flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

山陰~京都旅行へ行ってきました~その4~

Category旅行
この旅行の最終日の朝、京都駅近くの第一旭さんで朝ラーをいただいた後は、清水寺へバスで移動しました。清水坂で下車して、一路清水寺へ。まだ朝早いからほとんど観光客もいないので、静かな散歩です。

IMG_5281.jpg
清水寺到着~。4,5年ぶりくらいでしょうか。相変わらず、存在感のあるお寺ですね。

IMG_5287.jpg
音羽の滝の近くから清水の舞台と今日の街並みをのぞむ…。京都を代表する景観地ですが、残念ながら今は工事中…。ま、これでも見事な景観には違いないですけど。

IMG_5288.jpg
清水寺のあとは二年坂を通って高台寺方面へ。高台寺からさらに知恩院のほうへ抜けていく道は私の好きな京都の道です。ありきたいですけどね。

IMG_5289.jpg
前日、見事な夕焼けを楽しませてくれた八坂神社の五重塔です。

IMG_5290.jpg
この街並み、大好きなんですよ。一番京都を感じさせてくれるところですね。

IMG_5294.jpg
高台寺近くの石塀小路というところです。私が好きだったドラマ、京都迷宮案内の舞台はこの近くです。田舎亭という旅館が舞台だったんですよね。

高台寺界隈を過ぎ、知恩院を過ぎ青蓮院門跡のあたりで、ふと思いつきました。そういえば、有名な瓢亭さんはこの近くだったよなあ、と。

IMG_5300.jpg
これがその瓢亭さんです。非常に歴史のある料亭で、ミシュランで3つ星をとっている、京都を代表する料亭でもあります。朝粥はあまりにも有名です。しかし、その朝粥はお値段6000円です…。気軽に食べれる値段じゃないですね。
ただ、その値段はあくまでもこちらの写真の本店の場合、です。

IMG_5299.jpg
本店のすぐお隣の別館です。こちらなら朝粥は4500円です。それでも十分お高いけど…。しかも、2時間半前に第一旭さんでガッツリ朝ラー食べたのにも関わらず、気が付いたら朝粥食うど~モードになってました(笑)
こうなれば、アタックあるのみ。予約してないけど、突撃~!

IMG_5302.jpg
席について間もなく梅茶が出され、しばらくすると出てきたのがこれ。この玉子、瓢亭玉子といいまして、朝粥よりも有名らしいです。私は瓢亭と言えば朝粥、と思いますけどね。

IMG_5303.jpg
瓢箪の器は三段にわかれます。なかなかに気の利いた演出ではないですか。どれもうまかったです。お酒もあればなお、ねえ(笑)朝10時からお酒頼めるような雰囲気ではありませんけど(笑)

IMG_5304.jpg
続いてお椀。素晴らしいお出汁のきいたお豆腐でした。

IMG_5305.jpg
さあ、いよいよです。仲居さんがお粥が炊けました、と持ってきてくれました。

IMG_5306.jpg
出汁のきいた餡をたっぷりかけていただきます。極上なんてもんじゃない、芸術的なお味でした。せめて3000円くらいで食べられるとありがたいんですけど…(笑)

当初は、この日の昼は祇園のカレー屋さんを予定していましたが、思わぬ贅沢をしたし、第一満腹にござった(笑)カレーは次回のお楽しみにして、最後の観光…。というか、京都来たらほぼ必ず寄るところ。

IMG_5317.jpg
本能寺の信長公廟です。京都来たら必ずと言っていいほど立ち寄りますね。
実は今回は本能寺に来る前に、1か所よりました。

IMG_5316.jpg
明智光秀の首塚です。東山三条の近くにあります。20年ぶりくらいかな、ここへ来たのは。全然変わっていないので安心しました。守っておられる方がいらっしゃるのですね。

このあと、錦市場でお買い物。私の大好きな三木鶏卵で出汁巻き玉子を買って帰りました。

やはり、京都はいいですね。調整がつけば、新年早々にもまた来ようかと思います。久しぶりに京都を3日くらい観光したいなあと思っています。もちろん、みしなさんにも行きたいですしね。


~おわり~



よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

4 Comments

タカ  

美味しいものばかりですね

マタさん、こんばんは。
瓢亭の朝粥、あの上品な出汁の餡はほんとおいしいですよね。あと、錦の三木鶏卵の玉子焼きも懐かしいです。大学時代は京都にいたので、よく買いに行ってました。
京都の朝食では、あとイノダコーヒー本店でゆっくり味わうフレンチトーストと甘めのコーヒーも捨てがたいところです。

2017/09/19 (Tue) 00:03 | REPLY |   

Maya  

京都満喫されましたか?

マタさん こんばんわ
旅ブログありがとうございます。
私も一瞬京都で働いていたこともあり少し懐かしいです。
やはり風情がありますね。
それはそうとしがらきにはいかれたのですか?
私も一度はいってみたいです。
つい先日山元と天栄にいきましたが牧場見学はよいですよね。(^^)

2017/09/20 (Wed) 20:54 | REPLY |   

マタさん  

To タカさん

タカさんこんばんは。
瓢亭の朝粥、三木鶏卵の出汁巻き、京都の名品と呼ぶにふさわしいです。瓢亭の朝粥はこれから私の定番になるかもしれません。
おお、イノダコーヒの本店も私は大好きですよ。朝からボルセナを食べるのが大好きなんですよ。

2017/09/24 (Sun) 20:05 | REPLY |   

マタさん  

To Mayaさん

Mayaさんこんばんは。
京都は何度行っても風情がありますよね。日本人で京都の町並みが嫌いな人ってそうはいないですよね。
しがらきはいってません。金曜日だけってのはかなりハードルが高いです。来年あたり、有給使っていってみたいと思っています。天栄には年内に1回行こうと思っています。

2017/09/24 (Sun) 20:28 | REPLY |   

Post a comment