flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2006世代
募集終了を前にリップサービスもあるんでしょうか?、みなさんいい感じになってきていますね。

シルクスフィーダ[父Tiznow:母イッツクリス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週も坂路で17-17の調教を付けられています。牧場長は「まだ腰回りが寂しく映りますが、それでも徐々に良くなっている感じです。これからの馬ですし、この調子で状態を上向かせていきたいと思います」と話しています。

もちろんこれからの馬ですが、腰回りが寂しいということは少し時間はかかるかもしれません。でも期待の大きい馬ですから大事にしてほしいですね。

シルクライジング[父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
北海道・坂東牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、屋内ダートと坂路コースを併用してダク1,500m、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週は調教師が確認して、仕上げの態勢に入りたいので、坂路主体に進めて欲しいという指示を受け、ほぼ毎日坂路コースに入れています。来週中に、茨城県・水野馬事センターへ移動する事が決まりましたから、その前にしっかりと乗り込んで行きたいと思います」と話しています。

入厩がグッと近づきました!この分だと新潟デビューの可能性が高いんじゃないかと思います。マイルより距離はあったほうが血統からいいと思います。このまま入厩まで行ってほしいですね。うちでは一番進んでいます。

シルクヴィーナス[父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,000mの調整です。先週も坂路中心に22秒程度の調教を付けられており、牧場長は「ショックウェーブ治療で骨膜の良化を図っていますが、もう少し時間が掛かるかもしれません。まだ患部を気にしていますし、痛みも残っているので、今後もケアをしっかり続けていきたいと思います」と話しています。

患部を気にしているなら、調教をしてていいのかな?思い切って休ませてもいいと思いますが…

シルクナトゥール[父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分と、ミニトラックでダク3,000mを乗った後、坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「今月からキャンターの本数を増やして、先週末に17-17のキャンターを2本乗りました。今後も週2日の割合でキャンターを進めますが、それ以外の日は、ダクを長目に乗りながら秋に備えたいと思います」と話しています。

秋に…ということは札幌ではなく、京都目標が現実的でしょうか?自分としても京都デビュー希望ですから、このまま順調に行ってほしいですね。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
天栄ホースパークで調整中です。右前脚に骨瘤の症状が見られた為、引き運動の調整に留めて良化を図っており、牧場長は「骨瘤は徐々に固まってきたようですね。まだ熱感は残っていますが、歩様も問題無さそうなので、様子を見ながら進めてみたいと思います」と話しています。

まずは治しましょう。秋のデビューは微妙ですが、焦ることもないと思いますから。

シルクエステート[父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
北海道・吉澤ステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動50分、牧場内のミニトラックでウォーミングアップした後、BTCのあらゆるコースを利用して、キャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「先週末に屋内坂路で3ハロン14-13-13のペースで乗りました。強めのメニューにも無理なく対応出来ていますし、だいぶ体力がついてきました。馬っぷりの良さが目立ちますので、周りの人も気になるようで、よくこの馬について聞かれます。動きから判断しても活躍は期待できるのではないでしょうか」と話しています。

確かに馬っぷりのよさは目立つ気はしますね。先週は早いところも乗っているようですし、順調ですから期待は高まる一方です!!

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
天栄ホースパークで乗り運動の調整です。腰に疲れが見られた為、軽めの調整に留めて経過を確認しています。牧場長は「まだ無理はしていませんが、腰の疲れもだいぶ抜けてきたようですね。回復の具合を見てペースを戻していきたいと思います」と話しています。

腰の疲れが抜け次第、少しずつ進めていけばいいと思います。年明けにはガラッと変わってくると期待しています。焦りは禁物です。

シルキールンバ[父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとハッキング2,400mの調整です。本馬場中心に軽めの調整を行っており、牧場長は「まだ急ぐ段階ではありませんが、馬体減りも見られませんし、精神的にも落ち着いていて、雰囲気も良くなっている感じです」と話しています。

何度も言いますが、馬体減りがみられないのはいいんですが、実際の馬体重が気になるところです。

6 Comments

まっきー  

いい感じですね♪

マタさん、こんばんは。
マタさんはエステートがいいって仰ってましたけど、ライジングもいいですね~(*^_^*)
どちらも楽しみですよ♪
ライジングは出資したいくらい気に入ってます。
もちろんマタさん厩舎の仔はみんなお気に入りです。
応援隊長も早く応援したいと思っていますよ!(^-^)!

2008/06/11 (Wed) 20:31 | REPLY |   

マタさん  

この二頭はやりまっせ!

まっきーさん、おはようございます。
すみません、遅くなりました。エステートとライジングは本当に順調だし、期待していますよ。あとナトゥールも同じかな?
あれ、順調なのはみんな非天栄組だ…

2008/06/13 (Fri) 08:02 | REPLY |   

シルクの竜巻  

こんにちは、マタさん。

エステートいいですね。マタさん一番の期待はこの馬なのでしょうか。スフィーダとマニューバーは大化けの可能性があるのではないでしょうか、注目しています。

2008/06/13 (Fri) 17:51 | REPLY |   

ぼんちゃん  

マタさん、こんばんわ☆
ウチもそーですが、天栄組が少々遅れ気味ですよね^^;
エステートはいい感じになってきましたねぇ。もう早いところ乗れているようですし、牧場の期待もすごそうですね。
ライジングも来週移動ですか~。入厩がぐっと近づきましたね。
天栄組の仔は、あせらず、じっくりですね。

我が厩舎は今日2頭が同日にゲート合格しました~(ジャーニーとドナシュラークです)やった~!

2008/06/13 (Fri) 23:55 | REPLY |   

マタさん  

強いて言えばエステートですかね

シルクの竜巻さん、おはようございます。
あまり自分の馬に順位はつけませんけど、エステートは別格かもしれません。
マニューバーとスフィーダはPOGではともかく先々は走ってくると思って期待しています。

2008/06/14 (Sat) 06:12 | REPLY |   

マタさん  

天栄とは相性がもう一つ…

ぼんちゃんさん、おはようございます。
エステートは仕上がり順調で早いとこも乗っていますが、本当によくなるのはまだまだ先の馬。逆に言えば、成長力もある血統で、これだけ順調に来てるわけですから期待は大きくなります。
ライジングは本当に予定通りのスケジュールで来ています。新潟あたりで勇姿を見せてくれそうです。
ぼんちゃん厩舎の2頭は本当に仕上がり早いですね。スタートダッシュ決めそうですね!!

2008/06/14 (Sat) 06:18 | REPLY |   

Post a comment