flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

ノーザンファーム天栄に行ってきました

Category牧場見学
昨日ノーザンファーム天栄に見学に行ってきました。年内最後の見学になると思いますが、ちょうど愛馬が6頭いましたし、友人の馬もあわせて8頭の見学ができました。これだけの馬を見学できれば不満はないですよね(笑)スタッフの方にいろいろ聞けましたし、充実した牧場見学でしたよ。ただ、デジカメもっていかなかったので、スマホの写真だけです。正直、あまり写真はよくないので、ご容赦ください。


デジタルフラッシュ
デジタルフラッシュです。私が天栄に行くと会うことが多い馬ですが、依然に比べると少し煩くなったようにも感じました。と言っても、特に問題ないと思います。以前は、のほほーんとしすぎてましたから(笑)相変わらずのグッドルッキングで、まだまだ来年も頑張ってくれると思います。2月の東京で復帰の予定だそうですが、場合によってはその前に中山で1回たたくかもしれないとのことです。ルメール騎手が乗ってくれることを祈ります!


リゾネーター
リゾネーターです。いやあ、でかい馬ですわ。春の見学会で気に入って出資した馬ですが、その頃とは別馬のようです。見違えるほどたくましくなりましたね。春はかわいい牡馬でしたが、半年でここまで変わるとは本当にびっくりです。正直言って、この後もかなり期待できそうな気がしますね。ダートで使っていますが、芝もこなせないことはないんじゃないか、とのこと。年明けの番組が発表されていませんけど、例年通りなら中山の1週目にダート1800mの番組があるので、そこでの復帰になる予定だそうです。


リミットブレイク
リミットブレイクです。すみません、自分の出資馬ではないので、あまりお話はうかがっておりません。


アーチキング
アーチキングです。写真うまく撮れていないので、わかりにくいと思いますが、凄く見栄えのいい馬になりました。まだまだ少し臆病なところがあるようですが、以前よりはだいぶよくなっているようです。夏に北海道で在厩の競馬を経験したのが気性の成長につながったんじゃないですか、とのことでした。木村先生、もう少し厩舎においてやって下さい(笑)芝とダート両方で勝っていますが、どちらのほうがいいのかはまだ決めつけられないそうです。前走にしても内の荒れた馬場から伸びてきたのはダートで走ってきたからというのもあるからでしょう、とのこと。ただ、東京より中山の芝に適性がありそうな感じはしますよね。12/3の中山の芝1600mで復帰予定で、間もなく帰厩のようですよ。


インシュラー
インシュラーです。この馬の厩舎の厩舎長さんとは顔見知りなものですから、かなり詳しくお話を聞けました。まず、いい馬体をしているし、いいものを持っているとのこと。間違いなく1つは勝てるとのことでしたし、評価は悪くないんだと思います。乳酸値を計測したところ、数値的には中距離向きじゃないかとのことでしたよ。脚元のこともあるので、今月一杯は無理をせず、来月から強めの調教やって年明けに帰厩して、2月の東京でデビューではないかとのことでした。起用騎手の話もしましたけど、それはここでは書けません(笑)


サルダーナ
サルダーナです。逆光ですまんです。8月に見学した時は体力がないって言われていましたが、だいぶしっかりしてきたようですね。喉も牧場では特に問題ないそうです。この馬も2か月でかなり成長しましたね。胸前の筋肉はなかなかのものだと思います。そのかわりトモはまだ少し物足りないので、今後の成長が楽しみです。短距離向きだと思っていますが、もともとは1800mでデビューさせるプランもあったそうです。最初から短距離と決めつけてるわけではないようです。来月のデビューが楽しみです。


シルクドリーマー
シルクドリーマーです。次走は朝日チャレンジカップで、騎手もいい騎手おさえてるみたいです。まだ公表してないみたいなので、発表を待っててください。関西のいい騎手ですよ。


ヴァンクールシルク
ヴァンクールシルクです。560kgだけあって、さすがにでかい。スタッフさんから、この馬よくなりましたよ~とうれしい一言。ルシルクの子の中ではこの馬が一番おとなしいそうです。次走については、ダートを試すそうです。12/10の中山ダート1800mを考えているそうです。

6頭の見学でしたが、すごく楽しめましたね。おそらくこれが年内最後になると思いますので、また来年、見学に行きたいと思います。天栄のみなさんありがとうございました。





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

6 Comments

つぶ  

こんにちは、はじめまして!
インシュラーに出資している者です。
足元もそうですが能力についても気になっていたので、期待値が上がりました。
貴重な情報ありがとうございます!
騎手起用の話、気になります…笑

あ、それとストーミーストームもご一緒させてもらってます!
頑張ってもらいたいものです。

2016/11/13 (Sun) 23:53 | REPLY |   

ひろみ2号  

ありがとうございます!

天栄見学お疲れ様でした。
そして私の愛馬であるリミットブレイクとシルクドリーマーに触れていただき、ありがとうございました。
特にドリーマーの次走の騎手は気になっていましたので安心しました。

2016/11/14 (Mon) 08:03 | REPLY |   

ごえもん  

ヴァンクールシルク

マタさん、こんにちは。ヴァンクールシルクもともと大きい馬でしたが、どんどん大きくなってますね。それでも、動けてるので。
芝で、そこそこやれてるので、ダートをためさくてもいいようなきがしますが。
まあ、次のレースは勝って欲しいですね。

2016/11/19 (Sat) 10:51 | REPLY |   

マタさん  

To つぶさん

つぶさんはじめまして。マタさんの馬色日記へようこそ。
インシュラーはいい馬ですね。私も今回の見学でいっそう期待が高まりました。厩舎長から詳しくお聞きしましたが、芝の中距離で息の長い競争生活を送ってくれるんじゃないかと期待しています。
ストーミーストームは初戦は案外でしたが、次の巻き返しに期待ですね。

2016/11/19 (Sat) 20:28 | REPLY |   

マタさん  

To ひろみ2号さん

ひろみ2号さんこんばんは。
一緒に行った仲間が、リミットブレイクとシルクドリーマーに出資しているんですよ。リミットブレイクの話、覚えてなくてすみません。
シルクドリーマー、いい騎手ですから期待できそうですね。

2016/11/19 (Sat) 21:26 | REPLY |   

マタさん  

To ごえもんさん

ごえもんさんこんばんは。
ヴァンクールシルクは馬体重がここまで増えると、脚元のことも考えてダートかなあと思っていましたが、前走が最後にキレ負けしてしまったので、ダートを試すんじゃないかと思います。いずれまた芝を使うと思いますよ。

2016/11/19 (Sat) 21:32 | REPLY |   

Post a comment