flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

1歳のみなさんです

Category出資馬のこと
うちの1歳馬はすべて牝馬で9頭になりますが、実は1頭様子見していました。あわよくば来春まで様子見できればと思っていたんですが、良血馬だけにさすがにそれは無理そうです。ご縁がなかったと思ってあきらめます。それがこの馬です。

モンヴェール15
モンヴェールの15です。募集時よりもだいぶよくなったように思えます。きれいなシルエットで私好みなんですが、残念ながらご縁がなかったです。このタイミングではとてもじゃないけど追加出資にふみきれませんわい。

それではうちの1歳馬のみなさんです。

プリティカリーナ15
プリティカリーナの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを2本、残りの日はウォーキングマシン

担当者「引き続き順調に調教を進めています。ハロン17秒にペースを上げてからも、しっかりとした手応えで登坂しています。ストライドが大きくなってきたこともいい傾向ですね。ペースアップしてもムキになって力むことがなく、コントロールもしやすい状態が続いています。脚元は問題なく毛艶も良好ですし、飼い食いも良く体調に関しては言うことありません。ここに来て背中の筋肉が付き更にパワーアップした印象を受けます。現在はハロン17秒までペースを上げていますが、問題なければ年内に16秒ペースまで進めておきたいですね。馬体のバランスがよく、完成するまでそれほど時間はかからないでしょう」

シルクプリマドンナ15
シルクプリマドンナの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、残りの日は周回コースでハロン25秒のキャンター1600m

担当者「順調に調教が進められ、現在は坂路をハロン18秒ペースで登坂していますが、スピード感のある力強い走りを見せています。背中の使い方がよく、乗り味が非常にいいですね。まだ自らグッとハミを取る感じはありませんが、乗り込むにつれ前向きさも少しずつ出てきています。ダイワメジャー産駒らしく気の強い面が出てきましたが、それはいい傾向と捉えています。脚元も特に問題なく、馬体の張り・艶、飼い葉の量を見ても体調の良さが窺えます。筋肉量も更に増えてきた印象を受けます」馬体重442㎏

サマーハ15
サマーハの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「各調教コースに入り始めたばかりなので、多少慣れないところは見られますが、物怖じせず調教できているので、この先も問題なく進めて行けそうです。馬体重からイメージするよりも、各コースでの動きが小さくなってしまう傾向にあるので、体を使わせて大きく動けるように乗っていきたいですね。まだ心身ともに幼さはありますが、以前に比べて精神的にしっかりとしてきていますし、馬体もまだ大きくなってきそうです。成長とともに、体調面やカイバ食い等、変化が出てくることもありますから、工夫しながら対応していきたいと思います」馬体重458㎏

ヒカルアマランサス15
ヒカルアマランサスの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、リフレッシュを終え、乗り運動を再開しています。馴致当初は、跨った際に硬さが見られましたが、調教を進めるにつれて全身を使って走れるようになってきており、硬さも解消されてきました。厳しめに評価すると、まだ背中やトモに緩さは残りますが、この時期の1歳牝馬としては、芯がしっかりしている方で問題ないレベルです。精神面はどっしりとしており何事に対してもあまり動じることがなく、走りに対して前向きな気性は本馬のセールスポイントですね。今後は今のペースでもう少しじっくり乗り込んで中身を作っていきます。」馬体重456kg

サダムグランジュテ15
サダムグランジュテの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター2本、週1回周回コースで軽めのキャンター3,000m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間、リフレッシュを終え乗り運動を再開しています。先月までは、力んで走るところがありましたが、基本的には素直な性格なのでコースに慣れるにつれて最近ではリラックスして走れています。現在のペースの調教では余裕がある為か、毛ヅヤはそこまでいい状態とはなりませんが、特に不安なところもなく、飼葉もしっかりと食べていて筋肉も必要な箇所につき始めています。本馬の長所は、馬体の前後のバランスが良く、安定した走りができていることですね。引き続き運動量を増やして代謝を良くしてしっかりと汗をかかせて、体も鍛えていきます」馬体重440kg

ベッラレイア15
ベッラレイアの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン17~18秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「コースで調教を開始してからは順調そのものでしたので、現在は坂路コースでハロン17~18秒を2本のメニューで進めています。乗り込むにつれて変な力みが無くなり、体を柔らかく使えるようになってコントロール性が良くなりました。体力が付いてきたのか、走りに余裕が出て力強さが増しているので、このまま乗り込んで行けば更に良化が窺えそうです。調教後の常歩では時折ソワソワしたり慌てたりするところが見受けられますが、馬房内では非常に落ち着きがあり、飼い葉もしっかり食べてくれています」馬体重430kg

フラーテイシャスミス15
フラーテイシャスミスの15

クラス : 新馬
2016/12/01 <近況>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター1,800m、残りの日は軽めの調整

担当者「馴致を無事に終了し、現在は坂路コースでハロン19秒から18秒まで脚を伸ばしています。乗り出したばかりとあって環境の変化に戸惑うところがあり、少し怖がりな一面を見せています。日に日に改善されつつありますが、無理に進めて悪い方向に向いてしまうといけませんので、じっくり育てていきたいと思います。さすがベストウォーリアを輩出している良血だけあって、背中の感触が良くフットワークも良い馬なので、今後の成長がとても楽しみです」馬体重477kg

レッドガナドーラ15
レッドガナドーラの15

16.12.02
(ジョイナスファーム)
本日5時40分に無事到着しました。検温は午前午後ともに平熱を保っています。今週は環境に慣れさせて、月曜日から立ち上げていく予定です。
レッドガナドーラ15
16.11.30
(木村牧場→ジョイナスファーム)
屋内ダートコースや角馬場でのメニューに加えて、先週、今週と週1回の坂路調教を取り入れています。ハッキング程度のところですが戸惑うことなく登坂してくれていますし、ダートコースでの稽古も2200mに距離を延ばして体力強化に努めています。先生からの指示で、美浦近郊のジョイナスファームへ向けて明日こちらを出発することになりました。稽古が進んできたことで女の子らしくピリピリとしたところが出てきたので注意していますが、動きは変わらず良好ですし、運動量が増えても飼葉の食いが落ちないように体調面に問題はないですしね。ここまで順調に進めることができましたので、移動先でも元気に頑張ってもらえればと思っています。いい意味でディープっぽい仔で、ここまでの成長過程も順調そのもの。血統的な魅力はもちろんですけど、動きを見ていても今後が本当に楽しみな馬。これから胴が伸びてくると、また良さが増してきそうな印象ですしね。このままトラブルなくデビュー戦までいけるよう願っています。

レッドメデューサ15
レッドメデューサの15

16.11.30
(ノーザンファーム空港)
ダク500m、キャンター2500m、週2回坂路2本(F17-18)。馬体重433キロ。
担当スタッフ「この中間も順調にコースと坂路で乗り込みを消化しています。11月には入ってから坂路ではF17ぐらいまでペースアップしていますが、特に問題もなく素軽い捌きを見せています。馬体重の増減はあまりありませんが、トモの容量は大きく今後の成長が楽しみです。この時期にしては肌艶抜群で黒い馬体だけに見栄えもしますね」


先月に引き続き、みなさん元気でなによりです。このまま元気に冬を越してほしいものです。やっぱり競争馬は無事にいってこそ、というのを今年の2歳馬たちで改めて学びましたしね。
それにしても、1歳のうちに美浦近郊に移動なんて、今まで記憶にありません。レッドガナドーラの15がこの先どんな風に成長していくか、すごく楽しみです。できれば1回見学に行ってみようと思います。
そうそう、来春にたぶん北海道へいくので、ほかの馬たちはそれまで北海道にいてほしいですねえ(笑)



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





4 Comments

まっきー  

マタさん、こんにちは。
今のところ1歳馬は10頭ですかね?
皆さん順調で何よりです。
やっぱりこの時期は頓挫がないことが一番ですからね。
ご一緒のサダムグランジュテの15は残口120口を切ってきそうとのことで売れてきました。
募集時より20kg減りましたが余計な脂肪をそぎ落としたのでここからしっかり筋肉を付けていってもらいたいですね。
今はまだ子供っぽいですが春には見違える馬体になるでしょう。
成長が楽しみですね♪

2016/12/04 (Sun) 10:49 | EDIT | REPLY |   

とおる  

豪華メンバー

マタさん こんばんは。
今年の1歳も豪華スター揃いですね。
ご一緒の シルクプリマドンナ仔も 順調。
もう少し体重が増えて欲しいですね。
母に続き オークスに出られる位の活躍を期待したいところです。
マタさん厩舎。全馬 順調に進みますように。

2016/12/04 (Sun) 16:30 | REPLY |   

マタさん  

To まっきーさん

まっきーさんこんばんは。
いえいえ9頭ですよ。レッドガナドーラが2つ写っているからまぎらわしかったですね。
でも、来月に10頭になるかもしれません。東京で1頭増えるかもです(笑)
サダムグランジュテはもともと好馬体ですし、売り切れるのも時間の問題でしょう。走りますよ、この馬。根拠はないけど(笑)これからしっかり筋肉つけていってほしいですね。

2016/12/04 (Sun) 21:04 | REPLY |   

マタさん  

To とおるさん

とおるさんこんばんは。
女性好きのとおるさんには、なかなか目移りする子が多いかもしれません(笑)プリっ子は正直言って、出資前にイメージしていたよりもいいかもしれない、と手ごたえを少し感じていますよ。今後の成長が非常に楽しみです。

2016/12/04 (Sun) 21:07 | REPLY |   

Post a comment