FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

レッドレグナント、サルダーナが快勝しました!!

Category出資馬のこと
先週木曜日から夏休みをとり、松江~鳥取~姫路~京都へと旅をしてきました。いろんなことがありましたが、なかなか楽しい旅でした。ただ、暑さのせいもありますが、えらく疲れました~。
旅のことは改めてご紹介いたしますが、先週土曜日は愛馬が大活躍してくれました!!

先週土曜日、 レッドレグナントが札幌2Rを、サルダーナが新潟6Rを快勝しました!!

レッドレグナント
17.08.26
8月26日レース後コメント(1着)
モレイラ騎手「いいスタートが切れて、少しずつ促す必要はありましたが、好位で競馬ができました。もちろん1500mでも大丈夫でしたが、今日のイメージだと現状マイルくらいがベストだと思います。これからの成長次第では1800mまではこなせるようになるかもしれません」
大竹調教師「ここは完勝でした。決めることができて良かったです。明日、ノーザンファーム早来に放牧に出して、次走は秋の東京開催を考えています」


普通に走ってくれればまず大丈夫だろう、と安心してレースを見ていましたが、想定よりも前目の位置取りでした。しかし、世界のモレイラ騎手が完璧なエスコートで、レグナントをヴィクトリーロードに導いてくれました。直線では一気に後続を引き離して、最後は少し流したでしょうか、4馬身差をつける快勝でした!!次走は東京開催の予定とのことでしたが、おそらくマイルを使うのではないかと勝手に想定しております。そこも強い競馬で突破できるようなら、一気に暮れの阪神の大舞台が見えてくるかもしれません。レース前は、ここまで強い勝ち方するとは正直思っていなかったので、今後が非常に楽しみになりました。
これで、2歳世代初勝利!私自身の出資史上、最高の世代と期待している現2歳世代がようやくスタートをきりました!!


サルダーナ
2017/08/28 <レース結果>

 8/26(土)新潟6R 3歳未勝利〔芝1,800m・18頭〕優勝[4人気]
好スタートを切りますが無理せず、道中は8番手辺りを追走、直線に向き徐々に促しながら外に進路を切り替えていき、残り400m辺りから追い出されると一完歩ずつ前との差を詰め、ゴール前計ったように差し切って、6戦目で見事に初勝利を挙げています。

柴山雄一騎手「連闘というのがどうなるか心配な部分がありましたが、厩舎サイドが上手く調整してくれたことで、それほどテンションも上がらずレースに挑むことが出来ました。本馬場入場の際に少し気が入り、ラチに接触した場面があったものの、抑えればそれ以上はカッとならずすぐに収まってくれました。直線の長い新潟の外回りコースというのはこの馬に条件的に合いますし、いいスタートを切りましたが慌てず馬群の中からレースを進めました。道中は上手く脚を溜めることができ、直線もしっかりと脚を伸ばしてくれましたね。残された時間を考えてもここは勝たないといけないと思っていましたし、結果を残すことが出来て本当に良かったです」

勢司和浩調教師「輸送前にトレセンで馬体重を計測した時は448㎏だったのですが、輸送を上手くこなすことができ、また到着後もスタッフが飼い葉を食べるよう一生懸命にケアしてくれた甲斐もあって、プラス体重で出走することが出来ました。連闘ということでやはり少々テンションの高いところは見られましたが、それでも柴山騎手が上手く宥めながら乗ってくれて、最後もしっかりと脚を伸ばしてよく差し切ってくれましたね。この暑い時期に2度の新潟への輸送をこなす等、サルダーナにとっては体力的に辛い部分もあったと思いますが、よくこなしてくれたと思いますし、それに耐えてくれた彼女を褒めてあげたいですね。しっかり結果を残してくれましたし、この後は一旦放牧に出させていただきたいと思います」


これまでにない好スタートを切り、道中は中団でじっくり待機して、最後ははかったように豪快に差し切り、思わず柴山騎手最高の騎乗をありがとう!!と思ったんですが、道中で他馬にご迷惑をおかけしてしまっていたんですね。それについては、被害馬に申し訳ないと思います。ただ、サルダーナはおそらく実質的なラストチャンスであろうレースで、連闘という過酷な条件の中をよくぞ勝ち上がってくれました。それと、この土壇場で勇気ある連闘という選択をした陣営には本当に感謝します。
新潟の舞台はこの馬にあるでしょうから、この後一息入れて、もし間に合うようなら秋の新潟で再度見てみたい気はします。ただ、真夏の舞台での連闘後ですから、無理をせずにしばらく休養でも異存はありませんね。

この日は、新潟5Rの2歳新馬でも愛馬ラストプリマドンナがデビューしました。予想よりも人気はなかったのですが、お母さんを思わせる素晴らしい根性を見せて、負けて強しの好内容で2着に頑張りました。勝ち馬はなかなかの素質馬のようですし、この馬の能力も高いのではないかと思います。無理せずそのまま放牧に出たのも好判断だと思いますし、次でしっかり勝ち上がっていけば桜花賞戦線が見えてくるかもしれません。NF空港で見学したときはおっとりしていて、甘えん坊だったのに、レースでこんな根性あるところをみせてくれるなんて、感動しましたよ。
これで、先々週の小倉で1番人気に指示されたものの、出遅れて競馬になかなかったレッドランディーニのショックから立ち直れました。


レッドレグナント・サルダーナの勝利で、マタさん厩舎は2017年13勝目となりました!!

応援ありがとうございました。






よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

6 Comments

まっきー  

祝・W優勝!!

マタさん、こんばんは。
レッドレグナント&サルダーナの優勝おめでとうございます!!
なかなか優勝の記事が出ないなぁと思っていたら、ご旅行でしたか。
松江、鳥取、姫路、京都ってすごいですね。
暑かったでしょう。
旅の途中で結果を知ったということは2倍楽しい旅になったでしょうね。
旅の疲れもすぐ癒えますよ。
マタさん厩舎今年は好調ですね。

2017/08/29 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ねあるこ  

マタさん

レグナント、強かったですね!
タイムも優秀ですし、今後もあのように先行できると、安定して好勝負できるようになるかと思います。
次走はアルテミスが有力でしょうか。
賞金加算して、暮れの阪神、その後のクラシックも期待してしまいます。
楽しみです!

2017/08/29 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

レプティリア  

マタさん、おはようございます^^

遅ればせながらレッドレグナント&サルダーナの優勝おめでとうございます!m(__)m
やっぱカナロア産駒は走りますね。レグナントは母父クロフネですが、その組み合わせは
相性いいみたいですから今後も楽しみですね(*^_^*)
一方、サルダーナはホントに良かったって感じです(^_^;)
僕もこの世代、ルーラーに賭けてたところがあるので、カラルとインヘリットデールを持ってますが、シルクのルーラーは何気に勝ち上がってるんですよね(・∀・)」
この馬は明らかに大箱向きですね(^^ゞ関東馬なので、秋も府中で見たいです(^^♪

ところで、すごい旅行に行かれてたんですね(^_^;)
山陰から京都までなかなか渋そうな感じですが、僕は実家が京都なので先月帰った時はめちゃ暑かったです。いかがでしたか?
どのへん行かれました?

2017/09/01 (Fri) 08:23 | REPLY |   

マタさん  

To まっきーさん

まっきーさんおはようございます。
先週は山陰~関西へと放牧に出ていました。鳥取砂丘の暑さにはしびれましたけどね。うまいもんづくしの4日間でした。
レッドレグナント、サルダーナのお祝いありがとうございます。どちらも移動中の電車の中でスマホのグリーンch見ながら応援していました。
うーん、稼ぎどころとふんでいた8月がもう1つでしたので、どうかなあ。なんとか先週の競馬で流れに乗りたかったのですが、今週も今のところまだ乗り切れておりませんし。ただ、昨年よりは確実に上向いています。

2017/09/03 (Sun) 08:31 | REPLY |   

マタさん  

To ねあるこさん

ねあるこさんおはようございます。
レッドレグナント、見事な勝利でした。先々が楽しみになりましたね。マイルならかなりやれるんじゃないかと期待が膨らみました。
次走はサフラン賞のようですが、ここも突破できるようなら一気に重賞制覇が近づきますね。次走の鞍上が誰になるのかも楽しみな所です。

2017/09/03 (Sun) 08:36 | REPLY |   

マタさん  

To レプティリアさん

レプティリアさんおはようございます。
ありがとうございます。レッドレグナントとサルダーナ、対照的な立場の2頭ですが、どちらにも大きな勝利であったことは間違いありません。レグナントはクラシックの夢が見れそうですし、サルダーナはこれで競争生活がのびましたね。ルーラーシップは私も期待していますよ。2歳世代にサラーブ、トラソニャータがいますし。
今回の旅は、松江~鳥取~姫路~京都だったんですが、出雲大社、宍道湖、大山、鳥取砂丘を観光しました。京都では清水寺から南禅寺まで歩いてお散歩しましたが、各地でうまいもの食べてなかなか楽しい旅でしたよ。

2017/09/03 (Sun) 09:07 | REPLY |   

Post a comment