flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

インドカレーと言ったら…

Category食べ歩き
今までに何度か取り上げましたけど、今日はマタさんの一番好きなカレー屋さんを紹介しましょう。
カレーと言っても大きくわけて2つ、インド風もあれば欧風カレーもあります。どっちも好きだけど、やっぱりマタさんにとって美味いカレーと言えばインドカレー。それもライスにあうカレーがいいですね。ナンも好きだけど、マタさんは断然ライス派です。
そんなマタさんのお気に入りのカレー屋はけっこうあるんですが、中でも代表的なのがマタさん的御三家カレーとも言えるこの3件です。

①デリー(上野、銀座、六本木)

②エチオピア(神保町、高田馬場等)

③夢屋(浅草)


この3つに順番をつけるのは難しいですね。どれも素晴らしい名店です。強いて言えば、昔のエチオピアはもっと美味しかった気もするんだけどね。
今日はその中からデリーを取り上げましょう。

マタさんとデリーの出会いはかなり昔にさかのぼるんです。30年近く前じゃないかと思いますが、確か親といっしょにいったはずです。それが大学行ってた頃からたまに行くようになりました。上野の湯島と銀座のお店にはもう何度も行っていますが、同じデリーでも全くスタイルが違います。パッと見は普通のカレースタンドの上野店。いかにも本格インド料理店の銀座店。そうだなあ、ランチで比較しても銀座店はセットメニューみたいなのもけっこうありますね。ただね、カレーだけを食べるなら上野店のほうがいいかな。逆に、タンドリーチキンとかいろんなもの食べながら、っていうなら銀座店になりますね。
デリーにはアラックっていうスリランカの蒸留酒があります。夜行くと、生ビール1杯か2杯飲んでからほぼ例外なくアラックのWをロックで3~5杯飲みますね。ちなみにアラックは2種類あって、私が飲むのは度数のきついほう。45度くらいじゃなかったっけ?そういや1回記憶がトリップしたことありました(笑)
デリーに行ったらぜひ食べてほしいカレーが“カシミールカレー”です。極辛なんですけど、デリーの1番人気ですよ!


レストランデリーのホームページ

デリーはレトルトカレーもおいしいよ~!ぜひ食べたことない人はお試しを~!!

スポンサーサイト

2 Comments

シルクの竜巻  

偶然でしょうか

Yayaomo2さんもカレーの話題をしておられました。なんと自分でナンまで作るとか。カレーはいいですよね。なかなか腐らないし(笑)。インド人の知恵でしょうか。やっぱりデリーカレーはじゃぶじゃぶのカレーなんですか?日本の母カレーみたいどってりしてなくて(笑)。私もたまに自分でカレーを作りますが、野菜100%ジュースで煮込んだりしますよ。

2009/02/08 (Sun) 20:03 | REPLY |   

マタさん  

知ってました(笑)

シルクの竜巻さんこんばんは。
yayaomo2さんの記事は私も拝見しましたよ。
デリーのカレーは完全にスープ状のサラサラカレーです。いわゆるスープカレーではありません。デリーのレトルトは一部の例外を除き具が入っていませんけど、おいしいですよ。お試し下さい。たぶん関西でも売ってるはずです。
あれ、私もカレー作るときは野菜ジュース使いますよ(笑)

2009/02/08 (Sun) 22:08 | REPLY |   

Post a comment