flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

北京五輪の代表チーム

Category千葉ロッテ
先日、北京五輪の野球の代表候補が発表されました。昨年の予選を戦ったメンバーを中心にビックネームがズラリと並んでます。まあ妥当な選出の選手が多いですね。しかし、一人気になる選手が…。巨人の上原投手です。


彼の今年の成績見てください。どこでどうやったら代表に選ばれるの?って成績です。春のキャンプで満足に準備できず、それが原因で不振になり二軍で調整中です。確かに、国際試合で抜群に強く、本来なら選ばれて当然の選手だけど…。
もし、このまま本番で選ばれて活躍したら…。彼の今シーズンはなんなんだろう、と思う。今オフにもメジャー挑戦に行くやもしれず、すでに気持ちがそっちに飛んでるように開幕の時に感じました。こんなんじゃ活躍できんだろう、と思いましたが案の定でしょ?

上原は確かに日本代表に必要な選手でしょう。それは認めます。しかし、上原にはまず巨人でしっかり復調をアピールする必要がある。星野監督が電話一本で判断できる!って言ってましたが、それはおかしいでしょう。星野監督の単なるうぬぼれだと思う。そんな簡単なことじゃない。国の威信をかけたオリンピックの代表ですよ!みんなが納得できる形で決めてほしいです。巨人でしっかり投げられることを証明できないなら、上原は辞退すべき。なぜって、星野ジャパンの候補選手である前に上原は読売ジャイアンツの選手だからです。巨人で試合に出れないのに日本代表で出られるのはおかしいでしょ?


今年は各球団にオリンピックを目標に掲げる選手が多い。それはそれでいいと思う。しかし、まずは自分の球団で結果を出すことを考えてほしい。五輪はその先にあるもの。そこを忘れてほしくないですね。
もし、五輪を本当の最強チームでのぞむのなら…阪神の金本なんかは絶対入れるべき。いろんな事情もあるのはわかるけど、8月に誰もが納得する、素晴らしいチームが結成されることを願っています。
スポンサーサイト

4 Comments

トラジマ  

上原

マタさん、こんばんは。

確かに今年の上原のデキを考えると??ですね。
最強チームで望むなら、実績ではなく現時点での成績調子で選ぶべきですね。
私は逆に金本選手は選ばれて欲しいと思ってました。
連続フルイニングは途絶えてしまいますが、いつかは途絶えてしまうものですし、
日本代表のため途絶えたというのなら、それはそれでありかなと。

最終的には金本選手が連続フルイニングを選んだのか、
それとも周りが気を使って選ばなかったのかはわかりませんが・・・。

2008/06/22 (Sun) 18:06 | EDIT | REPLY |   

まっきー  

ごもっともです!

マタさん、こんにちは。
ずいぶん熱くなってますねぇ。
巨人の上原投手の件でご迷惑おかけしております。
私が巨人軍代表?としてお詫び申し上げます。
なーんちゃってね(笑)
正直、巨人に心あらずの上原投手には巨人にいても戻る場所はないんじゃないでしょうか。
十分今の選手でやっていけてますからね。
逆に来年からいなくなるわけだし巨人としては今からいい準備ができてますよ。
もう上原選手は十分巨人に貢献してくれましたから好きなようにさせてあげたいとは思いますけど。
まぁ代表を辞退しないのはメジャーにアピールしたいからじゃないですかねぇ。
彼は短いイニングなら抑えてくれますし代表で抑えに回るようなら応援してあげたいと思ってます。
これは彼だけじゃなく日本代表全員を応援するって意味ですけどね。
星野監督がベタ惚れだからしょうがないかなぁって思います。

2008/06/22 (Sun) 18:17 | REPLY |   

マタさん  

その通り!

トラジマさん、こんばんは。
オリンピックの大舞台でチームに精神的な支柱が必要なら金本以上の選手が今、日本にいるだろうか?
確かに連続出場のこともあるけど、そういうことをクリアしてチーム編成してこそ、本当のドリームチームだと思うが…。

2008/06/22 (Sun) 18:27 | REPLY |   

マタさん  

上原はいなくてもいい

まっきーさん、こんばんは。
上原は去年までは素晴らしい選手でした。しかし、今年の上原はダメ。チームに迷惑かけてるだけじゃなくて、FA資格取得さえすればいいと言わんばかりの態度…。あきらかになめてる。この成績でまだ五輪を意識する神経が凄い。巨人の選手という自覚があったら辞退すべきでしょ。
いかに実力あろうともそんな選手が日本代表に選ばれるのは手放しで喜べないですね。

2008/06/22 (Sun) 19:25 | REPLY |   

Post a comment