2016_09
25
(Sun)17:44

2013年産世代を振り返る

今日のストーミストームのスーパー未勝利戦敗退で、現3歳世代も1つの区切りの時期を迎えました。
この世代はシルクで6頭、東京TCで5頭に出資しました。合計11頭のうち、本日までに勝ち上がったのはわずかに5頭のみ、勝ち上がり率50%を切るという大惨敗に終わりました。しかも2勝馬も現時点では0ですからね…。かなりきついですよ。


シルク

タイムレスメロディ なんとか勝ち上がりましたが、まだまだ体力不足ですね。体力がついてきて馬体の成長もあれば、来年が楽しみになりますが、もう少し時間かかりそうですね。できればマイルくらいまではこなせるようになってほしいと思います。

プリンシパルスター 新馬勝ちのあとはレース内容が悪くなってい行く一方のようにも感じていたので、今回の転厩はよいきっかけになるかもしれません。矢作厩舎のように外厩頼みの回転重視の厩舎ではこういうふうになってしまうと立て直しは難しいと思うので、新天地となる斉藤厩舎では厩舎でしっかり乗り込んでほしいです。決して早熟ではないと思います。

アーチキング ダート短距離で少々行き詰まりかな、と思っていたところで芝を使ったらなかなか見どころありましたね。気性の成長がほしいところですが、これからよくなってくる馬だと思っています。

以上の3頭が勝ち上がりました。3頭とも少し時間はかかるかもしれないけど、これから頑張ってくれると思います。

ディライトクライ さすがに未勝利で終わるとは思いませんでした。最後まで適距離がわからないままでしたね。乗り方についてもそうですね。ちょっともったいなかったです。

プリンセスノワール 中京の未勝利でせっかく好走したんだから、また同じように直線で末脚を爆発させるような乗り方をしてほしかったですね。展開の助けとかも必要かもしれないけど、勝てた可能性は高いと思います。

ストーミーストーム 能力は未勝利で終わるようなものではなかったはずです。体質が弱かったのと、厩舎が合わなかったんだろうなあ。順調にレースを使えなかったのが痛かったですね。できることなら地方で修行してまた帰ってきてほしいのですが、今のシルクではその可能性は低いかなあ。


東京サラブレッドクラブ

レッドカルディア 血統から言っても芝向きの馬だろうと思っていましたが、なかなか芝を使えずに苦労しましたが、スーパー未勝利直前という最後の最後で勝ってくれました。スーパー未勝利開幕の前の週に連闘で勝負という決断をしてくれた角居先生には感謝しています。ちょっとゆっくり休むんじゃないかと思いますが、復帰後が楽しみです。

レッドアマビリス 未勝利戦の勝ちっぷりがよく、夏競馬での復帰をすごく楽しみにしていたんですが、復帰目前で残念ながら戦線離脱になってしまいました。来春くらいにふっきできれば、と思っていますが、順調ならけっこういいとこ行く可能性があると思っています。焦らず復帰を待ちたいと思います。

以上の2頭が勝ち上がってくれました。2頭とも古馬になってからの活躍を期待できると思っています。

レッドブリエ 未勝利戦を勝ち上がれなかったけど、素質は高いはずです。順調に来ていればこんなことはなかったはずで、やはり最後は日程的に押せ押せになってしまって、力を出し切れなかったと思います。名古屋競馬に移籍し、早期の中央復帰を目指していますが、中央に帰ってきても十分楽しみが持てる馬だと今でも期待しています。

レッドラスター これはもう完全に実力不足でした。馬には申し訳ないけど、最後は厩舎サイドの使い方もちょっとね…。どう見てもダート短距離だけはないのにねえ。まあ仕方ないですね。完全に私の見立てが悪かったと納得しています。

レッドミモザ あのフラワーパークの産駒に出資できたってだけで満足です。1回しか走れなかったのは残念ではありますが。

レッドブリエにはまだ十分にチャンスも可能性もあります。無理はさせたくないけど、早めに中央復帰を決めてほしいです。最低でも年内に2つ勝ってきめてほしいですね。ないと思いますが、名古屋競馬で木之前騎手が乗ってくれたら面白いんだけど(笑)


現3歳世代、結果はよくなかったけど、いろんなことを学んだ世代でもあります。この世代の勝ち上りが少なかったので、一気に古馬の層が薄くなってしまいます。今のところ非常に順調に来ている現2歳世代になんとかカバーしてもらいたいと思っています。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

マタさん、こんばんは^^

ご一緒の2頭は13年産の中で、高額のほうでした('◇')ゞ
それだけにタイムレスメロディは1勝、ディライトクライは未勝利引退というのは正直期待外れですよね( ;∀;)
特にディライトクライは使われ方が残念で、厩舎の重要性を痛感しました(*´Д`)
今後はタイムレスメロディに頑張ってもらいたいと思います(^^)/
1200は短く1600は長そうなので、今は1400がベストっぽいですね(^^♪

2016/09/25 (Sun) 22:37 | レプティリア | 編集 | 返信

To レプティリアさん

レプティリアさんこんにちは。
ご一緒の2頭、こういう成績になるとは思ってもみなかったです。タイムレスメロディはまだまだこれからなので挽回できますが、ディライトクライはねえ。今野先生、悪い先生だとは思わなかったんですが、なにか最近はうまくいっていないように見受けます。シルクの馬も来なくなったし。牧場サイドとうまく連携できてないんじゃないでしょうか。ローブデソワのころはそんなことなかったし、それが悪い結果につながってしまったような気がします。
タイムレスメロディはまだまだこれからです。思い切って少し間隔をあけてじっくり成長させてもいいような気もしなくはないです。

2016/10/01 (Sat) 17:05 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック