2016_12
11
(Sun)16:01

金沢“美食の旅”~その1

ちょっと前の話になりますが、10月に会社の社員旅行で金沢へと行ってきました。数年前に一度北陸へ行ったことがありますが、その時は金沢は少し途中下車しただけで、実質的には初めてみたいなものです。今回の旅は2泊3日で、2泊とも金沢でした。
初日は羽田より小松空港へ行き、そこでレンタカーを借り、福井へ行くことにしました。

一休
まずは永平寺へ向かったんですが、参拝前に以前来たことのある一休さんで昼食にしました。永平寺そばとソースかつ丼のセットなんですが、こういった観光地にありがちな食堂と違ってなかなかおいしいんです。おそばもかつもおいしいんですが、同行者にはごま豆腐も好評でした。余談ですが、ここで食事すると駐車場代が無料なんで、永平寺参拝には便利です。

永平寺
昼食後は永平寺参拝です。さすがは曹洞宗の西の総本山です。

東尋坊
永平寺の後は東尋坊へ。2度目の訪問ですが、やはりすごい迫力ですね。余談ですが、東尋坊の中にちょっとした広場のようなものがあるんですが、大勢の人がそこに集まってポケモンGOやっているのには笑ってしまいました。

兼見御亭
兼見御亭
兼見御亭
この日は会社の宴会で、兼見御亭というお店で加賀料理をいただきました。さすが加賀料理、どれもおいしかったんですが特に治部煮がおいしかったですね。まあ、この日はちょっとしたアクシデントがありまして、えらくお酒飲みましたよ。酔った勢いでそれからカラオケ行って、スナック行って…。よく次の日に普通に車を運転できたもんだと思います(汗)


~つづく~





よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

マタさんこんばんは。

福井と言えばおろしそばにソースかつ丼ですね!
そして金沢と言えばオイシイ北陸の海の幸!
マタさんの会社は結構社員旅行行ってませんか?
年1回はあるのでしょうか?
ワタクシなら…絶対イヤですけどね。
平日に会社を休みにして行くならまだ我慢しますが、土日とか祝日を使って会社の連中と一緒なんて絶対にイヤです。

金沢と言えば、金沢競馬は行かなかったのですか?

2016/12/11 (Sun) 17:24 | え~さん | 編集 | 返信

To え~さんさん

え~さんこんばんは。
大変遅くなって申し訳ありません。
福井と言えばおろしそばとソースかつ丼!そして、北陸の絶品グルメ、これはもう素晴らしいです。
うちの会社は年に1回、秋に社員旅行がありますね。うちの会社の社員旅行は、宴会以外は基本自由行動なんて、わりと気楽ですよ。
さすがに競馬までは時間がなかったですねえ。

2016/12/24 (Sat) 19:43 | マタさん | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック