flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

1歳出資馬選び ~その1~

Category出資馬のこと
いよいよ今年も1歳馬出資の時期になりました。今年は東京サラブレッドクラブとシルクホースクラブの募集時期がものの見事に重なりましたので、例年とは違った組み立てでいかなければなりませんね。
昨年は、かなり無理をして大型補強を敢行しましたが、結果的に出資したかった馬のほとんどに出資することが出来ました。その分、今年は昨年よりも出資を控えます。シルクについては一次に関しては昨年の一次と同じ位はいきますが、東京は予算を抑えます。昨年は東京でディープ牝馬3頭いきましたが、今年はそんな予算あるはずもなく…(笑)先行期間は1頭厳選でいこうと思います。基本、ある程度は様子見できるクラブですので、最終的に3頭か4頭くらいにはなるかもしれません。シルクについては一次の結果次第ですね。昨年よりも人気は分散するだろうと思いますが、私の実績では抽選の可能性が高いと思いますので、これはもうやってみないとわかりませんね。人気になりそう馬も候補にいますので。
昨年は、牝馬のみ出資対象としました。あんまり欲しい牡馬がいなかったのもありますが、現2歳世代は節目の世代でもありましたので、レッドオーヴァルとローブティサージュの時以来の牝馬クラシックへの挑戦を強く意識した結果がオール牝馬につながりました。
今年は、牡・牝の縛りはなしでいきます。そして、例年通り芝のマイル~2000mというのを意識しながら選んでいこうと思います。
まずは東サラを決めてからシルクも決めたいと思います。早ければ明日にも決断します。







よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

2 Comments

タカ  

今年はほんと悩ましいですね

マタさん、こんばんは。

今年はシルクと東サラの日程が完全にバッティングしてほんと悩ましいですよね。
私もいろいろ考えましたが、結論はマタさんと同じで、東サラは優先期間で1頭のみで、あとはシルクの抽選次第という形になりました。やはりこうなっちゃいますよね〜

今日は初めてシルクのツアーに参加して来ました。この募集時期ならではでしょうが、発表されている馬体重から既に大きく増やしている馬がたくさんいる一方で、意外にもそんなに大きくは増えないかもとコメントされる馬も結構いて、馬体重の判断が今回は難しいなと思わされました。

今年も大抽選会必至の様相ですが、阿部社長いわく(前夜の懇親会でお隣に座られたので2時間ほどいろいろお話を聞かせていだだきました)、今年もかなりバラツキがでそうで、抽選にはなるが実績制だけで埋まる馬はそれほどでもないのではとのことでしたが、果たしてどうなることやら。

あと社長もノーザンの方々も、今年はカナロア問題にどう対応するかが一番のポイントだね、と口々におっしゃられていたのが印象的でした。今年の価格はカナロア産駒が走る前に決まっていたのでまだ手頃だが、間違いなく来年は上がるので興味があるなら今年いっておいた方がいいけど、どれもデキがいいから狙い所が難しい、という感じでしたね。

明日一日頭を悩ませてシルクの先行募集を決めたいと思うのですが、全く検討対象に入れていなかったモーリス全妹の生産者である戸川さんが会場にいらっしゃり、この馬を少し離れたところからずっと見守っていたのが印象的で、一頭検討対象が増えてしまったのが頭痛のタネです。ゲストではなく、ほんと見守るだけにいらっしゃっていたようですが、中尾さんが引っ張りだしてきて即席インタビューを始めたのは流石プロの営業マンでした。

2017/07/29 (Sat) 21:24 | REPLY |   

マタさん  

To タカさん

タカさんこんばんは。
ツアー参加お疲れ様でした。私もかつてはシルクのツアーに3回ほど参加しましたが、もう何年も参加してないですねー。参加してみたい気もするんですが、気に入ってほしくなった馬でも今の実績性のシルクでは出資できる可能性はあまりないですからねえ。
今年はシルクではカナロア産駒にはいきますよ。ご縁があればよいのですが。
今年のメジロフランシスの子は、上とはちょっと違う印象を受けます。馬体のサイズはともかく、見た感じはわりと好きなんですけど、なんていうのかな、モーリスやルーカスはなんとなくカーネギーがでているよう感じがしたんだけど、今年の牝馬はないかな。それがどうなのかなって思ってますけど。
明日、東京を決断しますが、シルクも決めちゃうかもしれません。

2017/07/29 (Sat) 22:32 | REPLY |   

Post a comment