので1度目の受験で合格できたのは大きいです。一旦、放牧に出してリフレッシュさせたいところですが、もう時間がないのでこのままデビューに向けて進めることにしました。明日は角馬場で運動して疲れを取って、日曜日は他の馬と同じようにCウッドコースで乗って息を作っていきます。追い切りは来週からですが、坂路でもいきなり時計が出そうな馬ですね」

2016.06.02
(石坂厩舎)
本日は坂路1本のあと、ゲート練習を行いました。
 坂路 67.1-49.7-32.8-15.9 馬なり
助手「今日も坂路からゲート練習へ。1本目は普通に出たのですが、すごく繊細な馬で出した後から急に舞い上がってしまいました。ゲートの中でゴソゴソやり始めていたので、落ち着かせようと手開けでそっと2回出して様子を見た後、通常ゲートからプレッシャーをかけない程度にポコッと出しておきました。やればバンッと出そうですが、明日の試験に備えて無理はしませんでした。今日の内容だと合格できるか微妙なところですが、落ち着いて臨めれば大丈夫でしょう。カイバは昨日の午後からやっと食べるようになってきました。それでも馬体重は428キロと到着時より8キロ減っているので、これ以上減らないようしっかり食べさせていきます」

2016.06.01
(吉澤ステーブルWEST→石坂厩舎)
本日は坂路1本のあと、ゲート練習を行いました。
 坂路 63.8-47.6-31.8-15.9 馬なり
助手「日曜日から乗り出しました。素直で気持ちは前向きですし、走りも軽く、乗り味も抜群。とてもいい馬ですよ。今の未勝利ならすぐにでも勝てると思っていますが、それくらい高い素質がありそうです。今日からはゲート練習も始めました。前扉が開いた状態で2度通過させ、次に手開けで出しましたが、入りは問題なく、物おじせずに中でもジッとしていました。扉が開いてからもちゃんと反応を示していたので、最後に通常のゲートから2頭で出しておきましたが、初日としては言うことがないくらいのレベルですね。明日試験を受けても大丈夫かもしれませんが、もう1日練習して明後日金曜日に試験を受ける予定です。気になるのはカイバをなかなか食べてくれないこと。環境に慣れていないせいもあるかと思いますけどね。まずはどういう種類が好みなのかを探り、それをしっかり食べさせるところから始めていきます」


もともとこの世代のエース候補に期待していた馬です。素晴らしい血統ですし、今からでも決して遅くはないと思っています。いささか、急ピッチで進めてきていますけど、なんとか一発で勝ち上がってほしいと思いますね。調教も素晴らしい動きを見せていますし、いきなりルメール騎手騎乗っていうのも期待のあらわれ。秋にとは言いません。来年は大活躍してほしい馬ですので、非常に期待しています。馬体重、これ以上減らないでくれたらいいなあ。
応援よろしくお願いいたします。



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2 Comments

とおる  

よっ 待ってました。

マタさん こんにちは
ブリエちゃん 待ちに待ったデビューですね。
相変わらず いいシルエットしてますね。
ディープ牝馬で 石坂厩舎。鞍上はルメール。超 楽しみですね〜。

2016/06/26 (Sun) 08:21 | REPLY |   

マタさん  

To とおるさん

とおるさんこんにちは。
東サラのスタッフブログ見ましたか?やはりこの馬はかなり期待できそうです。来年が非常に楽しみな馬なんで、なんとか1つ勝たせてじっくりやtっていければ、と思います。

2016/07/03 (Sun) 10:55 | REPLY |   

Post a comment