FC2ブログ
flower border

マタさんの馬色日記

シルク、東京で一口馬主を楽しませていただいています。相互リンクは一口馬主を楽しまれている方に限らせていただきます。競馬予想サイト等はかたくお断りいたします。

うちのお馬さんの近況です(2歳馬)

Categoryシルク2007世代
今週は全然更新できませんでした。2歳から古馬までまとめていきます。なお、せっかく気持ちが回復傾向だったのに、また腹立ってきました。ダメだこりゃ…。
みなさんの近況です。

2歳馬

シルクフィーリング[父シンボリクリスエス:母ウェディングベリー]
前走後に調教師は「レース後は特に異常もなく、心配していたソエも全く気にならないみたいです。前走はテン乗りで心配していたことがモロに出てしまったね。このまま使って余計に悪い方に出てしまうといけないので、2,3ヶ月間隔を空けようと思います。難しいところがある馬なので、しっかりやってもらいます」と話し、10日に福島県・吉澤ステーブルへ移動しています。

間隔をあけるのは仕方ないです。気性の成長があるといいのですが…。年内休養でもいいと思いますよ。

シルクアーネスト [父グラスワンダー:母ティアドロップス]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりなく疲れもなさそうだから、今週の阪神で使う予定です。芝はメンバーも揃うだろうし、ダートも1,800mがあるので、メンバーを見て手薄な方に回るつもりです。前走の内容ならすぐ目処がつくと思うので、早めに勝たせてあげたいね」と話しており、今週日曜日の阪神・D1,800mか、月曜日の阪神・芝1,800mに出走を予定しています。

希望通り芝のほうになりました。メンバーはそこそこ揃った感じですが、勝ち負けを期待したいですね。楽しみな一戦です。

シルクアイガー  [父ゴールドアリュール:母ダークフラワー]
北海道・パイオニアファームで療養中です。経過は良好で、先週からウォーキングマシンの運動も始めており、先週末には患部の抜糸を行いました。今後は運動程度は行いながら、社台ホースクリニックで経過確認の検査を行うことになっています。

しばらく静観しましょう。

コンフィデンシャル[父Fusaichi Pegasus:母シンプリーラヴリー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と本馬場中心にダク1,200m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「引き続き週1本18-18を乗りながら、順調に来ています。このまま進めていきたいと思います」と話しています。

まだペース早める段階ではないのでしょうね。とにかくあわてずしっかり力をつけてほしいと思います。


※地方馬

シルクアーリア  [父アフリート:母シルクアムール]
大井競馬場・阪本一栄厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。脚元の状態も良好で、17日の大井・D1,200mに出走を予定しています。

的場文男騎手騎乗で、2着でした。ようやく競馬ぶりがよくなりましたね。次は相手のレベルもあがりますけど、引き続き期待しましょう。できれば的場騎手に騎乗してほしいです。


3歳馬

シルクライジング [父スペシャルウィーク:母ダンサーズシューズ]
先週10着でした。スタートで出遅れて、道中は後方2番手からの競馬になると、前との差を詰めながら8番手で4コーナーを回りました。しかし直線では懸命に追われましたが、末脚を無くして、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様で、今後については、一旦放牧に出した後、障害戦と500万条件を両睨みで続戦させる方向です。

心配していた通り、引っ張りです。ダートに適性があるようなコメントがあればなおのこと再ファンドにすべきです。そうしないのはクラブの金銭的事情以外ないと思いますがね。障害戦と500万条件を両睨みって…単なる引っ張りでしょ?意味がわからん。

シルクナトゥール [父ネオユニヴァース:母エンジェルインザモーニング]
栃木県・那須トレーニングファームで調整中です。到着後は休み無く乗り込みを続けており、角馬場でダクとキャンター2,000m、本馬場でキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「馬体的には特に問題ありませんので、馬場でのキャンターで環境に慣らせてから、角馬場へ再度入れています。まだこちらに来て1週間ですので、障害も見せる程度ですが、引き続き環境に慣しながら、様子を見て進めていきたいと思います」と話しています。

考えてみれば馬もかわいそうなもんです。クラブにもう少し馬を愛する心があればねえ。

シルクヴィーナス [父ティンバーカントリー:母シルクフレアー]
誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。16日に抹消の手続きが取られる予定です。尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

非常に後味悪かったけど、入厩した時にアクシデントがなかったらね…。クラブのひどい引っ張りはあったものの馬にはなんも責任はない。彼女にはお疲れさまと言いたいですね。

シルキールンバ  [父タニノギムレット:母シルキーグランス]
10日に美浦へ帰厩しています。調教師は「久々の分、道中の行きっぷりがもう一つでしたが、スタートは良くなりましたね。ここに来て、競馬でも調教でも我慢することを覚えてきたようです。この後は芝1,200mの番組がないんですよね。1,600mでは長いでしょうし、1,000mに対応できるかどうか不安がありますので、次はD1,200mを使うしかないのかなと思っています。こちらに戻ってきて輸送熱が出てしまいました。長引かなければ、それほど問題はないと思いますが、少し様子を見ます」と話しており、次走については今のところ来週を予定しています。

やはり厳しい状況ですね。D1200mは一番避けたい条件だと思いますが。1600mか1000mの方がはるかに馬にはあうと思いますがね。芝を使った方が後悔しないと思います。

シルクプリヴェイル[父ネオユニヴァース:母グレイトグレイス]
前走後に調教師は「スーパー未勝利を使えますが、芝は使えるかどうかわからないし、ダートは結果が伴わないと思います」と話し、未勝利戦への出走資格もありますが、これまでのレース振りを考慮して協議を行った結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。9日に抹消の手続きが取られています。尚、出資会員の皆様には後日書面にてご報告致します。

潔く?引退となりましたが、昨秋にすんなりデビューできていればこうがならなかったかもしれません。クラブとしては引っ張りたかったんでしょうが、厩舎と折り合いつかなかったんでしょうね。お疲れさまでした。

シルクエステート [父ブライアンズタイム:母ロスケイ]
滋賀県・グリーンウッドトレーニングで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分と本馬場でダク1,200m、キャンター2,000mの調教をつけられています。牧場長は「やはり疲れの影響でしょうか、以前のようなスクみの症状も見せますね。すぐに進めていく訳にはいかないと思います」と話すと、調教師は「やっぱり疲れが出ましたね。ソエも少しあった馬だから、ここは無理させない方が良いと判断します。このままこちらで調整していきますが、次走へは間隔を空けて、しっかりオーバーホールさせることにします」と話しています。

使い詰めでしたからね、そりゃ疲れてるでしょう。しっかり休ませてあげてほしいですね。

シルクマニューバー[父マンハッタンカフェ:母タイキビューティー]
京都府・宇治田原優駿ステーブルで調整中です。ウォーキングマシン40分と、本馬場で常歩とダク2,000m、キャンター2,400m乗った後、坂路1本の調教をつけられています。牧場長は「今週から17-17を2本に増やしています。普段から併せ馬の調教で、気持ちを前に出すように乗っています。速いところはまだですが、距離は十分乗り込んでいます」と話しています。

スーパー未勝利を使わずに引っ張るつもり?ということは必殺のまた関東へのお引越しもあるのか?コメントからはとてもこの時期の未勝利馬とは思えないですよねえ。困ったもんです。


3歳馬の見切りについて改善するって会報で言ってたのどこのどなたでしたっけ?できないことは言わない方がいいよね。この人有言実行したことありましたっけ?(笑)もうクラブに苦情入れる気にもなりませんわい。どうせ何とも思ってないんだからねえ。すごい神経してますよ。
せっかく、少しは気持ち持ち直したのにねえ。シルクはそんなに私を東京TCに入会させたいわけ?(笑)


古馬

シルクマタドール [父バブルガムフェロー:母アルゲリッチ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整です。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で15-15の調教を付けられており、牧場長は「引き続き順調に乗れています。週末には強めをやりましたが、最後までしっかりした走りで、反応も良くなっている感じです。欲を言えば、もう少し力強さが出てくると良いですね」と話しています。

ここでまた何かあったら困りますから慎重にお願いしたいものです。変わってなければ第2厩舎だと思いますから大丈夫だと思いたいですが。中京は十分間に合いますね。

シルクパナシア  [父アグネスデジタル:母スニーカー]
千葉県・千代田牧場で調整中です。午前と午後のウォーキングマシンを40分、ダートコースで常歩とダク4,000mとキャンター5,000mの調教をつけられています。牧場長は「どこも悪い所はありません。距離を延ばしながら、長目中心の調教を進めています。次の東京開催に向け、しっかり態勢を整えたいと思います」と話しています。

何とか昨年のいい頃にもどってほしいのですがね。なんとかもう一つ勝たせてあげちです。

シルキーレオン  [父ジャングルポケット:母ジュウニヒトエ]
福島県・JRA競走馬総合研究所常磐支所で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、常歩とダク2,000mと軽いキャンター1,200mの調教をつけられています。所長は「先週の検査でも異常はありませんでした。調教を続けながら回復傾向にあるというのは、良いことですね。こちらでは馬場が小さくて軽いキャンターしかできませんので、調教を進めるために、そろそろ移動を検討してみても良いと思います」と話しています。

ぜひ天栄以外のところに移動してほしいものです。こういう不安のある馬は天栄ではおっかないです。栗東近郊でいいと思うんですけど。

リーガルアミューズ[父アグネスタキオン:母リーガルジョイ]
先週4着でした。道中は無理せず後方でレースを進めると、勝負処でも脚を溜め、9番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、レコード決着の中、最後まで渋太く伸び脚を見せましたが、勝ち負けの争いには加われませんでした。調教師は「前2頭が強かったにしても、少し後ろから行きすぎたね。あれでは溜めて良い脚を使っても捕まえきれないよ。この馬なりには崩れることなく頑張っているし、何とか勝って放牧に出してあげたいね。来週阪神に芝2,000m(牝)があるので、減量騎手で使おうと思っています。使った後は、一息入れようと思います」と話し、調教助手は「使った後も馬場で乗って様子を見ていますが、特に疲れもなく状態は変わりないと思います。でもここまで使い詰めで来ているから、そろそろ一息入れた方が良いでしょうね。来週使う予定なので、勝って休ませてあげたいね」と話しています。

暗に小牧騎手の騎乗に原因を求めてますが、確かにそれもあるでしょうけど馬も疲れてきていると思います。それをまた中1週で…。期待より心配が先ですね。リーガルのことですから頑張ってくれるのでしょうけど。減量騎手とは誰でしょうか?松山騎手ならいいけど、国分騎手あたりじゃ困りますよ。

スポンサーサイト

4 Comments

え~さん  

アーネスト

マタさんこんにちは。

アーネスト、無事芝のレースに決定ですね。
つーことで、21日は阪神競馬場へ行ってきます!
ナデシコも出ることですし、こりゃ応援に行かねばなるまい!
1レースなんで朝は早いけど、勝ってくれたらそんな苦労は吹っ飛びますよ。

2009/09/19 (Sat) 15:08 | REPLY |   

マタさん  

アーネスト応援よろしくです

え~さんこんにちは。
月曜日は現場参戦ですね?私は北海道行ってるんで、応援の方よろしくお願いします。
たぶん勝ち負けのはずです。

確かに1Rからの参戦は朝早いですよね。私も明日は朝早いんで今日は早く寝なければ!

2009/09/19 (Sat) 17:14 | REPLY |   

シルクの竜巻  

マタさんの2歳馬

フィーリング・アーネストと楽しみな仔が出てきたのですが、3歳馬・・・何のために地方の再ファンド制度作ったのでしょうか?出資引替証で返しても、また1歳馬に出資してくれたら、かえってシルクは得だと思うのですが、訳の分からないことです。

2009/09/19 (Sat) 18:58 | REPLY |   

マタさん  

なんなんでしょうね?

シルクの竜巻さんこんばんは。
なんなんでしょうね、いったい。不可解な引っ張りが補償や清算と関係あるのは明らかです。たた、引っ張りたくても厩舎がクラブの言いなりにならない場合は引っ張られない。だいたいこんなところでしょう。
再ファンドにしてもまた全員が応じてくれるわけではありませんし、クラブの負担は必ず発生します。ようはクラブの負担になることは極力せずに会員に負担をおしつけようって発想もあるでしょう。
シルクってのはつくづくアルバイトレベルの社員しかいない会社だと思います。会員サービスの何たるかを理解している人がいないんじゃないか?かなりの重症やで。こんなこと考えるとちょっと前なら悲しくなるところですが、今はクラブが倒産しないか心配ですよ(笑)愛馬がいる時に倒産されたらかなわんもん。やっぱ見捨てられんかもね、私には(汗)

2009/09/19 (Sat) 20:49 | REPLY |   

Post a comment