flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(3歳馬)

Categoryシルク2006世代
ああヴィーナスがやられました。いかに軽度でもこのタイミングで骨折はきち~っス!
3歳のみなさんの近況です。

シルクスフィーダ [父Tiznow:母イッツクリス]
坂路コースでキャンターの調整で、22日に時計を出しています。調教師は「変わりなく順調です。次走は中山開催を予定しています」と話しています。

てっきり放牧だと思っていたんですけど、少なくとももう1戦は使ってもらえそう。次でなんかしらのきっかけがほしいですね。

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
茨城県・水野馬事センターで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場で常歩とダク3,000mとキャンター6,000mの調教をつけられています。牧場長は「馬体がフックラして、状態は良いですね。今のところ脚元も問題ありませんし、このまま乗り込んでいきたいと思います。とにかく距離を乗って、出来るだけ早く形にしたいと思っています」と話しています。

なんとか3月に入厩できたら…。当初の予定よりはかなり遅くなったけど、今度こそ入厩までいってほしいですね。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
天栄ホースパークで休養中です。右前脚の歩様が気になった為、詳しい検査を行うと、種子骨の一部に軽度の骨折を発症していることが判明しました。牧場長は「骨折の程度としては軽いものですが、患部には腫れが残っている状態です。引き続き経過を見ていきますが、当面は電気治療を行いながら、早い時期の回復を目指します」と話しています。

軽い程度とは言え、時期が時期です。今後の検討をするべきでしょう。仮に早く回復してもまたやられないとも限らない。走る血統ですから、繁殖のことを考えるのは当然のことでしょう。まあ、天栄での調整のミスだと思います。確かに体質の弱い馬ですが。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
北海道・ヤマダステーブルで調整中です。午前と午後のウォーキングマシンの運動60分、ミニトラックでダク3,000mと坂路コースでキャンター2本の調教をつけられています。牧場長は「今週からキャンターを2本に増やしました。確かにトモが緩い事は緩いですが、坂路で積極的に乗りながら、力をつけさせたいと思います」と話しています。

初夏の復帰を目指して少しでも力をつけてほしいね。たださ、もうわかってるんだからそこまでトモが緩いって強調しないでよ(笑)

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
滋賀県・湖南牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と、本馬場でダク2,400mとハッキング2,000mの調教をつけられています。牧場長は「続けて乗って様子を見ていますが、歩様もまずまずの感じでしたので、先週は調教師とも相談して、このまま進めて行こうという事になりました。当面はキャンターで長め中心のメニューで進めていくつもりです」と話しています。

栗東近郊だから調教師ともコミニケーションが取れますよね。もう少し時間かかりそうですが仕方ありません。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。本馬場でダク1,200m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「馬場で体を解してから、坂路をサッと登っています。特に問題も無いですし、今後は速いところも入れながら進めていきます」と話しています。

順調にのれてるようですね。しっかり体力もつけてほしいと思います。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。本馬場でダク2,400m、キャンター2,400mと坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「先週末に終いだけ15-15を行きましたが、思ったよりシッカリした動きでした。長めを乗ってきた効果があったかもしれません。このまま進めてみたいと思います」と話しています。

この分だとエステートよりも帰厩が早いかもしれませんね。ガラリ一変を期待していますので、少しでも乗り込みの効果がでてきたのはいいですね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。本馬場中心に軽いキャンターの調教を付けられており、牧場長は「まだ状態を見ながらですが、馬体は徐々に戻りつつありますので、このままじっくり乗り込んでいけば、良い方向へ変わってくると思います」と話しています。

もともと馬体のボリューム不足の馬に馬体が戻りつつあるって…そんなにガリガリになったんかい?もしそうならそりゃ虐待でないの?(笑)状態を正しく伝えてほしいし、今後についての検討をする時期ですね。
※引退とかってことじゃないですよ、念のため。まあそれも選択肢の一つかもしれませんけど。
スポンサーサイト

6 Comments

ラッキー77  

こんばんは。

マタさん、こんばんは。
プリヴェイルが順調に乗り込まれてますね。時間は掛かりそうですけど、調教師さんと相談しながら調整しているので、安心ですね。このまま順調に進めていって欲しいですね。

2009/02/25 (Wed) 20:17 | REPLY |   

勝組駄狼  

ヴィーナス

困りましたね・・・。
どうも牝馬は自分と相性が悪いみたいです・・・。去年のライブリー、パルティータも体質が弱かったみたいで・・・。

2009/02/25 (Wed) 20:31 | REPLY |   

マタさん  

シルクプリヴェイル

ラッキー77さんこんにちは。
プリヴェイルは早くても4月デビューでしょう。おそらくは5月かと。調教師が牧場とコミュニケーションとってるのはいいことです。天栄ではなく栗東近郊でよかったですよ。天栄と栗東は離れすぎてますからね。

2009/02/26 (Thu) 08:49 | REPLY |   

マタさん  

相性

勝組駄狼さんこんにちは。
牝馬と相性よくないんですか?う~ん、私は天栄と相性が悪いみたいです(笑)
あっ、みなさんもそうか!(笑)
ヴィーナスはね、楽しみにしていたんですよ。調教師も面識はないけど高校の同期だしね。

2009/02/26 (Thu) 08:55 | REPLY |   

まっきー  

ここにきて・・・

マタさん、こんばんは。
ヴィーナスは骨折ですかー(゚Д゚;
アイタタタ・・・これは痛いです。
気に入ってたお馬さんだったのに・・・
ここにきての骨折はルンバのガリガリよりも重度ですよね。
骨折じゃあ無理やりデビューもできないですから。

ルンバは昨年のディグ坊状態かなぁ。
無理やりデビューしそう。
関東でね・・・(´_`)
ディグ坊は天栄に来て持病?が出たようです。
あんまりだ~!天栄め~(`Д´)

2009/02/26 (Thu) 21:54 | REPLY |   

マタさん  

痛いですよ~

まっきーさんこんにちは。
このタイミングでの骨折はたとえ軽症でもきついです。
ルンちゃんも相変わらずよくわかんない状況。天栄のみなさんにしっかりやってもらうしかありませんねえ。

2009/02/28 (Sat) 15:44 | REPLY |   

Post a comment