flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

真田丸の旅

Category旅行
先日の3連休を利用して真田丸にちなんだ旅をしてきました。昨年は大河ドラマ真田丸にことのほかはまりましたが、それも終わり、上田城と紀州九度山に行ってみたくなり、かなり移動の長い旅行となりましたが、3日間楽しんできました。
まず初日は上田城に行きました。東京より上田まで新幹線の旅でした。

上田城
上田城大手門です。さすが日本百名城、なかなかに見事なお城でした。

上田城に来たのは、もちろん真田丸の大河ドラマ館が一番の目的です。

確か15日で閉館だったと思いますが、なんとか見学できてよかったです。1時間ほどの見学でしたが、非常に楽しめましたよ。

上田城見学の後は、長野にてちょっと遅めの昼食。

山小屋
長野駅近くの名店山小屋さんでベーコンポテトカレーにしました。山小屋さんは2度目ですが、東京に支店でも出さないかなあ。定期的に食べに来たいくらい好きな味です。

山小屋さんでカレーを食べたら名古屋へ向けて出発です。翌日は紀州九度山へ行くつもりでしたので、この日は名古屋に1泊して、お仲間のとおるさんと飲み会でした。とおるさん、ありがとね~!

翌日は朝の近鉄特急で大阪なんばへ行き、そこから南海に乗り換え目的地である九度山を目指しました。名古屋から約3時間半で九度山に到着です。

九度山
九度山駅到着~。駅舎も六文銭ですね(笑)

まずは九度山の真田ミュージアムです。

続いては真田庵です。昔の真田屋敷の後ですよね。

あいにくの天気ではありましたが、九度山で約2時間の滞在を楽しむことができました。この後は大阪城か、奈良での観光も考えたんですが、あいにくの天気でしたので、早めに京都の宿へ向かうことにしました。そのかわりに夕食は豪華にいこうと考えていました。

みしな
京都の東山にある、洋食の店みしなさんです。京都には以前よく来ていましたが、一番おいしいと思ったお店がここです。ちょっとお値段はお高めになりますが…(汗)

まずはハイボールからスタート。若女将がサッと作ってくれたおつまみも洒落ています。

この日はビーフシチュー定食にしました。まずはオニオングラタンスープです。

みしな
メインのビーフシチューです。私が食べたビーフシチューの中で一番うまいんじゃないかと思います。これだけのものはなかなか食べられません。

〆にでるお茶漬けセットです。京都っぽいでしょ?

みしなさんでの夕食、大満足でした!

イノダコーヒ
翌日は京都の朝と言えばココというイノダコーヒ本店からスタート!

朝っぱらからボルセナ(カルボナーラみたいな感じです)を食べるのがマタさんお気に入りです。

本能寺
イノダコーヒで朝食を楽しんだ後は、京都での私のルーティン?でもある、本能寺へ。

信長公の廟です。京都へ来たら必ずと言っていいほど立ち寄りますね。

この後は三条京阪より京阪で大阪へと向かいました。目的は2つ!

大阪城
最初の目的地、大阪城です。実は大阪城を見たのはこれが初めて。さすがの名城ですね~。

2つ目の目的地は老舗のカレー屋さん!

カツヤ
なんば駅近くの元祖とんかつカレー、カツヤさんです。以前より機会があれば食べてみたいと思っておりました。

この日はBの上ロースかつカレーにしました。カツカレーではなく、とんかつカレーと呼ぶのがわかる気がしました。カレーはウスターソースを使っていると思いますが、とんかつにピッタリの味で、、スプーンがどんどん進む味でした。ただ、かつの肉の薄さには若干びっくりしました(笑)まあ、それがカレーにすごくあっているようにも感じましたけど。

昼食後は、京都に戻り嵐山での散策を楽しみました。

渡月橋
嵐山
京都は久しぶりの訪問でしたが、やっぱり私にあいますね。できれば、年内にじっくりまた京都の町を歩いてみたいと思います。
そうそう、帰りに錦市場の三木鶏卵店でずいぶん久しぶりに出汁巻き卵を買いましたが、本当においしい!日持ちするものでないので、まとめて変えないのが悲しいですね。

すいぶんと移動の忙しい3日間の旅でしたが、大いに楽しむ事ができました。今回はあまり滞在時間がなかったけど、京都にはまたじっくり来たいですし、みしなさんの洋食はまた食べたいです!

よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ

4 Comments

え~さん

マタさんこんにちは。

年明け早々にハードスケジュールな旅をされたのですね。
車でも大変な移動なのに、それを電車とは…。
特に九度山なんて、現地滞在時間よりも難波から電車に乗ってる往復時間の方が長かったのでは!?
(まあ大して見るものも無いから車でも同じだったかも・汗)
しかし、遠く関西まで旅なんて、なかなかパワフルですね!
ワタクシなんてマタさんが旅してた3日間はずーっとこたつに潜ってダラダラ過ごしてましたよ(苦笑)

2017/01/15 (Sun) 17:29 | REPLY |

タカ

九度山、懐かしいです

マタさん、こんにちは。
旅行記、楽しく読ませていただきました。
かなりタフなスケジュールですよね〜。マタさんのバイタリティには頭が下がります。

私は実家が南海高野山沿線で、九度山からも近いので、特に九度山のくだりは懐かしく読ませていただきました。何も無かった寂しい駅が真田丸のおかげで賑やかになってますね。私が行った頃とは大違いです。
あと知らなかったのは難波駅近くのカレー屋さん。今度実家に帰った時にはぜひ行ってみます。
あと、イノダコーヒー本店での朝食は、朝から優雅な気分になっていいですよね。私はアラビアの真珠にフレンチトーストが定番です。

2017/01/16 (Mon) 12:12 | REPLY |

マタさん

To え~さんさん

え~さんこんにちは。
なかなか楽しい旅でした。移動時間が長かったんですけど、行きたいとこはみんな行ったんで満足です。ちなみに、九度山からの帰りは橋本でJRに乗り換えて奈良へ行きました。ほんとは、和歌山に出たかったんですが、電車の接続がよくなかったので奈良へ出ました。

2017/01/21 (Sat) 15:41 | REPLY |

マタさん

To タカさん

タカさんこんにちは。
正直、おすすめできる旅ではありませんね。これだけ移動ばかりになるのはもったいないと思いますが、行きたいところに行くというシンプルな発想ですね。
難波のとんかつカレーはカレー好きには全国的に有名なお店みたいです。ありそうでない味なので、ぜひお試しください。
イノダですが、私もアラビアの真珠です。

2017/01/21 (Sat) 15:53 | REPLY |