flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

1歳出資馬選び ~その6~

Category出資馬のこと
シルクホースクラブの1歳馬募集の当落の結果が出ました。私は8頭に応募しましたが、実績で5頭とれましたが、抽選の3頭は全滅でした…。一番ほしかったウルトラブレンドの落選は痛恨でしたし、あわよくばと思っていたリアアントニアも落選…。さらに言えば、実績でギリギリいけるかなあと、やや楽観していたバラダセールも落選。ただ、自分の実績を考えたらまずまずのメンバーを揃えられたんじゃないかと思います。それにしても、ボーダーラインの高いこと、高いこと。昨年のボーダーラインが自分の見立てでは一部の人気馬をのぞけば思ったより高くないようにも感じたので、今年はもう少し落ち着くかも…なんて淡い期待もあったんですが、甘かったですね。
今回、新たにマタさん厩舎に加入することになったみなさんをご紹介いたします。


モシーンの16
父ロードカナロア 母モシーン 牝 木村厩舎

2017/08/10 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「現在は順調に夜間放牧を行っており、またウォーキングマシン60分の運動も併行して行っています。5月生まれということもあり、他馬と比べると少し物足りない部分もありましたが、暖かくなってきてからは馬体の成長が目立ち、見劣りしない馬体になってきました。これからどんどん良くなってきそうで、今後の成長が楽しみでなりません。馴致も順調に行うことが出来ており、洗い馴致まで進んでいます」馬体重417㎏


ブラックエンブレムの16
父ヴィクトワールピサ 母ブラックエンブレム 牝 小島茂厩舎
2017/08/10 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「現在は順調に夜間放牧を行っています。春は華奢に映った馬体も夏を迎えてしっかりと成長して、立派な体付きになってきました。硬めの脚元も成長するとともに徐々に柔らか味が出てきているのも、いい傾向だと思います。洗いの練習やウォーキングマシンに慣れさせる馴致を行っていますが、難なくこなし順調に進んでいますよ。今後は育成厩舎への移動に向けて、鞍付けや騎乗馴致も徐々に進めて行く予定です」馬体重455㎏


アンティフォナの16
父キンシャサノキセキ 母アンティフォナ 牡 古賀厩舎
2017/08/10 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・早来ファーム

早来ファーム担当者「順調に夜間放牧を継続しながら、装鞍や馬房内での騎乗、ウォーキングマシンでの常歩など初期馴致を行っています。バランスの良い骨格に、ボリューム感たっぷりの筋肉が付いており、スピード感のある好馬体の持ち主ですよ。放牧地では抜群のダッシュ力で常に群れの先頭を走っているように、走ることが好きな気性も大変好感が持てますね。自慢の快速ぶりを実戦で存分に発揮できるよう、今後も鍛錬を重ねていきたいと思います」馬体重432kg


シルクユニバ^サルの16
父スクリーンヒーロー 母シルクユニバーサル 牝 手塚厩舎
2017/08/10 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・早来ファーム

早来ファーム担当者「順調に夜間放牧を継続しながら、装鞍や馬房内での騎乗、ウォーキングマシンでの常歩など初期馴致を行っています。雄大な馬格に、全身に厚みのある筋肉が付いており、牝馬としては規格外の迫力を誇る馬体の持ち主ですね。鋭い反応には凄みがあり、ひとつひとつの動作にはスケールの大きさが表れています。活躍中の兄たちに続けるように、クラシックロードを目指して今後も鍛錬に励んでいきたいと思います」馬体重504kg


スカイクレイバーの16
父ヘニーヒューズ 母スカイクレイバー 牡 高野厩舎
2017/08/10 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファームYearling

Yearling担当者「現在は順調に夜間放牧を行っています。脚長でスラっとした馬体の持ち主ですが、ここへ来てしっかりとした筋肉が付いてきて、非常に見映えのする馬体へと成長してきました。性格もとても大人しく、無駄なことは一切しないタイプで賢そうな馬です。馴致もこの性格なので、人の手を煩わせることなく順調に進んでいますから、育成厩舎移動後も問題なく調教を進められると思います」馬体重452㎏


以上の5頭が新たにマタさん厩舎に加わりました。まずは全馬元気に夏を越して。来年のデビューを目指して頑張っていってほしいと思います。
昨年はサマーハが抽選で当選しましたが、今年はシルクも東京も抽選は全敗でした。来年は当たりますように…!
東京は興味ある馬がまだまだ様子見できそうですので、すぐには動きませんが、シルクはもしかしたら15日のお祭りに参加するかもしれません。じっくり様子見しようと思っていた馬が意外と残口少なくなっているので、よく考えてみます。

ご一緒になられました方々、よろしくお願いいたします。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

14 Comments

ひろみ2号  

私も参加予定です

こんにちは。
夏休み中ですし、15日は参戦予定です。
様子見しようと思っていた馬が警報出ましたし、朝からスタンバイします。
もしかして、同じ馬かも。
健闘をお祈りします!

2017/08/12 (Sat) 16:07 | REPLY |   

マタさん  

To ひろみ2号さん

ひろみ2号さんこんにちは。
15日は参戦濃厚になってきました。すんなりHPつながるようなら2頭いくかもしれません。1頭はほぼ決まりつつありますが、もう1頭をどうするか…。
まずは当日HPにつながることを祈ります(笑)

2017/08/12 (Sat) 17:20 | REPLY |   

まっきー  

残念です

マタさん、こんにちは。
バラダセールでご一緒できず残念です。
実績で確保できた以外は抽選は全落ちですか。
こういう方多いですよね。

とりあえず5頭確保できたのはよかったですね。
おめでとうございます!!

15日は繋がりますかね(汗)
無事に取れることを祈ってます。

2017/08/12 (Sat) 17:25 | EDIT | REPLY |   

あやこ  

こんばんは ヾ(・∀・*川
15日、相当パンクしそうですよね。
仕事中、繋がるのかな(;・∀・)
かなり不安ですよ。
アンティフォナの16、ご一緒になりましたね。
抽選突破で一安心です。
15日にいくお馬さん決まってますか~?
ご一緒になりましたら、またよろしくお願いします!

2017/08/12 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

レプティリア  

マタさん、こんばんは^^

マタさんも抽選、全落ちですか…( ゚Д゚)
今年はホントにそういう方が多い気がします( ;∀;)
実績である程度獲れるので、よけいそうなってる気がしますね(;´Д`)
僕みたいに抽選しかない!って人は開き直れるので、「当たらなくて当然」「当たればラッキー」の心構えができてますからね('◇')ゞ
やはりそのへんを変えていかないとダメだと思います。
1.5次は激しい戦いになるかと思いますが、1頭でも希望の馬が獲れることを願っております(一人一)
頑張ってください!(^^)/~

2017/08/12 (Sat) 22:39 | REPLY |   

マタさん  

To まっきーさん

まっきーさんこんにちは。
バラダセールご一緒できず残念です。あっ、リアアントニアもね(笑)
どうもですね、実績で何頭か確保した人は抽選で結構外ればかりのようは気がしないでもないんですよね。私は昨年は当選あったけど、当たらない人はとにかく当たらない、逆に失礼を承知で言いますが、それほどの実績でなくても当たる人は当たっています。うーんどうなんでしょうね。私の周りに、なんでこの人たちは欲しい馬はちゃんと当たるんだ?という人がいらっしゃいますしね。よくわからんです。
15日は参加しようと思いますが、まあおつきあいみたいなもんですよ(笑)

2017/08/13 (Sun) 15:48 | REPLY |   

マタさん  

To あやこさん

あやこさんこんにちは。
うーん、先日の当選連絡に日のことを思うと、相当にアクセス困難になりそうですね。またストレスフルな会員さんが暴れそうですね(汗)
アンティフォナ、なかなかいいんじゃないかと期待していますよ。
15日はいくなら関東馬になりそうですよ。たぶん牡馬です。

2017/08/13 (Sun) 15:55 | REPLY |   

マタさん  

To レプティリアさん

レプティリアさんこんにちは。
確かに5頭とれましたが、抽選が全落ちですからねえ、うまくいったとは言えないですよ。実績で複数当選していると抽選が当たりにくいってのは、たぶんあるんじゃないかと思っています。まあ、今年は3タコでも昨年は1頭当たっていますから、私はマシなほうですね。
たぶん、来年も大きく方法が変わることはないと思います。だって、ここで大きな変更あったら、実績制導入の時に本家などから勧誘してきたと思われる超裕福会員さんたちが納得しないでしょうしねえ。せめて第一希望いれるか、1次は1頭につき1口までにしてもらえれば劇的に変わるような気がするんですけどね。

2017/08/13 (Sun) 16:02 | REPLY |   

Maya  

抽選残念です

マタさん
こんばんわ
Mayaです。

抽選は残念ですが一人によりかなり
開きあるのでどうにかしてほしいです
よね。
今年は珍しくマタさんと出資馬かぶり
ませんでしたが1.5次以降かぶれば
うれしいです。

よろしくお願いいたします。

2017/08/13 (Sun) 20:20 | REPLY |   

マタさん  

To Mayaさん

Mayaさんこんにちは。
抽選当たらなかったのは残念ですが、これは仕方ないことです。正直、当たりやすい人、当たりにくい人ってのはおそらくあると思いますが、それを言ったところで何も始まりません。クラブにご意見しようもんならますます当たらなくなるだけでしょう(笑)
明日はHPつながるかどうか次第ですが、ご一緒になる可能性はありますよ(笑)

2017/08/14 (Mon) 15:38 | REPLY |   

むーたん  

2頭ご一緒♪

マタさん、こんばんは☆

今年はお互い実績で、2頭ご一緒ですね!

一方抽選になった人気馬はお互い残念な結果となりました。

明日はアクセス難しそうなので、一応静観すると思います。
売れ残りに1頭行くかもですが、
むーたんはこの後、キャロット&ロードで頑張りたいと思ってます。

2017/08/14 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

タカ  

ご一緒の馬でまたG1を

マタさん、こんにちは。
今年はモシーンとブラックエンブレムでご一緒させていただくことになりました。
マタさんとシルク牝馬でご一緒となるとローブティサージュ以来ですので、この2頭はローブのような活躍馬になってくれるのでは、と期待しています。

しかし、マタさんクラスでも実績で難しいとなると、実績枠はほんと極端にお金をつぎ込んでいる人しか取れないということですね。まあ、セリでも一番高い金額をつけた人が馬を購入していくということを考えると、決してこの実績制度がダメとは言い切れませんが、シルクがこれまで目指してきた方向性とはやはり違うな、と感じてしまいます。昨年よりも今年の方が不満を感じている会員さんが多いように見受けられますので、来年は何らかの改革を打ち出さなければシルク離れも加速化しそうな気がします。

2017/08/15 (Tue) 16:01 | REPLY |   

マタさん  

To むーたんさん

むーたんさんこんばんは。
ご一緒の2頭、楽しみにしていますよ。どちらも活躍してくれるでしょう!むーたんさんとご一緒ってのは心強いです。
今日はシルクのホームページと格闘しましたよ。どえらい苦労しましたが、これで、シルクは当分の間凍結、後はのんびり東サラを様子見します。今年は我慢の年ですからね。

2017/08/15 (Tue) 19:01 | REPLY |   

マタさん  

To タカさん

タカさんこんばんは。
おお~!モシーンとブラックエンブレムがご一緒ですか!これは心強い!!どちらもリスクあるのを承知での出資ですが、きっとやってくれると思います。血統的にはどちらもかなり良い馬ですし、きっとやってくれるでしょう。まあ、リスクない馬なんてないですしね(笑)個人的にはローブの出資者の方とまたご一緒できるのは凄くうれしいです。
私は確かに会員歴でいったら1期生ですし、クラブでもトップクラス(笑)しかし、普通のサラリーマンですので、実績となると大したことないんです。これが現実。本家から流れてくるお金の余っている方たちには対抗できないんですよ。一度こうなった以上、実績制が大きく変わることはないと思っています。実績制を好都合と最近入ってきた会員もいるわけですしね。今のクラブはシルクがもともと目指してきた方向とは明らかに違いますよ。シルクは社長こそ変わっていませんけど、良くも悪くもノーザンファームの意向で決まるようなものでしょう。提携前のクラブの立ち位置は正直、ノーザンには関係ないでしょうし。
ただ、募集馬の血統が飛躍的によくなったのも確かです。今までのことはある意味忘れて、今のシルクとどう付き合うのがよいかを考えるのが大事でしょうね。

2017/08/15 (Tue) 19:20 | REPLY |   

Post a comment