FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

『第94回東京箱根間往復大学駅伝競走』

Category駅伝
私が年間で最も好きなスポーツ競技、それが箱根駅伝です。毎年、箱根駅伝が近づくとワクワク感が半端ないです。しかも、今年は久しぶりにわが母校法政大学がなかなか楽しみなメンバーで出場できるとあって、非常に楽しみです。今年は、箱根3連覇中の青山学院大学、出雲駅伝優勝の東海大学、全日本大学駅伝優勝の神奈川大学の3強による優勝争いがみものですが、そのほかにも順天堂大学や中央学院大学も楽しみです。
まずは3強から予想してみます。

青山学院大学
鈴木 - 森田 - 田村 - 橋詰 - 竹石
小野田 - 神林 - 山田 - 近藤 - 吉永
下田選手の5区投入はなくなったように思いますので、おそらく往路は区間変更はないのではないかと思います。あるとすれば全日本を走っていない橋詰選手の4区でしょうか。復路は今年も8区に下田選手投入が濃厚で、9区に梶谷選手ではないかと予想します。普通の大学なら下田選手クラスを復路で使うなら9区でしょうけど、8区に使えるのが青学の強さでしょう。下田選手が他校に一番差をつけられるのが8区です。ほぼ確実に1分から1分半の貯金が見込めますからね。8区に下田選手クラスを投入できる大学があるとしたら東海大学くらいしかありませんから、必然的に差がつくわけです。選手層の厚さがあればこその8区下田ですね。
2区終了で時点でトップと1分以内なら田村選手で逆転できますし、最終的には8区を終わったところで東海大学に1分以上の差をつけることが優勝への条件ではないかと思います。

東海大学
關 - 阪口 - 鬼塚 - 春日 - 松尾
中島 - 國行 - 郡司 - 湊谷 - 川端
1~3区がこの組み合わせになるとは全く予想できなかったですね。もしかすると2区が変更するかなって気もしますけど、往路はおそらくこのままで、復路で7区に三上選手、8区に舘沢選手投入ではないかと思います。9区10区がなかなか強力なので、8区が非常に大事になります。となると8区は舘沢選手しかないと思います。優勝を狙うには往路を終えた時点で青山の前にいたいですね。

神奈川大学
山藤 - 鈴木健 - 越川 - 大塚 - 荻野
安田 - 多和田 - 西田 - 北崎 - 鈴木祐
往路はそのままでしょう。8区、9区が大野選手、大川選手にかわるのかな?大後監督は往路優勝を狙っているようですが、かなりの確率で2区で先頭にたつでしょうから、ポイントは3区になります。越川選手がどこまでやれるのかが凄く大事になります。後ろから追ってくる田村選手より先に平塚中継所にたどりつけば、往路優勝がグッと近づくことになります。大後監督の狙い通りに各校の有力選手が1区2区に集まってきていますので、ここまでは狙い通りなのではないでしょうか。

その他の注目大学もサラッとまとめます。

東洋大学
2区相澤選手は予想外でしたが、まさか前回同様に当日変更なんてことはないでしょうから、エースの山本選手を5区に起用する作戦でしょう。本気で往路優勝を狙ってきましたね。目論見通り往路優勝すると、一気に総合優勝へ視界が開ける可能性もありますね。

中央学院大学
前回1年生で2区、3区、9区を経験した3人が健在ですし、なによりも5区細谷6区樋口と山で大きく稼げそうなのが脅威です。流れいかんによっては3強にわってはいる可能性もありますね。

順天堂大学
おそらく明日の当日変更で1区に栃木選手が入るでしょう。そうなると1区+2区の組み合わせが神奈川大学にも匹敵します。5区にも区間賞候補の山田選手がいますので、往路優勝の穴的存在です。3強に割ってはいる可能性も十分ありますが、総合優勝となると復路が少し足りない気もします。

法政大学
2区にエース坂東選手が入りますし、5区青木選手と6区佐藤選手(おそらく当日変更で入ります)の組み合わせは中央学院に匹敵するかもしれないくらい強力な可能性があります。法政が山で勝負できるのはあまり記憶になく、4区までをうまく粘れれば一気に状況が好転するでしょう。2区の坂東選手もやってくれると思いますので、1区の土井選手の走りが非常に大事です。

他では早稲田大学、駒澤大学が注目を集めそうですが、両校とも本来なら2区を走るべきエースが揃って7区にエントリーされているのは、おそらく何かあったのではないかと思います。5区に安井選手がいる早稲田はまだしも、駒澤は今年はかなり厳しいと思います。シード落ちの可能性も決して低くないと予想します。




よろしかったら1クリックお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

2 Comments

ひろみ2号  

我らの母校

おはようございます。
我らの母校はなかなかの位置で、期待できますね。
シードは最低限ですが、トップ5以内でゴールを期待しながら応援します。

2018/01/03 (Wed) 08:57 | REPLY |   

マタさん  

To ひろみ2号さん

ひろみ2号さんこんにちは。
素晴らしい箱根駅伝になりました。今年は山で勝負できるとみていましたが、5区6区の合計タイムは全大学で一番でしたから本当に凄かったです。
来年は1区で勝負できるランナーが育てば優勝争いも夢ではありませんよ。

2018/01/06 (Sat) 12:47 | REPLY |   

Post a comment