flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

いよいよ開幕の2歳戦注目馬

CategoryPOG
みなさんこんばんは、ホースニュースマタのマタさんです。いよいよ今週末から開幕する2歳戦、そしてPOGを前に有力馬の近況等、好き勝手に書いてみようと思います。何を根拠に有力馬かって?そんなん、私が気になる馬とかピピっとくる馬が有力馬ですわ

さて、アホ話はそれ位にしておいて…2歳戦開幕の福島、阪神、函館の予定馬を見ていくと最大の注目馬は…

ダイワバーガンディ

じゃないですかね。活躍馬ダイワルージュの子にして父はブライアンズタイム。指名されてる方もいらっしゃいますね。私も友人とのPOGでは実は指名しています。この血統でこの時期に出てくるのはちょっとギャンブルな感じもしますが、すんなり勝ってもう一丁!とばかり2歳Sぶっこ抜かれるとこいつはやっかいですよ!血統からはクラシックの適性もバッチリ!要注目ですよ!!

続いては札幌にまわりそうな気もしますけど、

ワールドカルティエ

ですね。私的にはこの時期使う馬じゃないと思いますが、藤沢センセのこと、確勝を期して使ってくるはず。1戦か2戦して早めに休養とって成長を促すんじゃないかと思いますね。なんつっても世代にたった5頭しかいないウォーエンブレムの子。期待するなっつうほうがおかしいですね。

そして、思ったほど注目されていない?

サイオン

ですが、POGでは定番とも言える血統馬。上が松田国センセばっかりだったから堀センセは斬新な感じ。もしかするとそこで評価が分かれているのかも。陣営はおそらくクラシックを意識しているはずなんで、それなりの距離でおろしてくるでしょうね。

そして栗東からはPOG向きな牝馬を2頭ほど…

レッドオマージュ  フィロンルージュ

この2頭は好スタート切ると、POG戦線で脅威の存在になってきますよ~。思いっきりPOG向きの血統ですもん。前者は橋口センセが小倉2歳奪取宣言してますが、血統からはダート短距離の鬼になりうる馬だと思うのは私だけ?もちろん芝もいけますけど。後者は父がフレンチデピュティに変わりつかみにくい感じもしますが、これもダートの短距離の鬼になりそうな血統ですね。もちろん芝もOKですが。私的にはどちらかと言えば後者が好みかな?

今日取り上げた馬はみんな新馬戦で人気必至ですけど、やっぱり能力も高そうですね。
まあ、こんな感じでこれからも不定期になりますが、POG有力馬をブログで取り上げていきますんで、お付き合い下さいね。
※近々、みなさんの指名馬を私のインチキ血統解説付きでご紹介しようと思っています。ブログ等お持ちの方についてはこちらでご紹介させていただくこともあると思いますので、お楽しみに~。
あと、もし!今からPOGに参加できないの?って方いたらこっそり私が相談にのりますのでご相談下さいね!
スポンサーサイト

8 Comments

ぷ~さん  

我が愛馬も今週出走なので…

おはようございます。エスクリムという我が愛馬も今週出走です。叔父にサクラバクシンオー。大叔父にアンバーシャダイがいるという血統です。父トワイニング。値段は1400万。リーズナブルでしょ。取り上げられた凄い血統の馬とは一緒に走らせたくないですけど、一泡吹かせてやりたいとも思っています。つまり複雑な心境です。

2008/06/17 (Tue) 11:14 | REPLY |   

まっきー  

始まりますね!

マタさん、こんばんは。
いよいよですね~♪
マタさんに有力馬を紹介してもらえるので私は心おきなく成績発表だけに集中できますよ(笑)
けっきょく私はそれくらいしかできないんですけどね(^_^;
有力馬の中に指名馬が一頭もいないなぁ。
まぁ秋に一気には出てくるはず。
その頃はマタさんに消化しされるかなぁ。

2008/06/17 (Tue) 20:53 | REPLY |   

ふみたん  

いよいよスタート☆

マタさん、こんばんは☆
自分の指名馬だと、愛馬でもあるジャーニーとゼットサンサンが早そうかな☆ジャーニーは調整具合からまだ先になりそうですが、ゼットサンサンは今週か来週に出てきそうな乗り込み量なんで、出て来るかな~?明日のぼく馬メール次第☆

2008/06/17 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

速攻型ですよね

ぷ~さん、おはようございます。
この馬は短い距離に適性がありそうな血統背景だし、スタートダッシュ狙いにはいいですね。うちの指名馬はまだまだ先のデビューなんで、ぷ~さん厩舎の開幕ダッシュに注目します!

2008/06/18 (Wed) 05:55 | REPLY |   

マタさん  

有力馬情報はまかせなさい!

まっきーさん、おはようございます。
有力馬情報は頑張りますよ~!いろんなソースから情報収集しなければ!うちは夏競馬予定の馬もいますが、秋からが本番ですから、しばらく静観ですな。

2008/06/18 (Wed) 05:59 | REPLY |   

マタさん  

ゼットサンサン

ふみたんさん、おはようございます。
ゼットサンサンは他のPOGで指名していますよ。久しぶりに二歳戦の山内の復活なるかはこの馬次第じゃないかと思っていますよ。ダート寄りな感じはしますけど、芝もこなせないことはないでしょうね。

2008/06/18 (Wed) 06:03 | REPLY |   

焼魚定食  

ダイワバーガンディ

マタさん、おはようございます。
ホースニュースマタの有力馬に取り上げられたダイワバーガンディを指名させて頂いております。
この母系だけにさすがに稽古は良く動きますが、2歳戦から桜花賞路線の中心の1頭に育ってくれればと思います。
他場では、阪神にはプロスアンドコンズ、函館ではラヴェリータが控えています。この3頭で良いスタート切ってもらって、その後に出資馬のシルクメビウスへと繋げればと思います。

2008/06/18 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

ダイワバーガンディ

焼魚定食さん、おはようございます。
ダイワバーガンディは福島の1200mの予定でしたね。ブライアンズタイムの子だけにスプリント戦への対応力がポイントになりますが、まあ能力で押し切っちゃうでしょう。その後、もう一戦位して、一息入れる感じでしょうかね。
しかし、みなさんの指名馬は動きが早い。うちはまったく音沙汰なし。夏は休養かもしれませんね(笑)

2008/06/19 (Thu) 05:56 | REPLY |   

Post a comment