flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

春の天栄スペシャルツアーに参加してきました

Category牧場見学
昨日、春の天栄スペシャルツアーに参加してきました。今年は昨年までと異なり、募集馬の展示はなかったのですが、そのかわりに在厩馬の調教展示がありました。そして、私には正直どうでもいいんですけど、昼食のバーベキューがツアーの目玉として用意されていました。このバーベキューの関係で、参加者が80名に設定されたようです。ドラム缶を改造した特製のコンロがあるんですが、これのキャパを考えると80名が精一杯というところのようです。別にそれなら昨年までのような昼食で十分なので、参加者を増やしたほうがいいんじゃないのかな、とは思いますけどね。参加したいのに参加できなかった会員さんも少なくないようですし。

さて、バーベキューに関心がないかわりに非常に楽しみにしていたのが在厩馬の調教見学です。私の出資馬のうち5頭が天栄にいますので、自分の出資馬の調教を見るまたとないチャンスですしね。この日、調教展示されたのは10頭でした。

1組目 ゴールドエフォート  モーリーファ
2組目 コンピレーション  グラドゥアーレ
3組目 サヴァテアーノ  アーチキング
4組目 ヴァンクールシルク  サーブルノワール
5組目 モンドインテロ  ブラックバゴ 


レースが比較的近い馬を中心に選んだようです。モンドインテロが目玉になるんでしょうかね。やはりちょっと他の馬とは違うようにも感じました。
うちの出資馬ですと、アーチキングとヴァンクールシルクの調教を見れました。どちらも前走を使って一息入れてから少し時間がかかっていますが、ここにきてようやく状態があがってきたようです。どちらも東京開催での出走を予定しており、復帰が今から楽しみです。
この日は10頭のみ調教を見ることができましたが、ほかの在厩馬についても簡単なものでいいので、スタッフの方から一言いただければ完璧でしたね。さらに欲を言えば、各厩舎でスタッフの方が説明してくれたら至れり尽くせりでしたが…。これはちょっと贅沢でしたか。
調教展示のあとは、バーベキューでした。それぞれのテーブルにシルクのスタッフとノーザンファーム関係者が加わりバーベキューを楽しみました。お肉もたくさんありましたし、海産物や野菜もたくさんあって、食べきれない量でしたね。特別すごい食材はありませんでしたよ(笑)
私はちょうどレッドアマビリスの出走と時間が重なったので、食事よりそっちのほうに集中してましたが…(笑)そういえば今までの見学会では、天栄のスタッフの方も多くの方が昼食に参加されていましたが、今年は場長くらいでしたかね?できれば各テーブルに天栄のスタッフの方が加わっていたらいろんな話も聞けてよかったんじゃないかと思いますが。昨年までは私は昼食時にけっこう天栄の方の話を聞いていましたしね。ちょっと残念ではありました。
そうそう、もうネットで出回っていると思いますが、ノーザンファーム生産の6頭が第2回追加募集馬として発表されました。はたしてこの6頭が、この日の説明であったようにシルクの為に特別に提供されたスペシャルセールなのか、アウトレットセール…おっと、これは失言でしたかね(笑)

バーベキュー後は、さらにパワーアップした坂路コースの見学となりました。昨年までの見学会でも坂路コースの見学は行われていましたが、いつも在厩馬の見学を優先していたので今年が坂路初挑戦です。まずはコースを歩いて坂路コースのスタートを目指すのですが、けっこうな傾斜の坂を下って行きました。ようやくついた坂路コースのスタート地点についてびっくりです。坂路コース、相当な傾斜ですね。こりゃあお馬さんも大変です(汗)実際、ゆっくりではありますが実際頂上まで歩いてみるとなかなかの運動になりましたよ。ここの坂路で鍛えた馬は強くなりますよ!
※以下、ツアーのパンフからの紹介なります。

今年からの坂路はここが違う!!!!
1、スタート地点をコースの外側に設置し、高さを6m下げた!
2、スタート地点を下げることで前半から負荷が掛かるようになった!
3、コーナーを緩やかにして、より安全な調教が可能になった!
以前より負荷をかけられるだけでなく安全面にも配慮した調教が可能!


このあとは各自自由に在厩馬の厩舎見学となりました。この時に各厩舎のスタッフの方と話ができればなあ…。これは贅沢でしょうか。でも、それが出来たらもっとこのツアーは楽しくなりますよ!
うちの在厩馬5頭はみんなお元気そうで何よりでしたが、この日のMVPはヴァンクールシルクでしょうか。とにかく愛嬌ある奴で、でかい馬体に似合わずじゃれてきてかわいかったですねえ。こういうふうに出資馬とふえあうとより一層競馬場で再会するのが楽しみになります。アーチキング、インシュラー、サルダーナはおとなしかったですね。もう1頭のネームユアポイズンはちょっとだけ気の荒さを見せてましたが、悪さするタイプには見えませんでしたからまったく問題ないと思います。

厩舎見学後、自由解散となりましたが、シルクレーシングに米本社長がすれ違う参加者に挨拶されているのが印象的でした。どっちかというと、阿部社長みたいなフレンドリーさを感じなかったんですが、昨日は好印象でした。ただ、バーベキューはいかがでしたか?と言われた時に、自分ははっきりと食事が目的で参加しているわけではないので、あまり大事ではないです、とご意見させていただきました。
他の会員さんはどう思うのかわかりませんが、バーベキューが目的で参加した人っているんですかね?地元福島の方はともかく、新幹線代や高速道路代かけてわざわざバーベキュー目的に参加って自分には考えられないのですが…。バーベキューのキャパが原因で人数を制限したのならば、次回はバーベキューをやめて参加者を増やせるようにしたほうがいいかもしれません。次回もツアーに参加してお馬さんと遊びたいですからね。今回のツアーは7分で満員ということで、次回はどうするんでしょうか。抽選だけは勘弁してほしいなあ。私みたいな古い会員は抽選だとなかなか勝ち目ないですからね。天栄プレミアムツアーなんて毎回応募してますけど、いまだに参加させてもらえませんから(笑)ツアーのあり方については、私の中では結論が出ていまして、昨年までのような形に戻したほうがいいと思います。食事を前年までみたいな形に戻せばいいだけの話です。募集馬の展示がないならないで、その分在厩馬の展示や解説を充実させていただければ十分すぎる内容になりますよ。

ちょっとご意見させていただきましたけど、楽しいツアーだったことは間違いないです。ノーザンファーム関係者の方々、クラブスタッフの方々、どうもありがとうございました。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

13 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

ワタクシはもともと距離的なものからツアーには参加不可能ですが、仮に行ける距離だったとしても、バーベキュー目的には参加しませんね。
お金と時間をかけて食べ物目的で天栄まで行くくらいなら他にもっと近くに旨い食べ物屋がいくらでもありますしね。
ツアーを工夫しようとするのは分かりますが、シルクの会員である以上目的はやっぱりお馬さんですよね。

2017/04/23 (Sun) 17:36 | REPLY |   

マタさん  

To え~さんさん

え~さんこんばんは。
そうですよね、バーベキュー目的はないですよね。なんか昨日参加していて、バーベキューどうでしたか?って何度か聞かれたのが気になりましてね。せっかく牧場に集まっているんだからやはりお馬さんの見学に重きをおきたいものです。バーベキューも悪くはないんですが、食事よりもお馬さんとの一日を考えてもらったらもっといいツアーになると思うんですけどね。

2017/04/23 (Sun) 19:22 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/04/23 (Sun) 20:11 | REPLY |   

Maya  

お疲れ様でした

マタさん こんばんわ
天栄ツアーお疲れ様でした。
記事をみてまさにその通りですね。
バーベキューで高速代や新幹線代はだせないですからね。
7月に募集前倒しするなら10月に北海道で秋ツアーしてほしいですね。

またレッドアマビリスも優勝おめでとうございます!
順調でうらやましいです!!

2017/04/23 (Sun) 21:29 | REPLY |   

コロリンパパ  

こんにちは~

土曜日はお疲れ様でした!
まさか一緒の席は思いませんで大変失礼しました

確かにバーベキューメインは無いですよね
ただ、バーベキューも思っていたよりは良かとはおもいました(^^;

私は人数はこれくらいが良いかなとは思いましたが、
そのあたりは人それぞれですね

まあツアー自体は無くなって欲しくは無いので、
何が1番良いかシルクのかたには考えて欲しいですね

2017/04/24 (Mon) 00:13 | REPLY |   

まっきー  

マタさん、こんばんは。
天栄ツアーへの参加お疲れ様でした。
楽しんでこられたようで何よりです。
同日にレッドアマビリスも優勝してビールが美味しくいただけたんじゃないですか(笑)
おめでとうございました!
追加募集も出てマタさんがどの馬に行かれるのか注目しています。

2017/04/24 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

ひろみ2号  

仰る通り!

こんばんは。
私はバーベキュー目的で行こうとは考えられません。マタさんの仰る通りだと思います。
バーベキューはどうでも良いので、参加人数増やして欲しいですね。
あと1ヶ月遅く開催して、募集馬も見たいです。

2017/04/24 (Mon) 20:25 | REPLY |   

ぷ~さん  

貴重な情報をありがとうございました。

こんばんは。お久しぶりにお邪魔させていただきました。
天栄の坂路の情報、ありがとうございました。
これで、以前よりもパワーを要する坂路となりましたね。
シルクやノーザンFのお馬さんの能力UPに役立てば本当に良いですね。

第2回追加募集ですか~。
私のように、現2歳馬はルソンデュレーヴの1頭だけしか所有しておらず、愛馬が次から次へと故障⇒引退(今年3頭、もうすぐ4頭目)している会員向けか、純粋な新規会員への募集なんでしょうね。
それとも、抽選で外れまくって愛馬がいないせいで、ほかのクラブに浮気しそうなかいい向け。


さて、追加募集というのはどうなんでしょう?
やはり何かの事情を抱えた馬なんでしょうね。
売れ残り?
体質が弱すぎて、競走馬になれないかもと思われていたけど、ここにきて丈夫になったお馬さん?

一応検討してみようと思いますけど、お金がないので自重する可能性が高いです。


  

2017/04/24 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

To Mayaさん

Mayaさんこんにちは。
まあバーベキューそのものを否定はしませんが、なんかバーベキューがツアーの目玉みたいに言われていたんで、それは違うでしょ、って話ですよ。あくまでもツアーの主役は馬ですよね。来年、いいほうに変化することを期待しています。
ありがとうございます。アマビリスは今後が楽しみな勝ち方だったんですが、残念ながら骨折してしまいました。年末にでも復帰してくれたらいいな、と思います。

2017/04/30 (Sun) 17:40 | REPLY |   

マタさん  

To コロリンパパさん

コロリンパパさんこんにちは。
びっくりましたよ~。思い切ってお声をかけてよかったです。
バーベキューのことは置いといて…(笑)確かに人数があまりいなかったので、見学は例年よりゆっくりできたのはありますね。ただ、次回以降もこれくらいの人数だと参加のハードルが高いですね~(汗)
まあ、今回はいろいろ予想外のこともあったと思います。よい経験にして次回以降さらによいツアーにしていただければ、と思います。

2017/04/30 (Sun) 19:11 | REPLY |   

マタさん  

To まっきーさん

まっきーさんこんばんは。
見学会、なかなか楽しかったですよ。レッドアマビリスも勝ってくれましたしね(笑)
車の運転があるから残念ながらビールは飲めませんでしたが、ノンアルコールビールで祝杯といきました。
追加募集、じっくり考えています。いくとしても牝馬になりますね。

2017/04/30 (Sun) 19:24 | REPLY |   

マタさん  

To ひろみ2号さん

ひろみ2号さんこんばんは。
馬と接してこその展示会かと思います。食事がメインなら食事会にすればいいです。
牧場の方のご都合やご負担もあるので、大変かと思いますが。もっと天栄の方とお話したかったですね。在厩馬のことを牧場の方とお話しするのはとても楽しいことですからね。

2017/04/30 (Sun) 19:34 | REPLY |   

マタさん  

To ぷ~さんさん

ぷ~さんこんばんは。
ご無沙汰しております。天栄の坂路、凄くパワーアップしましたよ。歩いていてもけっこうな運動になりますね。馬は大変だと思いますが、ここで鍛えれば力はつくでしょう。
追加募集、ノーザンファームから6頭ということで少しびっくりしました。良くも悪くもなんらかの事情があってこの時期のセレクトになったわけでしょうからじっくり見てみるつもりです。

2017/04/30 (Sun) 20:24 | REPLY |   

Post a comment