flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

鹿児島”絶景の旅”その3

Category旅行
鹿児島をまわる絶景の旅、第3弾です。
まずはしんぺい号の続きです。

矢岳駅
矢岳駅
矢岳駅
2つ目の駅は矢岳駅です。好天に恵まれたこともありますが、なんとものどかでいいところです。


矢岳駅
駅のすぐそばにはSLも展示されています。


ループ橋
矢岳駅を出発してしばらくすると、日本三大車窓に並ぶこの列車の見せ場であるループ橋へさしかかります。しかし、残念ながらその全容を見ることはできません。この写真からもほとんど何もわからないと思います。真ん中あたりに見えるのがこれから向かう大畑駅です。


大畑駅
最後の停車駅、大畑駅です。おおはたではなく、おばこと呼びます。


大畑駅
駅舎にはところせましと凄い数の名刺が貼られています。なんでも、ここの駅舎に自分の名刺を貼っていくとご利益があるのだとか。


IMG_2256.jpg
客室乗務員さんが、乗客の記念撮影を行っていました。こういうサービスあってこその人気列車だなと感じました。


IMG_2249.jpg
列車の内部はこんな感じです。なかなかノスタルジックな感じがしていいでしょ。


人吉駅
しばらくしてこの列車の終着駅人吉駅に到着です。日本百名上、人吉城の最寄り駅でもあります。


人吉駅
ここからは快速に乗り換え熊本駅を目指します。1時間後にSLがあったんでそちらにすることも考えたんですけどね。
1時間半ほどで熊本駅到着です。


IMG_2263.jpg
熊本駅にあるオニオンママで食べたカレーです。まあこんなもんかなって感じでした。

さて、熊本駅に来たのはもちろん目的あったのこと。一目でよいのであるところを見たかったからです。


熊本城
熊本城です。石垣の一部が崩れ、ガレキとなっていました。これは残念ながら復旧まで少し時間がかかりそうですね…。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


IMG_2270.jpg
熊本城を一目見た後は、新幹線で鹿児島へとんぼ返りです。熊本から出水のあたりまでは車窓も楽しめましたが、その先はトンネルが多かったですね。


鶏膳
鶏膳
この日の夕食は鹿児島中央駅のすぐ前にある鶏膳さんでいただきました。地鶏のたたき、焼き鳥ともうまかったのですが、焼酎のロックが280円!安いわ~!!


鶏膳
〆は炊き込みご飯とみそ汁にて。この店、よかったですよ。また鹿児島に来たら絶対来たいですね。


絶景の旅、もう少し続きます。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment