FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

山陰~京都旅行へ行ってきました~その2~

Category旅行
鳥取砂丘を楽しんだ後は松江へ戻り、お取引先さん2社と合流し、海の幸を堪能しました。

IMG_5258.jpg
いやあ、刺身がうまかったですねえ。松江ということで、宍道湖七珍料理も考えていたんですが、地元の方がこっちのほうがうまい!とおっしゃってましたが、ほんとうまかったです!

IMG_5259.jpg
食事の〆にでてきたおでんですが、これもうまい!
この日はあと2軒はしごしましたが、相当に飲みすぎました…。

翌日、お取引先さんの好意で姫路まで送っていただきました。
まずは国宝松江城へ。

IMG_5261.jpg
中には入りませんでしたが、さすが国宝にもなっている名城ですね。

松江を出発後、まずは江島大橋へ。この名前をご存知の方はかなり通ですよ。確かトヨタのCMで出てたと思いますが、“ベタ踏み坂”として知られるところです。

27513.jpg
GGZ_9830.jpg
見たことありませんか?たぶん、ご存知の方もけっこういらっしゃると思います。

江島大橋の後は、大山に立ち寄ってから前日に続き鳥取へ向かいました。米子から米子道を使って南下し、岡山から姫路へ向かう方法もありましたが、鳥取から姫路へ向かうルートを選択しました。
鳥取へ向かうということで、前日に続いて喫茶ベニ屋さんへ向かいました。

IMG_5263.jpg
前日はチキンカツカレーにしたんですが、普通サイズでしたのでちょっと物足りませんでしたので、この日はカレーライス大にしました。前日に少し飲みすぎていたんで、このスパイスがたまらなくよかったですねえ。
ベニ屋さんのカレー、すっかり気に入りました。普通のカレーって言えば普通のカレーなんですが、通ってみたくなる味ですねえ。鳥取にはなかなか来る機会がないので、次はいつ食べられるかわからないのかが残念ですが。なんでも、ここのカレーの隠し味はチョコレートらしいですよ。

鳥取からは一路姫路を目指しました。思ったよりも姫路は遠くなかったです。姫路でお取引先さんとわかれ、一泊しました。
さて、なぜ姫路に来たかといいますと、姫路であるものを食べることが目的だったんです。かつて、京都の木屋町に私の大好きなお店がありましたが、マスターが亡くなり、おばさんが跡を継いだものの数年後に閉店。年に1回京都に行ったらそのお店に行くのが楽しみだったんですが、もうそのお店の味を楽しむことができなくなりました。ところが、数年前にある雑誌でその味を引き継いだお店が姫路にあることがわかりました。今回、姫路に一泊したのはそのお店に行くためです。

IMG_5264.jpg
それがこのお店です!!カレーのお店インデアンさんです!!

IMG_5265.jpg
隠し味に確か醤油を使っていたかと思いますが、しっかりスパイス効いているのにどこか和風な感じがたまりません。そして、ここのカレーの特筆すべきはご飯のおいしさです。このカレー、このご飯がまた食べられるとは数年前にdancyu見るまでは思いませんでした。これからも京都へ来ることはちょくちょくあると思いますので、その時にでも少し足をのばしてまた食べに来たいと思います。
またこの味を楽しめて、最高に幸せな気分でした。それだけで姫路に来てよかったと思います!!


~つづく~




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

マタさんこんにちは。

刺身おいしそうですね。
やっぱり美味しいものは地元の方に聞くのが一番ですね。
先日課所の飲み会で海鮮のお店に行ったのですが、まあ刺身が高い割に普通すぎて…。
大阪で刺身は食うもんじゃないですわ(汗)

ベタ踏み坂は写真で見たらなかなかの勾配ですね。
荷物満載のトラックとか途中で止まりそう(汗)

2017/09/03 (Sun) 16:48 | REPLY |   

マタさん  

え~さんこんにちは。
松江の小料理屋さんでいただいたお刺身、うまかったですねえ。お刺身っていろんなお店で出されますけど、お店によって落差が本当に激しいです。無駄に高いけど、味のほうはさっぱりというお店が少なくないです。
宍道湖七珍料理にも興味はありましたが、刺身のうまさに恐れ入った感じです。
江島大橋は本当に強烈ですよ。荷物満載だとおっかないかも…。

2017/09/03 (Sun) 17:38 | REPLY |   

ひろみ2号  

シバ行きました!

こんにちは。
刺身も旨そうですが、カレーに興味津々です。さすがに遠いので行けませんが、関東の旨いカレーをまた教えてくださいね。
ちなみにいま、私は稲毛のシバにいます。
これから実食します。
またブログで報告しますので、よろしければご訪問ください。
いや〜楽しみです。

2017/09/05 (Tue) 12:41 | REPLY |   

マタさん  

ひろみ2号さんこんにちは。
ついにいかれましたか。シバはかなり特別なお店です。中山競馬場などへ出かける際にぜひまたお出かけください。チキンとラムスパイスは必食ですので、1度では終わらせないほうがいいですよ。
私がオススメするお店はだいたい行かれましたかね。ご安心ください、まだまだレパートリーは豊富ですので(笑)

2017/09/10 (Sun) 13:23 | REPLY |   

Post a comment